やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

久しぶりのベトナム料理

01a1794b3d2df22596ba8888c5e18c3aefbe678d89.jpg

横浜そごうのレストラン街にある
ジャスミンパレスというベトナム料理のレストランです。

01ae154e027cd2658662821e7a9587b79d86471a16.jpg 

以前、そごうの地下にベトナム料理を食べさせてくれる
小さなカウンターのお店があったのですが、
そこがなくなって以来のベトナム料理です。

牛肉のフォーのセットを注文。

これにバクチーとレモン汁を絞っていただきます。

とてもいいダシが出ていて美味しい♪

01e7418ea56a28ddc9b2e6576bbc50de009610ce0a.jpg 

少し辛くしてみようと
「サテー」と書かれたえび入りの唐辛子を入れてみました。
フォーと牛肉がタップリ入ってます。
これだけでおなかいっぱい。

01bff0af1487f5dcffd1f77508e632cf400c87a739.jpg

エビフライと揚げ春巻き
スイートチリソースをつけて食べます。
揚げ春巻きは牛肉?が入っていました。
01cb0947725f59bcb4fdcdb97159389c4ee98dd6ce.jpg 

蒸し春巻き
もっちりとした春巻きの中には
ひき肉と野菜が巻いてあって
フライドオニオンとフライドガーリックが
ふりかけてあります。

甘酸っぱいお酢をつけていただきます。

01f6d129bcc110ba553ab549e546a36d99715acb7d.jpg 

生春巻き。
生野菜とえび。
一番落ち着く味かな?

0170157b8eea76805f618d3d0d1108cb6c840388bb.jpg 

タピオカ入りのココナツミルクだと思っていたら
中にドロッとした甘いものが。

何か尋ねたら、「青豆」というものだそうです。
サツマイモのような、優しい甘さです。

01321f25114cd481b1206a350db0e89767465021b7.jpg 

お店のスタッフは皆さんベトナムの方です。
日本語がお上手で、とても親切。
日本人向けに味付けしてあって、
とてもいい雰囲気でした。

ただ、途中で大泣きするボクちゃんが・・・
ちょっとうるさかったかな~?仕方ないですがヾ(;´▽`A``
お母様も食べた気がしなかったでしょう。


関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
mcnjさんはベトナムに行かれたことも
おありなのですね。
ヘビ、カエル、ワニもテーブルに載るのですね(笑)
信州では蜂の子やザザ虫、イナゴを食べますが
爬虫類系は食べないですか?
こちらのお店は残念ながら、爬虫類は置いてありませんでした。

☆くみさんへ
ベトナム料理は日本でしか食べたことがありませんが、さっぱりとしていて、美味しいです!
庭にいた鶏が、食卓に!?
わ~、そういうのは苦手。、鳥が嫌いなので。
食べられません。。ヽ( ;・ o ・)ノ
普通のお肉になってる鶏肉は大丈夫です(笑)
アオザイ、背がすらっと見えて、いいですよね~。

☆源さんへ
ベトナム本国で食べたことはないのですが、
ベトナムはフランス領だったので、お料理は洗練されていると聞いたことがあります。
カエルはフランス料理でも使われますし・・・
ヘビやワニはわかりませんが^^
日本のレストランで食べるベトナム料理は
日本人の舌にあわせて作られているので
安心して食べられますし、ヘルシーです。

☆yasuko♪さんへ
yasuko♪さんは各国のお料理を召し上がってるような印象ですが、ベトナム料理は未経験でしたか?
フォーは日本のおうどんのようにさらっとしていて
きっと気に入られると思います。
フォーも春巻きもお米の粉を使ってますから、
日本人にもなじみやすいですよ。
四日市にはベトナム料理店はないかな~?
留学生が来ていたら、招待して作ってもらってはいかがでしょうか?

☆ケイさんへ
mcnjさんのコメントに反応されましたね(笑)
ヘビ、カエル、ワニ共に、何も言われなかったら
案外食べられるんじゃないかな~?と思います。
まあ、こちらのお店にはそんなメニューは
ありませんでしたから、
そちらのそごうにあったらぜひ、トライしてください!

小さなお子様連れは、周りにも本人にも気を遣ってゆっくり食べられませんね。
途中で大きな声がもっと大きく甲高くエスカレートしてしまい、周りの人たちも会話が出来ないほど。
お母様は一生懸命あやしたけど、
だめなときはダメなんですね・・・
急いで食べて、会計をされてました。
周りの女性たちも、それぞれそんな経験したことがあるので文句は言えません。
抱っこしてあげたいけど、知らない人が声をかけたら、もっとエキサイトしそうで、皆見て見ぬ振りをしていました。
外食したい気持ちはよくわかりますが、
やはり外食は聞き分けのできる3歳以上にならないと難しいですね。

☆そらちゃんへ
生春巻きとパクチーは苦手ですか?
こちらのお店のパクチーは小さなお皿に
ちょこっと入ってるだけだったので、
大盛でください!と言いそうでした(笑)
フォーに入れるレモンとパクチーは大好きです^^

青豆って、えんどう豆をつぶしたものことかなぁ~?
よくわかりませんが、とても美味しかったです。
おかわりしたかったくらいです!
 
☆patchouliさんへ
お久しぶりです!!
お仕事退職されて、横浜のほうにお引越しされるのですか?
お近くなるのですね♪ヽ(*´∀`)ノ
またメールしてください!

送別会はベトナム料理なのですね。
また、ベトナムアリスさんの様子を教えてください。
引越しまでお忙しいと思いますが、
お体に気をつけてお過ごしくださいね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/01 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご無沙汰してます 

こんにちは!
ベトナム料理大好きです(^.^)
美味しそうですね♪
エスニック系はわりと好きなので、
タイやシンガポールなんかも行きますよ!

こちらのお店は知らなかったですが、
近々、ベトナムアリスに行く予定です。
実は先週末、無事に退職をし、
もうすぐ神奈川県民になります。
ベトナムアリスは私の送別会の場所です(笑)
引っ越しの準備も忙しくなりますが、
仕事を辞めた寂しさもちょっと…

落ち着きましたら、お近くでお茶でも(^.^)
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2014.09/01 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

生春巻きとパクチーは苦手ですが、
フォーの麺は好きです。
デザートの青豆に興味津々♪
サツマイモのような優しい甘みが
あるのですね~。
いただいてみたいなv-238
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/01 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうですね。
生春巻き等は 大好きです。
↓を読むと・・・カエルやワニやへび!!
ベトナム料理は 日本で食べたいです(笑)

大泣きするボクちゃん 。・゚゚・(*>_<*)・゚゚・。
私も 孫連れで 外食は避けたいです。
食べた気がしないですね^^
 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.08/31 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベトナム料理いいですね
どれも食べたことないメニュー 一度食べたいです あ”!!生春巻きは食べた事ありました
デパ地下で買った事あり アッサリしてたです
ベトナムの民族衣装でしょうか? 綺麗ですね
エプロンかけないで汚れないのかな? 余計なお世話でした(^^ゞ

  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2014.08/31 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

フォーッ! 

ベトナムの麺料理も試してみたいです。
そのほかの料理も美味しそうですが、本国の大衆料理屋の料理はどんなんでしょうね。
いろんな意味で凄い料理が出てきそうな感じがします。(笑)
カエルやワニは大丈夫だと思うけど、ヘビはちょっと抵抗ありますね。(笑)
やっぱり、日本のベトナム料理屋さんが、安心して美味しい料理が食べられるから間違いないですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.08/31 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベトナムの料理は美味しいって聞きますね
食べてみたいな~
むか~し、一度、ベトナムの人のお家(日本の)で昼食ごちそうになったんだけど、さっきまで庭にいたニワトリさばいて、麺に上に・・
びっくりしたわ~食べたけどね(^-^;

アオザイ、素敵ですよね~着たいな~
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.08/31 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベトナム料理、現地で食べましたよ。
気味が悪い料理でした。
へび、かえる、鰐などを食べました。
味の方は、よく、覚えておりません。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.08/31 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー