やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

美味しかったランチ♪

 

9月に入ったら会議続きで外出することが多く、
夏休み明けで「おひさしぶり!!」な人も多く、
外食が増えてます(^^ゞ

金沢文庫でランチをしたお店 ダイニング源
メニューに「トンテキ定食」というのがありました。

トンテキはこのごろ四日市市のB級グルメとして
全国に名を馳せている豚肉のステーキ。
ちょっとパワーがほしいとき、ガッツリ食べたい一品です。
迷うことなく、トンテキにしました☆

トンカツ用のロース肉にグローブ状に切れ目を入れて
ニンニクとソースで焼いてあります。
そしてタップリのせん切りキャベツ。
そのほか、ごはん、サラダやスープ、お味噌汁、お漬物は
バイキングで食べ放題。
980円でした。
お野菜高騰中の昨今、タップリの生野菜はうれしいですね!
 これで夏バテ解消かな~?


 


そしてこの日はウチのそばの
おしどり寿司のお寿司ランチ。
850円でおなかいっぱいです。

夏休みが終わり、本格的に動き出した感があります。
気持ちを切り替えて、頑張ろうと思います!!


関連記事

Comment

 

☆Saas-Feeの風さんへ
来々憲さん、あちこちに支店を出されているのですね。
今では松本の来々憲が本店ですが、やっこの知ってるのは元祖来々憲の西浦の近鉄のガードのそばのお店です。そこで修行していた現在の社長さんが、元祖の店主からのれんわけしてもらったそうですよ。
行列に並ばなくても家でも十分作れる味だと思います。
ぜひ!!奥様に作って差し上げてくださいね(^^♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらん来た当時、松本街道の來來憲は空いていましたけど
ここ数年で改築はするは、前を通ると並んでいる人はいるは・・・
凄い人気ですね。

男の料理教室のメンバーの話では
松本街道の來來憲ではなくて旭町の來來憲のとんてきのほうが旨いとか。

Saas-Feeの風は松本街道の青葉町の先にある
來來憲のほうが近いのです。
でも一度だけしか入っていません。
とんてき・・・それほどのものではなかったような・・・。

最近はとんてきの素が市販されていますね。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.09/07 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
トンテキ、そらちゃんもはじめてですか?
このごろスーパーのお肉売り場の棚に
「トンテキソース」というタレもよく見かけるようになりました。
やっこはどちらかと言うと、ソースとお醤油で味付けするのが好きです。
お野菜がとても高いので、こういうバイキングではしっかり食べておかないと・・と、主婦根性丸出しです(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/06 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トンテキ、初めて知りました。
四日市ではお馴染みのグルメなのですね。
とても美味しそうです☆
野菜がたっぷりとれるバイキング形式も
良いですね。
お寿司のランチも充実し、満足感大ですね!!
思わず、各店舗の場所を調べてしまいました(笑)
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/06 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
千円でお釣りのくるものをなるべく食べてます。
来々憲さんから始まって、今ではたくさんのお店で
トンテキが出されているようですね。
東京にもトンテキのお店がありますが、
あまり美味しくないと、四日市出身の方が
おっしゃってました。

☆源さんへ
あ、そうですね。ダイニング源は源さんと同じ
「源」でした(^^ゞ
四日市のトンテキは、美味しいですよ。
スタミナ食です。
ハムカツ、このごろウチのそばでは見ないです。
お肉屋さんに行けば売ってるのかな~?
ハムカツサンドが食べたくなりました。
夜食に・・・ヾ(ーー )ォィ

☆pacoちゃんへ
ここ2~3年、B-1グランプリのおかげでしょうか?
「四日市トンテキ」の名前が関東でも知られるようになって来ました。
やっこも一緒に行った友達にトンテキを伝道してきました(笑)
早速家で作ったそうです。
「細い!」って言ってくれるのはpacoちゃんだけです。知らないのね・・・実態を(笑)

☆のんきさんへ
検査入院、お疲れ様でした。
病院のご飯はまずかったようですね。
そして、帰られた夜はトンテキですか!
さすが四日市人ですね(笑)
胃が急にガッツリ系でびっくりしてないかな~?
昨日、なんかのテレビで、お肉をたくさん食べると
長生きすると言う検証をしていました。
たくさんお肉食べて元気になってくださいね。

☆ココアさんへ
トンテキ、まだ食べてことがなかったですか?
ご次男さんのお引越しのときに、トンテキ、味噌カツの肉料理を食べてきてください~!
850円の寿司ランチ、お気に入りです♪

☆すみれさんへ
トンテキはやっこ家ではトンカツソースとお醤油を半々くらいの割合で入れて、味付けします。
ビールやご飯が進みますよ(*^_^*)
キャベツのせん切りも進みます。
主婦ですから、普段から高いランチは食べられません。
みんなの知恵を出し合ってお店を開拓してます^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/05 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トンテキは初めて知りました。
ニンニクとソースで焼いてあるトンテキ
凄く美味しそうです。
お漬物食べ放題が嬉しいです。
お寿司ランチも良いですね。
どちらもお値打ちですね。羨ましく拝見しました。
美味しいお店、沢山ご存知なのでしょうね。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2014.09/05 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トンテキはたべたことがないです。
四日市の、ぐるめなんですね。
美味しそう!最近は健康を気にしているので、野菜の多いランチは嬉しいです。
お寿司のランチ、850円はかなりお得感がありますね、
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.09/05 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これだけあって、980円はお値打ちですね
まずい病院食で我慢の日々でした。帰ってまず食べたいと思ったのがトンテキでした笑
たっぷりのにんにくを入れて、大きなトンテキを食しました。3日で2.5キロ減ったのに。。1キロ戻りました。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.09/05 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トンテキ、横浜にも進出しているのですね。
それにしてもがっつりいただきましたね。
細いそのお身体のどこに入っていくのぉ?
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.09/05 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

呼んだ? 

ダイニング源だの源ちゃん食堂だのよくあるネーミングですね。(笑)
トンテキは四日市の名物なんですね。
美味しそうで、たまりません。(笑)
野菜タップリは嬉しいですよね。
バイキング形式のお漬け物もいいなあ…。
お漬け物大好きです。
次のお寿司のランチも、いいなあ…なまもの大好き!
さて、時刻はもうすぐお昼です。
今日の源さんのランチは「ハムカツカレー!」です。
何のことはない、夕べのカレーにハムカツをトッピングしただけ…。(笑)
野菜も、ちゃんと取りますよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.09/05 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お値打ちのランチばかりですね。
四日市トンテキは、すっかり、全国ブランドになりなりましたね。
松本海道の来々軒は、いつも満員です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.09/05 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー