やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

9月のベランダ

018f6eb878b305db00eeeb84561f7bb9091c15c93e.jpg

ここ数日、10月上旬並みの気温が続きましたが
やっと横浜は晴れ間が見えました。
半そでが着られる~!!ヽ(^o^)丿

ベランダのニチニチソウです。
ニチニチソウのつぼみはとてもかわいい♪

016ffa340d1f3e953e530355f37474c84edf147e83.jpg

クルクルっと渦を巻いているのですが
だんだんその渦が開いて行く過程を見るのが大好きです。

019754193e1b1c19af5fda2c424d517df56a7455a0.jpg

このピンク色の新芽はハツユキカズラ
本当はピンク、白、緑のグラデーションが楽しめるのですが
やっこ家のハツユキカズラは
すぐに緑に変身。

日照不足が原因と言われていますが、
1日中よく日のあたる場所に植えてあります。
なぜでしょうねぇ~?

017377bda337bff2b8fe0bd1d7ee3cb86ffa135bd3_00001.jpg

憎いネクイムシにやられてしまったゴーヤのあとに
フウセンカズラの種を蒔きました。
1ヶ月ほどでやっとつるが伸びてきました。
そろそろネットを・・・と思っているのですが、
この先、日が短くなってきてちゃんと育ってくれるかな?

そんな9月のベランダです。


関連記事

Comment

 

☆Saas-Feeの風さんへ
お返事が遅くなり、すみません!
ハツユキカズラは毎年のように買っているのですが、なかなかうまく育ちません。全部緑になってしまいます。
土との相性もあるのかもしれませんね。
あの白とピンクと緑にあこがれているのですが・・・

毎年、ゴーヤを育てているのですが、いつも狭いベランダゆえに、フウセンカズラとゴーヤを一緒のプランターに植えていたのが敗因か、ちゃんとゴーヤがならなかったのです。
ことしこそは!!と接木したゴーヤを単体で植えて育てて、成功した!と喜んでいたら、ネクイムシにやられてしまいました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
その後にすぐに、フウセンカズラを蒔きました。
あわ良くば、9月の暑い日ざしにも間に合うか・・・と。
春に蒔いた方が良いのは十分承知です(^^ゞ
しかし、8月下旬の天候不順と低温で思ったように大きくならなかったですね。
来週また暑くなれば、大きくなってくれるかな~?と念じています^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/07 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ハツユキカズラは日当たりが好いのに
どうして緑なのでしょうね。
先日の記事に戴いたコメントのレスに書きましたが
我が家では北側から南の庭に移植してからは
きれいな色のハツユキカズラに変身しました。
地植えでもプランターでも・・・です。
日当たり以外に考えられる要因に気づかないのですよ。
土なのかなあ・・・判りません(-_-;)

フウセンカズラのタネは白黒のハート型ですね。
冬に掃かれるので採ったタネを
春に蒔いたほうが好いように思うのですが・・・。
真夏のグリーンカーテンになりますね。
我が家の今年はグリーンカーテンを作らなかったので
コボレダネから育ったフウセンカズラが地面を這いながら伸びています。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.09/04 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆そらちゃんへ
昨日はそんなに蒸し暑くなく
涼しい気候に慣れた体には
優しい暑さでしたね。

ニチニチソウのつぼみはとてもかわいいです。
日が昇るとだんだん開きます。
洗濯物を干しながら眺めてしまいます^^
後であせりますヾ(;´Д`●)ノ

☆古都人さんへ
古都人さんは長袖派ですか?
長袖は家事をするときにまくらなくては
ならないので、やっこは半袖がどちらかと言うと
好きです☆

古都人さんのお庭のハツユキカズラも
やはり緑色になってしまいますか?
フウセンカズラ、大きくなってくれることを願ってます♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/03 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます
 朝夕すっかり涼しくなりましたね
私は長袖が着られて嬉しいです
暑さには弱くて
昨日と今朝は青空
青空とお日さまの有難味が解ります
ベランダのお花も元気を取り戻したのでしょうか?

我家にもハツユキカズラが有りますが
今は優しいピンクの芽が可愛いです
葉っぱは緑かがってきました
自然の移ろいを眺めていると発見もありますね
狭い庭でも日々表情が変わるようでこれも嬉しいです
ふうせんかずらが元気に育ちますように
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.09/03 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

久々に、暑さが戻ってきましたね。
昨日は、半袖がとても心地良く
爽やかな気分で、用事をすませることが
できました。
 
ニチニチソウのつぼみって、こんなに
可愛いものなんですね~v-238
毎日、少しずつ、つぼみが開いていくのを
楽しみにご覧になっているやっこさんが
また、とても可愛いなぁ~と感じました。
フウセンカズラも、元気に育ちますように!!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/03 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
ウチの猫の額ほどのベランダでも
困った害虫が現れるのに、
広いお庭や土手を管理されている
mcnjさんのところは日々大変だと思います。
スズメガの幼虫は朝顔の葉を
食べるのですか?
ウチはイタリアンパセリがやっと復活して
葉が出てきたなと思ったとたんに
青虫が一晩で全部食べてしまいました。
頭にきたので踏みつけてやりました。

☆源さんへ
ここ数日気温が低めでお湿りもあったので
ベランダの植物たちもホッとしたようです。
ニチニチソウは夏の暑い時期でも
コンスタントにお花を楽しませてくれますが
やはり「、しっとりさ」が違うように思います。
フウセンカズラは11月くらいまで
実をつけているので、あと2ヶ月
頑張って大きくなってもらいたいですね。

ゴーヤは大きいものが1本あったら
十分ですね。
そんなにたくさん食べられるものでもないし・・・

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/03 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋晴れ? 

こちら、埼玉も朝から快晴状態で、凄くいい天気ですよ。
ちょっと暑いけど、やっぱりお日様が出ると、気持ちいいですね。
この天気続くといいね。
9月のベランダでは夏の花から秋の花へと、バトンの交代ですか?
秋に向かってのフウセンカズラはどこまで育つでしょうね?
ウォーキングでいつも見かける畑のゴーヤは今が盛りと実を着けています。
この畑の持ち主はあまりゴーヤを食べないみたい…赤くなった実がたくさんあるもの…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.09/02 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

にくい奴ですね。
ネクイムシ。
いま、スズメガの幼虫と格闘中です。
朝顔を何本か、やられてしまいました。
その代り、大きな奴を6匹ほど、カラスの餌にしてやりました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.09/02 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー