やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

みなとみらい今昔

0121c0d44d87eb7bad33956ebe8e725c9479f57429.jpg

お天気が悪くて、白黒写真のようになってしまいましたが
これはハワイのホテルからの風景です。

なーんて言ってもそのまま「へぇ~」って思ってしまいそうな
横浜駅東口にあるベイクォーターからの風景です。

左手に見える楕円形のビルは富士ゼロックスの本社
右手のヤシの木の後ろになっているのは、日産自動車の本社です。

016b011d50e9a04f525a7753fecb007a7c929f6ad3.jpg

ちょうどベイクォーター~みなとみらい~山下公園を結ぶ
シーバスが入港してきました。

この写真では正面に見えるのが日産自動車の本社、
その右隣が横浜三井ビルディング、
その隣の高いビルが横浜スカイビル
右手前のオフホワイトのビルが横浜そごうです。

↓こちらが約10年前の写真。

4aeac3e1c11adimg20050331_1_20140921004213675.jpg

4aeac3e0efc54img20050331_20140921004212890.jpg 

2005年の3月にこのあたりの写真をUPしていました。
クレーン車がたくさん活躍していたのです。
その当時の記事 
***
10年ひと昔といいますが、
ホント、みなとみらいは進化してます。

現在、ここからはランドマークタワーやクイーンズスクエアのビルが
ビルの陰で見えなくなってます。
マリノスの練習グランドが橋の向こうに出来ていて、
たぶんベイブリッジも見えないかな~?

関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ヤシの木を見たとき、ハワイみたい~!
って思って、ブログ記事にしました^^
この先、横浜駅周辺や桜木町駅周辺はまだまだ
変わって行きそうな予感がします。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/22 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハワイのホテルからの光景と言われても
何の違和感もないところがすごいですね♪
10年前に比べ、こんなにも進化している
みなとみらい、カッコいいな~。
この先の未来も、相当、変わっていくのでしょうね。
とても楽しみです★
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/22 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くみさんへ
ハワイに見えますか~?
よかった!!
10年後、自分の年を計算したら
がっくり。
ちゃんと元気に生きてるかしら~?

☆zooeyさんへ
昨年、横浜駅の東急ホテルが壊されて
みなとみらいのパンパシフィックホテルが
東急ホテルになりました。
パンパシの方が格が上のような
気がしますが・・・
ソマーハウスでアフタヌーンティーが出来るんですね。知りませんでした。
さすがzooeyさん!!
やっこはホテルのレストランは敷居が高くて
なかなか行けません。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/21 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本当に10年前とは全然違いますね。
この前、久しぶりにみなとみらいに行ったら
真ん中のホテルが、ベイホテル東急に変わっていて驚きました。
あそこ、前は何でしたっけ?
そこのソマーハウスでアフタヌーン・ティをしました。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2014.09/21 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハワイのホテルから…
そう見えますよ~(^O^)v
年重ねる度、10年,あっという間^_^;

  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.09/21 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆古都人さんへ
曇っていたので、モノクロ写真のように
なってしまいました(^^ゞ
青空の下でしたら、もっとハワイらしく
見えたのかもしれません^^

古都人さんも先日、彼岸花を見てらっしゃいましたね。
落ち着いた空の色と赤が
秋の到来を教えてくれているみたいです。
写真の撮り方・・・お恥ずかしいです(~_~;)

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんは10年前に
初横浜だったの?
それは知りませんでした。
3年前はすごーく残念な
横浜デートだったしヾ(;´Д`●)ノ
今度はホントにゆっくり来て下さい。
新しい横浜、古い横浜を紹介します。

☆mcnjさんへ
日産も新しい本社ビルが出来て
安定してきたようですね。
本社まで横浜駅からぺディストリアンデッキで
繋がっているのです。
さすが日産だと思いました。

東京も博覧会が流れて久しいですが、
昭和60年ごろのお台場も
写真のようにクレーン車がいっぱいでした。
今では高層ビルが立ち並び
30年ぶりに来た人は
浦島太郎状態になると思います。

☆ルミちゃんへ
10年でこれだけ変わったのですから
この先どんな風に変わるのか楽しみですね。
市役所の北仲地区移転でまだまだ
どんどん変わるでしょう。

タモリカップ、終わってから知りました。
ベイサイドマリーナはすぐ近くなのに
何の案内もありませんでした。
あまり人が来ても困るからかな?

☆ココアさんへ
昔の横浜のことはやっこよりも
ココアさんのほうがよくご存知ですね。
横浜博覧会までは東口は
何もなかったようです。
ここ30年くらいの間にどんどん開発されてます。
横浜駅も2020年に26階建てのビルに変身します。
横浜のガウディの建築物と呼ばれた横浜駅も
あと6年後にやっと完成のようです。

☆源さんへ
源さんの横浜でビューはまだ日が浅いのですね。
もっともっと長い歴史があるのかと思いました。
シーバスから見るみなとみらいはとてもいいですね~。
とくに夕暮れ時から暗くなる時間帯が最高です。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/21 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなとみらい七変化 

10年前はまだ源さんは横浜進出していませんでした。(笑)
何も無くて、見晴らしのいい所だったのですね。
これからも、まだまだ変貌して行くのでしょうね。
横浜駅のように…。
シーバスで山下埠頭まで行ったことがありますが、海から見る横浜も素敵な風景ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.09/21 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベイクォーターからの景色は、ほんと、ハワイみたいです。
みなとみらいは、本当に変わりましたよね。
昔は、この駅自体、なかったんですものね。
一年一年、進化していくのでしょう。
子供の頃の横浜って、マリンタワーぐらいしかこれといったものがなかったような記憶です。
駅舎も平屋だったような…
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.09/21 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横浜市の目論見では、
もう少し大企業の移転があるはずだったとか…マンションや結婚式場出来ましたが、
まだ土地が余ってますよね。
これからどうなるのかなーo(^▽^)o
引っ越してからも私の心は浜っこです!!

そういえば、ベイサイドマリーナで
タモリさん主催のボートフェスやったそうですね!
情報通のやっこさんなら行かれたかな?と思いましたo(^▽^)o
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.09/21 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

変わっていくものですね。

日産が傾きかけて、乗り込んで来たゴーンの剛腕に救われたころですね。

東京も、一時期、ウォーターフロントとか言って計画を立てましたが、革新系知事で、頓挫してしまいました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.09/21 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい進化ですね。
初めて横浜に行ったのが10年位前かなぁ
2度目が3年前。でしたっけ?
1度目に気付かなかった光景が2度目のときに
ありました。 それも新しくできたものだったのかな?
3度目はいつ行けるかなぁ 
また新しいものに出会えますね
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.09/21 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 お早うございます
実は私もモノクロで撮られたのか?
これも風情が有って好いなあと(笑い)
横浜は新幹線で通りすぎる町ですが
ビルの高さ多さに田舎者の私は驚いています
そうですね
どこもそうだと思いますが10年前は・・・

先日20年前に住んでいた所を久しぶりに訪れました
「故郷は遠きにありて思うもの」を実感しました

↓の彼岸花が咲くと嬉しくなります
これで暑い夏ともお別れできて
やっと秋が訪れます
写真の撮り方学ばせて戴きました
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.09/21 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー