やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

都会のアボカド

0113faa47a0dc4463747c2c14db589f39eb1583609.jpg
 
先日、桜木町のみなとみらいの反対側の
野毛方面を歩いていたら、
「アボカド」とかかれた植木がお店の前に置かれていました。

アボカドって、よく種に爪楊枝を刺して
コップで水栽培するのがはやりましたが
だいたい枯らしてしまうのが常でした。

運よく育てていらっしゃるブロガーさんもいらっしゃいますが
こんなに大きく育った鉢植えって、初めて見ました。
こんなに大きくなったら、天井にもつかえるでしょう。
冬はこのまま外なのかな?
都会のど真ん中で育つアボカド、
時々見に行きたくなりました。
実がなるのはいつかな~?( ヾ(・・;)ォィォィ そこかい!?)

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
はい、実がなれば食べられると思いますが
実がなるかどうかはわかりません。
また時々見に行って、報告しますね。
実が生ったとしても、やっこの口には
入らないと思いますが・・・(^^;)

☆michiさんへ
michiさんのお宅のアボカド、50センチまで
育ったのですね。
枯れた原因は何だったのかしら~?
野毛は飲み屋さんが多いところなので
お店の方がちょうちんをつけたのだと思います。

☆そらちゃんへ
大きな木になってるでしょう?
この先どんな風に成長するか楽しみです。
またレポートしますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/05 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁっ
なんて大きいアボカドなんでしょう!!
上手に育てていらっしゃいますね。
私も、実がなるのはいつなのか?
気になります(笑)
また、これから先のレポもお願いいたします♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/03 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい!!
我が家のアボカドも結局50センチが限界でした。。。
このアボカドさんの成長が気になります。
そして、後ろの提灯も気になる(笑)
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2014.10/03 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アボガド、実が生ると、食べられられるのですね。
街中の、店頭で育つアボガド、珍しいです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.10/02 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
お店でアボカドの実は見ますが
どんな木になっていてどんな花が咲くのかも
知らないですよね。
この大きな木にこの植木鉢はちょっと
アンバランスかな?とは思いますが、
都会の真ん中でコンクリートジャングルですから
この先どうなるか!?
時々見に行ってみようと思います。

☆のんきさんへ
のんきさんのお宅のアボカド、
ご主人様にかわいがってもらって
大木になっていると思いましたが
残念でしたね。
冬の寒さは大敵のようですが、このアボカドは
どうやって冬越ししているのか知りたいですよね。
この大きさからすると、普通の家の中には入りません。
11月くらいにまた見に行ってみます!!

☆くみさんへ
くみさんのところのアボカド、せっかく大きな
植木鉢に取り替えたのに、あら~~(;´艸`)ぁぁぁ
持ち直してくれるといいですね。
大木になるそうですから、今後
吹き抜けのある一戸建てを買わないと冬が厳しそう・・・(^_^)

☆ココアさんへ
ほとんどのアボカドはメキシコ産のようですね。
日本でも和歌山でアボカドを作っているところがあると聞いたことがありますが、流通はしてないでしょう。
日本人は大好きですが、気候は合わないのかな?
アボカドの花、どんなお花でしょうね?
実がなっているところもぜひ見てみたいです。

☆源さんへ
アボカドの種に3箇所爪楊枝を刺して
水栽培するんです。
しばらくすると芽が出てきますが、
もって2~3ヶ月かな?
ほとんど枯れてしまいます。
やはり気候が合わないのでしょうけど
野毛のアボカドはすごいです!
アボカドにも和名があったのですね。

☆ケイさんへ
タイムリーにもアボカドを育て始めた
お友達がいらっしゃったのですね。
写真のアボカドの樹齢はどのくらいかわかりませんが、大木になるよう頑張ってね・・とお伝えください。

☆くみさんへ
くみさんのところのアボカド、せっかく大きな
鉢植えに植え替えたのに、枯れてきているのですか?
少し涼しくなったからでしょうか?
大木になってくれたらいいけど、
マンションのベランダじゃ頭がつっかえて
しまいますね。。

☆ココアさんへ
スーパーに並んでいるアボカドは
ほとんどがメキシコ産ですね。
日本でも和歌山県で栽培している
農家があるそうですが、ほんの一握りでしょうね。
実はポピュラーなのに、そのほかは何も知らない植物。
どんな花が咲くのか、どうやって越冬するのか、
知りたいです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/02 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アボガド、大きいですね。
スーパーで買うのは、だいたいメキシコ産だったかしら。
日本産は、お店で見たことがないので
農家では、作られてないのでしょうか。
木が大きくなって、花がさいて
実がなるところ見てみたいです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.10/02 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わあ、デカっ(゜o゜;
一本ですか〜
よくお育ちで(^^)v
我が家のアボちゃん、一番大きいのが、先端枯らししまって、成長が止まってしまってます
その次の子に期待してます(^^)v
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.10/02 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

「チョット!聞いた~?」 

なんと、クスノキの仲間なんですね。
和名を「鰐梨(ワニナシ)」と言うそうですよ。
和名があったんですねぇ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.10/02 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日 友人がアボカドから芽が出た話を
していました。
どんな風に 育つのか 楽しみにしていました。
こんなに大きく育つのですね。
写真を見せてあげますね。
ありがとう。
育てるるのを きっと頑張ると思います(笑) 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.10/02 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

アボカドォ~? 

アボカドって、家で簡単に栽培出来るんですね。
へえー、そうなんだ。
アボカドは暖かい所のものですか?
あまり興味がないので、何も知りません。(笑)
こんなに立派に育つんですね。
これなら、実の一つや二つは出来るでしょう。
そう言えば、アボカドの花も見たことないですねぇ…。
やっこさん、お楽しみが増えましたね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.10/02 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家のアボガドの木も大きくなってましたが、冬の一日、温室に入れ忘れて、葉っぱは茶色になり、枯れてしまいました。

こちらのは、大きな木ですね。
ここまで大きくしたら、外でも大丈夫なのかしら。
(我が家のさぼてん。地植えで巨大化してますから)

これから、また、追跡お願いしますね笑

 

へぇ~ アボカドってこんな木なんですね。
初めてみました。
鉢植えでも大丈夫なのかな?
また実がなったらご報告お願いしまぁす♪
お味もね(!?)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.10/02 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー