やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ソテツの花

 01308ac7a9e9884ddb0002813afba1bb9a7fabe131_2014093008560008a.jpg

街角で見つけたソテツ。
葉っぱを刈り取られたあと、上のほうから
湧き立つように新芽が出ているのだと思っていました。

ネギ坊主みたいですね。

010f0084ead041b723ee298422bc5eb4a59f4ae7c9_20140930083156f18.jpg

これ、新芽ではなく、ソテツの花だそうです。
ソテツには雌雄があり、
これは雌花だそうです。

詳しくは
こちらを見てくださいね。

実家にもソテツがありましたが
こんなの見たのははじめて。
珍しいそうですよ。


ソテツの花は幸運をもたらす花らしく、
携帯の待ち受けにするといいそうです。
よかったらお持ち帰りください。


関連記事

Comment

 

☆ももママさんへ
ももママさんもソテツの花は初めてですか?
どうぞ、待ち受けに使ってください~!!
ももママさんにリクエストされていた
カメレオンあじさいと八重のハワイアンピカケ
ちゃんと根付いてます!
近いうちにお渡ししたいなぁ~。
ドライブがてら持っていこうかな~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.10/01 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ソテツの花、初めてみました。
お花さくんですねぇ・・
知らなかったです。
幸運をもたらす花なんて、素敵!
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2014.09/30 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆zooeyさんへ
zooeyさんがご覧になったのは雄花だったのですね。
雄花は見たことがないです。
待ち受けにしておくといいそうです。

☆mcnjさんへ
mcnjさんはソテツの花、初めてでしたか?
実家の庭にもソテツが植えられていましたが、
雄花も雌花も咲いたことがありません。
だから、何年かに一回咲く珍しい花なのでしょうね。
この後枯れるのかどうかは、またチェックしておきますね。

☆源さんへ
源さんはやっこよりも少しだけお兄さんですが、
昔の歌をよくご存知ですね。
ソテツの花の中に実ができるみたいですね。
赤いソテツの実、どんな風にできるのか
また見に行きたいと思います。

☆そらちゃんへ
そらちゃんのご実家にもありましたか。
なかなかお花は見られないですね。
待ち受け写真を変えて宝くじ買ってみようかなぁ~?(´艸`)


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/30 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私の実家にも、昔、ソテツがありましたが
同じく、こんなのを見たのは初めてです♪
幸運をもたらすお花だなんて嬉しいです(#^^#)
ありがたく、頂戴いたします!!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/30 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

春日じゃない 

田端義男(バタヤン)の「島育ち」でしたね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.09/30 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪赤いソテツの~♪ 

春日八郎さんが歌っていました。
「大島育ち」だったかな?
小さいソテツ(パイナップルくらい)は家にありました。
ソテツの花は毎年咲く訳ではないんでしょう?
雄花は見たことありますが、雌花は確かに珍しいですね。
この後、赤い実が出来るんですね。
鉢植えのソテツには針とか、クギとかを土に刺していました。
鉄分が必要だとか…?
昨日の話題の続きみたい…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.09/30 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ソテツも、花を咲かせるのですか。
何十年に一度咲いて、枯れてしまう木もありますが
ソテツは、いつも、咲かせるのですね。

  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.09/30 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら…
ソテツの、巨大な細長い松ぼっくりみたいなものは見たことがあって
あれが花かと思っていました。
リンク先によると、あれは雄花だったのですね。
珍しいもののご紹介、ありがとうございます。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2014.09/30 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー