やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

クロノゲート

014dda6b8664bb57dc5e9245b3da85543d7a03c325.jpg

秋分の日の昨日、羽田のそばの
穴守稲荷に出来たヤマト運輸の巨大配送センター
クロノゲートの見学に行ってきました。

014ac8da9d7ecceb1da07763887830ad68e284691c.jpg

この見学はずっといきたいと思っていたのですが、
すごい人気でなかなか予約が取れないのです。
ラッキーなことに、先月HPを見たらちょうど休日が
空いていたので、早速予約しました♪

01e945a403d606ad5e61fb2329f59e0b699cfdb5f6.jpg 

 宅急便の配達車1号。
ウォークスルーにすることでたくさん荷物を
運ぶことが出来て、取り出しやすくしてます。
今ではおなじみですが
当時は画期的なデザインでしたよね。

0186c28a2b3a07cc8457c67f58da714321137e852a.jpg

とても広い敷地なので、写真に撮りきれませんが
模型で見るとこんな感じのところです。

017f72c5af888c19e15c0fd95de5b001611b8b53fb.jpg 

敷地内の庭にはクロネコ君が・・・

014718db9a48a9c8396637a3cc280173e687f125a4.jpg 

円形の建物が配置されているのがわかりますね。

 



01abd32857f1f3669c24b1d2a15e8a28ecb8aeefe7.jpg 

うろの建物が荷物が仕分けされたり、配送されたりする建物ですが、
驚いたことに、家電製品の修理などもこちらでしているんだそうです。
それから、病院で使う医療器具の洗浄、貸し出しなどもしているんだそうです。
クロネコヤマトさんって、そんなところも担っているのですね。
知らなかった・・・

ゲート内は撮影禁止のため、写真はありません(^^ゞ

施設の中はコンピューター制御でどんどん仕分けされていきます。

その様子はこちらで



見ていてとても楽しかったです。

011de417e2acb17f143f00f6fce1a2565dcd19e598.jpg 

玄関前のシンボルツリー

ここの敷地は以前は荏原製作所の本社工場の
あったところなんです。
以前、穴守稲荷に友人の実家があって
お邪魔したことがあったのですが、
たしか、ここに噴水のある工場があったなぁと
思っていたのですが、その敷地に
ヤマト運輸が来たとは・・・

01e9586aa2be63f473fa57254b3d2706fb3a2d5cde.jpg 

見学会は1時間半のコースでした。
出たころにはもう、日が沈んで暗くなっていました。

014f2db3b18038d554992af99aef00e7c5e2bf0119.jpg

こんなお土産をもらってきました。
うれしい♪
関連記事

Comment

 

☆KAKAさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

ご主人様と一緒に見学なさってください!!
なかなか興味深い見学でした。
日本の技術ってすごいですね。
バーコードを読み取ったら
どんどん仕分けされていく荷物に
見入ってしましますよ。

☆源さんへ
はい、桜木町のビルはクロスゲートです。
クロノゲートは、ギリシャ語で時間の神様
「クロノス」とゲートを掛け合わせて作った
名前のようです。
人間の何倍ものスピードで仕分けられて行く
荷物は、目を見張ります。
工場見学はどの工場も予約を取るのが
難しいですね。
崎陽軒とか、森永とか、資生堂に行ってみたいのですが・・・

☆pacoちゃんへ
宅急便はクロネコヤマトの登録商標、
普通は「宅配便」というのが正しいようです。
デジカメは三洋電機、そのほかシーチキンは
はごろも缶詰の登録商標みたいですね。
普通に使ってるけどそんな言葉ってたくさん
ありそうです。
ウチもだいたい宅急便ばかり使います。
スタッフの人たちがとても親切で、好感が持てるし
サービスもピカイチですね。

☆mcnjさんへ
宅急便はあまり利用されませんか?
家まで無料で取りに来てくれて便利ですよ。
CMの『一歩前へ』という言葉は、ぴったりだなぁと
思いました。

☆そらちゃんへ
テレビでも特集になったそうですね。
目を見張る速さで仕分けられていく荷物、
その技術がすごいですね~。
思わず見入ってしまいました。
見ているだけでも楽しいですよ!
大人も子供も楽しめました。

☆Saas-Feeの風さんへ
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

羽田は空の玄関もあり、横浜も近いので
世界を視野に入れた物流拠点として
注目の場なのだそうです。
そして、多角的な経営をしているのも
びっくりでした。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/26 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

過密スケジュールをこなした結果が
疲労蓄積で、しばらく休養していました。
クロネコヤマトは大きくなったものですねえ。
こんなに立派な配送センターがあるとは知りませんでした。
運送だけに留まらず、多角化していることも知らなかった。
ダイエーの二の舞にならないよう、経営陣は考えていることでしょうね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.09/25 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

家電製品の修理に、医療器具の洗浄や
貸出まで行っているなんて、すごいですね!!
以前、テレビでも仕分け作業の様子を
見たことがありましたが、興味深いですねぇ~。
近くで眺めると、飽きないんだろうなぁ~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/25 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

配送センターは、空港のそばがいいですね。
クロネコは、あま利用しないのですが、この業界の先駆けでしたね。
誰も考えない時に、先見の明を発揮した創業者は、立派でした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.09/24 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい施設ですね。
ラップと言えばサランラップ、
宅配便と言えば宅急便。
もうそのサービスの代名詞ですものね。
今日夜7時までに持ち込むと明日午前中には
東京に着く。
次女の急!!!!な申し出に何度お世話になったことか。
ありがたや~
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.09/24 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっ、違った。 

桜木町駅前にあるビルと思ったら、あれはクロスゲートだよね?
クロノゲートって…?
クロネコヤマトね、だからクロノゲートなのかな?
確かテレビCMで流れていましたよ、TOKIOの皆さんが出演しているCMです。
宅配業界も、あの手この手と生存競争が大変ですよね。
クール宅急便も、クロネコヤマトが最初だったのでは…?
工場見学(工場じゃないけど)は楽しいですね。
そして、帰りのおみやげも嬉しいです。(笑)
特に食品関係の工場は最高です。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.09/24 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんな情報もお持ちとは…尊敬いたします。

休日の主人を遊びにお誘いする先に困る昨今(子供にはどっかつれてけって言われた事ないのに~)、なかなか予約が取れないとの事ですので、
気長にサイトを見てみようと思います。
ステキな情報ありがとうございました。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2014.09/24 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー