やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

天才バカボンの世界 横浜駅

017810a70828136cffc39f98b3416d432b9c732556 - コピー 

みなみ東口 なのだ。

♪西から昇ったお日様が~ 東に沈む~♪

と天才バカボンのパパが歌っていましたが、
横浜駅の表示はそれをそのまま行ってるような・・・


0150cf9996d8f0d5f1b9f0761434beaa007641d231 - コピー 

みなみ東口と東口がある。

うっかり東口で待ち合わせね・・・と言っても
どこの東口?ってことに。

やっこの友達も
「中央北の改札で待ち合わせね。」と
約束したのですが、友達は中央南改札、北口と回りまわって
15分後にやっと落ち会えた経験があります。

「ガウディの駅」と称される横浜駅。
いつも工事がどこかで行われていますが、
どんどん複雑になっていて
日ごろ横浜に来ている地元の人でもわかりません。



01b949bce407615c795c777b25772675c56a155920 - コピー 

きた西口 と 西口 と きた東口は同じ方向なのだ!

はじめて横浜駅の表示を見た人は
ここは東西南北のどこ?って思うはず。

m_yokohama.gif

横浜駅の構内案内図

初めて横浜に来る人と
待ち合わせする時は、先頭車両とか後ろの車両とか、
真ん中の車両に乗って、
その近くの階段で降りるように指示をしないと
絶対に迷います。

それか、ホームで待ち合わせが一番かも。


関連記事

Comment

 

pacoちゃん、Caさん、そらちゃん
お返事が遅くなってすみません!!

☆pacoちゃんへ
名古屋駅も複雑ですね^^
新幹線から近鉄まで
近道を知ってると近いけど、
知らないとめっちゃ遠い(; ̄ー ̄A

☆Caさんへ
やっぱり、西、東は「髙島屋のほう」
「そごうのほう」と言ったほうが間違えないですね。
東西も「モアーズのほう」「相鉄のほう」と言うほうが
間違えないかと。
そう言ったら、「つぶれたときにまた違う名前になるといけないから・・・」と言う見解も出ました。(笑)
そういえば池袋の西武と東武、面白いですね(笑)

☆そらちゃんへ
毎度、お知らせありがとうございます<(_ _)>

そらちゃんは西口派でしたか!
嬉々として通っていたというのは、
ショッピングに!?


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.09/04 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

や、ややこしいですねぇ・・i-229
私は、横浜というと西口方面へ、なぜか
嬉々として通っていた時期がありました(笑)
そごうにも時々、買い物に♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/31 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横浜駅ではよく迷いました。何口って言われてもわからないので、そごう側、高島屋側って。その間でよく迷いました。

駅でおもしろいのは、池袋駅ですよね。
東側の西武と、西側の東部。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2014.08/31 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

苦肉の策のややこしい呼び方ですね。

複雑といえば名古屋駅も相当ですよね。
あおなみ線・JR在来線新幹線・近鉄・名鉄・地下鉄桜通線東山線入り組んでますよね。
慣れていないと迷ったりして乗り換え駅にたどり着くのに10分近くかかった、と先日何かに載ってました。
(どこからどこだったかは忘れましたが)
リニアを契機に大改造を計画しているそうです。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.08/31 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
横浜駅はまだのんきさんがいらしたころは
工事していましたが、もう少しきれいになってますよ。
東神奈川の駅もホームが2つあって、
新横浜から来た場合、どちらのホームに停まるか
戸惑いますが、横浜駅から比べたら
探しやすいですね。
先日、松阪からいらしたまぁちゃん親子は、
しっかりと歩けるかただなぁと感心していましたが。
それでもやはり地下鉄に乗るのには迷ったそうです。
JR藻たくさんの線が乗り入れてますが、それに私鉄3つ、地下鉄2つが加わると、わけがわからなくなります。

☆源さんへ
源さんがいつも乗り降りされるのは、桜木町と石川町でしょうか?
間違えやすいのは、方角を2つ重ねているからですね。
髙島屋口、そごう口、鶴屋町口、相鉄口にしておけば、もう少しわかりやすかったかな?
近々横浜に凝られる予定があるのですか!?
北原さんの集まりがあるのでしょうか?

☆mcnjさんへ
あはは 鈍才アホボンですね~!
自分がどの位置にいるのかわからないのに、
東西南北はわかりにくい。さらにまた東西南北が重なると頭がバカボンになるのだー。(笑)

☆Saas-Feeの風さんへ
東口に何もなかった・・・もう、30年以上も前のお話でしょうね。
横浜博覧会のあと、みなとみらいにランドマークタワーができて、東口にはそごうができて・・・
たぶんSaas-Feeの風さんは浦島太郎状態でしょう。
オカダヤは今はオカダヤモアーズというファッション関係のテナントが入っていたり、東急ハンズがないっているビルになってます。
東口の駅ビルは現在26階建ての駅ビルに変身中です。
ガウディ駅の完成が楽しみです。

☆ココアさんへ
東横線が地下鉄みなとみらい線に乗り入れるようになって、何度もエスカレーターに乗らないと改札まで行けなくなりました。
その後も複雑ですよね。
渋谷から来た場合は、一番前の車両に乗って
「みなみ通路」に出たら、わかりやすいと思います。
市営地下鉄ブルーラインの駅は、ちょっと離れたところにあるので、わかりにくいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/30 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなの横浜駅はよく迷います。
東横線のいつもと違う改札の場所から出ると
市営地下鉄の改札へ行くのに???
何度行ってもよく迷います。
新宿駅なら、迷いませんけどね(笑)
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.08/30 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

戸塚にいた時には休日になると横浜に出ていたものですけど
最近の横浜駅構内を歩くと迷ってしまいますよ。
全然方向が判らない・・・。
当時は西口に岡田屋デパートがありました。
東口は何も無くって高島桟橋まで歩いて木更津行きのフェリーに乗りましたね。

相鉄モービルの映画館街が懐かしいな。
古い話ですねえ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.08/30 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やってる人間が、鈍才アホボンなのでしょう。
自分が何をやっているのかが、わかっていないのです。
死ぬまで、ダメでしょうね。
横浜人がかわいそうです。

コニャニャチワ! 

♪都の西北早稲田の隣り♪(バカだ大学校歌)
横浜駅は乗り換え駅なので、いつも同じルートしか利用していませんでした。
駅構内から、外に出たことありませんよ。
たぶん…。
便利なようにとあれこれ手を加えているんでしょうが、かえって分かりづらくなっていますね。(笑)
構内表示板を見ても迷ってしまうのはどういうことでしょうね。(笑)
近々、お邪魔する予定なのに…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.08/30 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、オフ会で横浜駅集合のメールをいただいて、この構内図が添付されていましたね。
この構内図を見た途端。女将さんに「連れて行ってメール」をしたことを思い出しました。
私が、横浜の友人と待ち合わせるのは、いつも、東神奈川で友人が乗り込んで、横浜に連れて行ってくれます。(友人は東神奈川まで出てくれるのよね)
横浜駅で捜すより、一駅戻った方が早いとか・・笑

いずれにしても、迷子になるにきまってるわ。。
一人で歩けない駅です。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.08/30 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー