やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

かき氷

01ab37aa1f0ca50050a46010dea82f424244a8c6b0.jpg

昨日の続きです。

ランチのあと、小町通りを散策したマダムたち。
あまりの暑さに、「お茶にしましょう」というよりも
「かき氷を食べましょう」という気分でした。

小町通りから少し入ったところにある
納言志るこ店へ。

01d1d13b80c68934f6c4c34d746005de3189fef2d7.jpg

あまり観光客は来ない、隠れた名店です。

朝顔ののれんがかわいいですね~☆

中に入るとひんやりとクーラーが効いていて
ちょうどマダムの人数分、席が空いてました!ラッキー!!

01a4ee0e48a16d65966c2cc20cbe9b288056ad2b7e.jpg

やっこは氷いちごを注文。
頭が痛くならないうちに、さっさと食べました。

「あれ?やっこちゃん、宇治金時じゃないの?」と
やっこの好みをよく知るマダムが尋ねてきました。

少食マダムが宇治金時を注文したので
きっと、「やっこちゃん、もうたくさんだからあげるわ」と
言ってくれるだろう・・・と
心待ちにしてたのですがヾ(ーー )ォィ


あら?彼女、もくもくと食べてる(笑)

とんだ計算間違いをしてしまいました。

食事は少食でも、氷は1人前食べられるのですね(笑)

そのくらい鎌倉は暑かったのです。

お盆のあと猛暑が続いてます。
皆様、熱中症にご注意くださいね。



関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
「納言志るこ店」ガイドブックに登場していたのですね(^_^;)
やっこは洋菓子よりも和菓子が好きなんです。
お餅やあんこLOVEです!
もちろんお抹茶も好きですよ。
こちらのお抹茶味のメニューは、きちんと
お抹茶を点ててお出ししているみたいです。
宇治金時の色も濃い緑色です。
お抹茶好きにはうれしいですね。

☆すみれさんへ
ボランティアのお仲間は年齢を超えて
皆さん良い方ばかりで、年下のやっこは
いつも甘えさせてもらってます。
こうして、年に数回お食事会をして
親交を深めてます。
皆さんはハートがピュアで見習うべき先輩たちです。
納言志るこ店は、しもた屋風な建物で
店内も昭和のたたずまいです。
そういう雰囲気が美味しさに加味されてるのでしょうね。
こちらの宇治金時は、本物のお抹茶を点てたシロップです。小豆も自家製です。
かなりポイントが高いですよ!

☆mcnjさんへ
韓国まで行って来られたのですか!?
てっきり、ご家族で旅行されたのだとばかり
思っていました。
お疲れ様です。
久しぶりの韓国はいかがでしたか?
やはり暑かったようですね。
韓国はあまりカキ氷とかは
ポピュラーじゃないのでしょうか?

☆やっこババさんへ
今年はまだカキ氷召し上がってないですか?
浅草には老舗のカキ氷がたくさん
ありそうな気がしますが・・・
やっこババさんのおすすめは?

☆ココアさんへ
かき氷はふわふわのかんなで削ったような
かき氷はおいしいですね。
赤福はそちらのタイプだと思います。
ジャリジャリタイプは、後できつくなりますよね。
同じ氷なのに、面白いです。
食感って、奥が深いなぁとおもいます。
赤福とスガキヤ、東京に進出してほしい
お店です!!

☆pacoちゃんへ
かき氷、食べへんの!?
pacoちゃんが少食なん?(いきなり四日市弁で)
SOS発信してくだされば、お手伝いしますよ。

☆ルミちゃんへ
あと夏休みも1週間。
あっという間でしたね・・・とやっこが言っても。
ルミちゃんには長いお休みだったかも・・・
2学期が待ち遠しいですね。
氷あずき、絶対に美味しいですよ!
氷の季節にいけるといいね~!




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/22 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しております(=゚ω゚)ノ
ここのお店、行こう行こうと思いつつ
なかなか行けません。
私は小豆味にしてみようかな…♡
幼稚園始まったら行こうと思います(^^)

原鉄道模型博物館、息子が好きで良く行きます。個人で集めたって…凄いですよね!!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.08/22 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カキ氷って食べへんですわぁ
少食&冷たいものが苦手なもので・・
大須で有名なカキ氷屋さんの横を通っても
横目で眺めただけ。
そうそう! 手伝ってくれるやっこ先輩と一緒なら
食べられるかも。
機会あれば是非!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.08/22 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かき氷って、あまり食べません。
頭が痛くなるし。
どちらかというと、ソフトクリーム派です。
でも、赤福氷は2回食べましたよ。
秩父の阿左美冷蔵の天然氷のは食べてみたいです。
かき氷は別腹の上に、氷ですものね。
小食でも完食できますね。
今日も暑いですね、このかき氷の画像に頬ずりしたいくらい(笑)

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.08/22 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうだ今年はまだかき氷食べていない
つめたそう美味しそう食べたーぃ
こめかみが痛くなるほど冷たいかき氷良いですね
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2014.08/22 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

帰って参りました。
また、よろしくお願いします。

ソウルも、四日市も暑いです。
掻き氷が恋しいですね。
頭の芯が、ジーンとなる様なやつ。
昔は、美味しかったです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.08/22 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん  こんばんは
素敵なお出かけは、暑さを忘れて
元気に過ごせそうですね。
素敵なマダムは美女揃いですね。
季節を感じる会席料理、一品一品目で愉しみ
上品なお味を想像しながら拝見させて頂きました。
お料理と楽しい会話、素敵なひと時をお過ごしに成った事でしょうね。
納言志るこ店、何だか懐かしさを感じます。
かき氷の旗がそう感じるのでしょうね。
かき氷は宇治金時が大好きです。
かき氷、随分戴いていません。食べて見たくなりました。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2014.08/21 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このお店、有名ですよね~♪
ガイドブックで見たことがあります。
朝顔ののれんも、可愛いなぁ~v-238
それにしても、かき氷、美味しそうです!!
やっこさんは、宇治金時がお好きなのですね。
私も、抹茶ものが好きなので、とても惹かれます。
こちらの抹茶あんみつも頂いてみたいな~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/21 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
こちらのお店の氷はふわふわと
ざくざくの間くらいです。
ふわふわの氷が食べたかったのですけど。
女性が多いお店なので、盛りはあまりよくありません。
宇治金時は780円だったかな?
しっかり鎌倉価格ですが、ここはお抹茶を
立ててシロップを加えた手作り抹茶シロップなんですよ。

☆まぁちゃんへ
はい、大丈夫でした(^^ゞ

こんなことなら最初から宇治金時に
すればよかったなぁ。(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/21 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

計算違いでかき氷が回ってこなかった話にププって笑っちゃいましたぁぁぁ~!!!

ハマスタのみかん氷食べただけでも頭がキンキンしちゃいましたよぉ~
やっこさん大丈夫でした?
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2014.08/21 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

天然氷 

そのお店のかき氷は綿のようなフワフワした氷ですか?
それとも、ザクザクタイプかな?
フワフワ氷なら、頭がキンキンしないでしょ?
最近、近くに出来た野菜くだもの販売店で、日光の天然氷のかき氷を販売しています。
この暑さですから、連日長蛇の列が出来ています。(笑)
7、8百円くらいするんだろうなぁ…。
やっこさんの好きな宇治金時も、お高いでしょうね。
昔、大盛りのかき氷を食べて、涼しくなるのを通り過ぎて寒くなってしまったことがあります。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.08/21 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー