やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

8月のベランダ

2014-08-07 024 

8月のベランダはとろけそうなくらい熱いです。
そんな中、元気なのはコリウスたち。

どんどん成長しています。
左側のコリウスは、昨年植えて
冬越ししたものを挿し木したものなんですよ。

2014-08-07 073 

渋い赤の混じったコリウス
真夏の太陽によく映えます。

2014-08-07 031 

こうして挿し木にしたコリウスや
アイビーの寄せ植えも楽しんでます。

2014-08-07 068

なるべく花を咲かせないよう
花穂を摘んでいるのですが
花が咲いてしまいました。
しそ科の花は紫色の花が順番に咲いて
涼しげでかわいいですね。

 
2014-08-07 088

今年頑張って咲いてくれている
ハワイアンローズピカケ
小さなお花なのに
とてもいい香りを漂わせてくれます。
昨年までは数えるほどしか咲かなかったのに
今年は次々とつぼみをつけて
咲き続けましたが、もう終わりかな~?

2014-08-07 096 

ニチニチソウといろんな葉っぱが
なかなかいい色合いです。

2014-08-07 010 
葉っぱといえば・・・

家では育たなかったバジル。
JAの直売店でたくさん入ったバジルの葉が
安く売っていたので、買い占めてきました。

塩とパルメザンチーズとアンチョビと
グレープシードオイルと松の実を加えて
フードプロセッサーでガーッとかき混ぜて
大量にジェノベーゼソースを作りました。

毎朝、自家製くるみパンにトマトの上に
ジェノベーゼソースをかけて
その上にとろけるチーズをのせて
トースターで少し焼いて食べています。

市販のジェノベーゼソースは
塩分が強く、香りにクセがあったりで
なかなか美味しいものに出会えないし、
お値段もそこそこするのですが、
生のハーブが安く手に入れば
手作りするのが一番美味しいですね♪

かわいい密閉容器を見つけてきて
おすそ分け用も3個作りました。
誰にあげようかな~?(^^♪


関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
コリウスはいろんな葉の色があって
魅力的な葉っぱです。
いつも園芸店で全色買いたい!!と
思ってしまいます。
少し育つと、挿し木も出来るので楽しいですよ。
ハワイアンローズピカケは、きっとそらちゃんも
お好きだと思います。
この木も挿し木が出来そうかなぁ~?
ちょっと試してみますね。うまく行ったら差し上げますよ。

ジェノベーゼは材料を全部フードプロセッサーの容器にぶち込んでガーッとかき混ぜるだけのお手軽さです。
塩分が調節できるので助かります。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/10 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コリウスって、とても綺麗な色ですね♪
この暑さの中、元気いっぱいに育つ
植物たちをみると、こちらもパワーを
もらえますね(#^^#)
ハワイアンローズピカケの香りも
堪能してみたいです☆
 
ジェノベーゼソース、自家製くるみパンに
とても良く合いそうですね~☆
やっこさんは、本当にまめでいらっしゃいますね。
手間暇かけて、ヘルシーな手作りを
楽しんでおられるところも素敵だなぁ~と
ブログを拝見するたびに感じています。
見習いたいです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/10 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
暑い中、朝晩水遣りを忘れると
ほとんどのお花はぐったりしてしまいますが、
コリウスは強いです。
挿し木をするとどんどん大きくなります。
頼もしい植物です。

☆古都人さんへ
ようこそいらっしゃいませ。
早速お越しいただきありがとうございます。
お花も好きですが、いろんな植物の
葉っぱも魅せてくれますね~。
グリーンといっても一色ではない事が
よくわかります。奥が深いですね。

ジェノベーゼソース、残念ながら
全部お嫁に行きました。
「美味しい!」とおだてられると
また作ってしまいそうです^^

☆源さんへ
源さんのお庭のペチュニアのお花が
復活したのですか~?
一度枯れて、こぼれダネから育ったのでしょうか?
我が家のペチュニアは、昨冬、越冬したペチュニアです。
暑さで弱ってしまい、花も小さくなってしまいました。
また、涼しくなって元気に復活してくれるといいのですが。
大葉でもジェノベーゼソースは出来そうですね。
和風パスタに合いそうです!!
フードプロセッサーがあればあっという間です。

☆すみれさんへ
ようこそいらっしゃいませ。
早速ご訪問くださり、ありがとうございます。
狭いベランダですが、園芸店で一目ぼれした
植物をあれこれ植えてます^^
統一性にかけますが・・・(^_^;)
コリウスは霜の時期になったら
屋内で育てます。
うちは横浜でも暖かい地域なので
育てやすいのかもしれません。
ハワイアンローズピカケは、
ジャスミン科のかわいいお花が咲きます。
南国のお花なので、夏は大好きみたいです。
冬も屋外で育ててます。

ジェノベーゼソース、美味しいトマト、
自家製のくるみパンととろけるチーズの
組み合わせはこのごろ気に入っています。
トマトと生のバジルの美味しい季節ならではですね。

☆鬼藤千春さんへ
ようこそ。やっこのブログへ。
作品をいくつか読ませていただきました。
長い小説なのかな?と思っていたのですが、
エッセイ風のものですね。
やっこはフィクションはあまり読まないのですが、
エッセイは好きです。
また読ませていただきますね。

☆のんきさんへ
四日市の雨、大変だったみたいですね。
のんきさんのお家のほうはいかがですか?
ベランダは、プランターや植木鉢でしか
植物を育てられませんが、入れ替えできるのは
便利ですね^^
ジェノベーゼソース、手作りは美味しいです。
のんき家周辺にはバジル生えてませんか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/10 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジェノベーゼの、とてもいい香りがこちらまで届きそうですよ。
無機質なベランダも、四季折々のお花が、落ち着いた感じで配置され、とてもいい空間ですね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.08/10 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

 

やっこさん  初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
素敵なブログに魅せられています。
どうぞよろしくお願いいたします。
私、Saas-Feeの風さんの鎌倉の記事から
こちらへ訪問させて頂きました。
素敵だなぁ~拝見しながら、足跡も残さず失礼いたしました。

お写真素敵にお撮りに成っていますね。
コリウス、大好きです。
葉色沢山お愉しみですね。
コリウスの冬越しが出来るのですね。
私は何時も駄目にします。
ハワイアンローズピカケ は初めて知りました。
出合いが有れば良いのですが・・・

バジル、ジェノベーゼソースの作り方メモメモです。
自家製くるみパンにトマトとジェノベーゼソースと
とろけるチーズ  美味しそう!
そのお味は、もう想像以上でしょうね。
  • posted by すみれ 
  • URL 
  • 2014.08/09 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

復活! 

相変わらず綺麗ですね。
夏のベランダは花よりも、葉ものが多いのかな?
うちの庭では無くなったはずのペニチュアが復活しました。(笑)
やっこさん家のシソの親戚のコリウスでしたっけ?
いろんな葉っぱで綺麗ですよね。
シソじゃないから食べられないんでしょうね。
うちにはコリウスはありませんが、シソはワサワサ生えています。
これでジェノベーゼはムリでしょうね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.08/09 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん
 初めまして
ご訪問ありがとうございました
これをご縁に宜しくお願いします。

上品で素敵なブログですね
ベランダでお育ての葉っぱ
先日京都府立植物園で葉っぱの魅力に取りつかれて思わず撮ってしまいましたが
葉模様の美しさは花以上ではと思った次第でした
 バジルを使って特製のジェノベーゼソース
私も朝食はとろけるチーズを載せたトーストですが
やっこさんは一味も二味も違いますね
色々な事にチャレンジされているやっこさんは人生を充分生きておられますね

そうですね
手作りが一番美味しくて安心ですが・・・
おすそ分用もも作られたのですね
愉しみにお待ちしています(笑い)
  • posted by 古都人 
  • URL 
  • 2014.08/09 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑い中、頑張ってますね。
ベランダの花達。
コリウスは、今が時期なのですね。
いい色です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.08/09 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー