やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

まるゆさん親子と横浜♪

01f7155d707bb582ad569903357f8a9641ec5be2a8.jpg 

やっこがパソコンを始めたころから
ずっとお友達のまるゆさんが
息子さんのY君と一緒に横浜へ!

お昼ごはんは中華街へ

親子2人して、炒飯を注文(笑)

このお2人、すごくした調べをよくされていて、
やっこが案内しようとしたところは全部前日にチェック済み。
中華街も前日、ちょっと歩いていたらしい・・・(;´艸`)ぁぁぁ

どこを案内すれば・・・・!?


0180caa29cd78d384b309c236fb03a023ad352dc72.jpg 

思いついたのが、原鉄道模型博物館。

2年前に高島町に出来たところです。
まずは入り口でパシャ。

 
01112116e0d0acd0d287601b815cdb2bb7bb3e666f_201408191007256c6.jpg

こちらの元館長の原信太郎さんは小さなころから
鉄道少年だったらしく、こんな鉄道模型を小学生のころから
自作していたらしいのです。

そして、小学校5年生にして、一人旅で東京から関西へ、カメラを持って鉄道旅行。
そのころの銀行員のお給料が70円だった時代、60円持って行ったそうです。
すごいお坊ちゃまだったのですね~。

01bcd051b46795e4a7da04452e55da10b2eac677f4.jpg

1番切符をとることも趣味にされていたらしく、
東海道新幹線の新大阪駅の切符も工事中から並んで、1番をゲット。
そして驚いたのは、定期券まで買ってらっしゃること!!
お金に余裕がなければ出来ません!!

 
016be09d3c0752821f2221e9e23d7d8873b6866b5f_20140819095842fdc.jpg
01aeedd1e681891cdab64c938286393b4d32a4fa44.jpg

    01e97954f47bb394dec853098f9c94744bdf9666c7.jpg
こちらの博物館の目玉、テツモパークです。

ジオラマも走っている電車もすばらしいです。
電車のことはよくわからないのですが、
歩いている人、建物の中、山、鉄橋、どれを見ても楽しいです。

 
015df054557c95d802a11b40988c3f29b6a7623828.jpg

 
  014cd4db1ca6917509ea71ab04d301c2032ef92caf.jpg   0117044137bb0cd7334adbb1fde107912116a4f6b6.jpg  

テツモパークのお隣には、JR桜木町駅周辺のジオラマもあります。
いつもよく使う駅なので、わかりやすい!!

でも先月、桜木町駅も北口が出来たりしてちょっと変わったから、
そのうちここも工事するのかな~?


018efb3b35138959edd22c51a59f0d1057dcd994a1.jpg 

Nゲージって言うんでしたっけ? こういうのも走ってます。

012e6cba0af71e2089e4656c83a3395c42e753d322.jpg 

電車を楽しむ仲良し親子♪

 とにかく暑い日でしたが、こちらでゆっくり涼めました。

そのあと、まるゆさん親子は、こちらで電車の運転体験を楽しみ、
ラーメン博物館へ。
そして23時川崎駅発の夜行バスで、
津市へ帰路に着かれました。

ぎっしりとスケジュールいっぱいの夏休み、
楽しかったかな~?

お疲れが出ませんように!!
また遊びに来てね~!!


関連記事

Comment

 

☆まるちゃんへ
横浜駅は地元の人でも迷うのです。
ブルーラインを目指して行ってね・・・といってた意味がやっとわかっていただけたかと・・・。
川崎駅でバスを降りたところと乗るところは違ったのですか?
川崎もJRと京急があって、ごちゃごちゃしてるからわかりにくいですね。
まさかおさるさんが助けてくれたわけではありませんね?
普通の人だったら、きっと新横浜にたどり着けなかったし、川崎でバスに乗りそびれたかも知れません。
ハラハラドキドキが最後まで続きましたね。
まあ、今回で学習したことですし、また次回、懲りずに復習しに来てくださいね!!
お待ちしてます~~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/20 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

横浜駅までは行けたんですが、駅チカで???な状態でしたw
まあそこはよく目の見える坊ちゃんに看板見てもらってw
見つかったものの、ブルーラインは程遠く( ̄▽ ̄;)電車乗るだけで疲れた(o´Д`)=з

横浜駅よりも甘く見てた川崎駅、マジびっくりしましたwww
もっとこじんまりしてるかと。。。

今日やっとこさで、おさるさんに「川崎駅で迷ったー」ってメールしちゃいましたよ(^_^;)


あの暑さでは外はちょっと厳しいですもんね!
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2014.08/20 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
pacoちゃんは鉄子さん?
知らなかったわ~。
高校時代、pacoちゃんが何を趣味にしていたのか
あまり知らないまま、過ごしていたのかも。
そのくらい部活に熱中してたのよね?(笑)
今度いらしたときは、お連れいたします。
早く来て下さい!!

☆まぁちゃんへ
いえいえ、たいしたご案内も出来ず
昨日は失礼いたしました<(_ _)>
でも原模型博物館は息子さんが興味を持ってくれてよかったです!!
まぁちゃんは「仕事のデキル女」だから、
やっぱり下準備もきちんとされてるなぁと
感心しきりでした!!
これまで横浜を案内した人で、まるちゃんみたいに
サッサカ付いてくる人、いませんもの。
たった2度目の道なのに、だいたい地理を把握されていたのにはびっくりでした。
帰りの横浜駅も迷いませんでしたか?

昨日は風もなく暑かったからお疲れが出なかったか
心配です。
どうぞ、お仕事頑張ってね!!
また、ゆっくりと今度はお嬢さんと一緒に遊びに来て下さい。
そのときは洋館めぐりができるかな?




  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/20 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お世話になりました!
すみません(⌒-⌒; )
中華街、前日に行く気なかったんですが、スカイツリーも雲で楽しめず東京早く引き上げ、横浜に早く来たんです💦
キャリー引いてあの暑さウロウロする気なく、ちょいと中華街覗こうか!となったのです、入り口だけですけどね

睡眠不足らしく愛想なしでごめんなさい(・_・;あ、私も💦慣れるまで時間かかるんで。。。また、懲りずに会って下さい!

色々調べて下さってありがとうございます
運転難しかったけど楽しかったです

バスでは私が眠い時は話しかけまくり、急に落ちて私放置で寝てましたよ(´ヘ`;)とほほ・・
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2014.08/19 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鉄道模型博物館いいですね~
結構、鉄道好きです♪
次回の機会には訪れたいですぅ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.08/19 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー