やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

熱中症の謎

2012-08-23 068

暑い日が続いてます。
中国地方や東北地方では大雨の被害が
出ているようですが、皆様の地方では大丈夫でしょうか?

さて、連日 熱中症で搬送という報道が流れていますが
いつも疑問に思うことがあります。
それは、学校などで一度に複数人が搬送されていること。
しかも中高生など若い人が多いですよね?
集団心理で、1人が倒れると連鎖的に
みんなが具合が悪くなることってあるのかな?

自分たちが若いころって、
熱中症で倒れたりすることはあまりなかったよね?

救急車が来るなんて大事件でした!!

部活動の最中にお水を飲むのは
禁止されていたし・・・。

そんな話に花が咲きました。

主人の通っていた中学では
体育館の水道は水を飲めないよう
針金で蛇口が縛られていたそうです(; ̄ー ̄A


熱中症に限らず、インフルエンザももしかしたら、
そんな集団心理でウイルスが入り込みやすくなってしまうとか・・・

「病は気から」と言いますが、
実際のところはどうなのでしょうか?

まだまだ猛暑が続きますが
どうぞ皆様もお気をつけください。






関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
そう、「なつやすみの友」(三重県の
小学生に配られていた宿題)の
気温の欄には35度超えの日は
なかったかもしれませんね。
たぶん31,32度止まりだったと思います。
扇風機とうちわしかなかったし。
やっぱり今よりも涼しかったですよね。

☆mcnjさんへ
やはり、夏の高温のせいでしょうか。
そしてエアコンに慣れてしまった体のせいでしょうか?
エアコンの室外機が気温を上げているように
思えて仕方ありません。

☆源さんへ
昔は35度なんていう気温はありませんでしたよね。
そうそう、日射病といいました。
「日射病にかからないように、帽子をかぶりましょう。」が夏休み前のプリントにお約束のように書いてありました。
「水分をとりましょう」とは書いてありませんでした。
やはり、暑さは体が覚えて行くものなのかもしれませんね。

☆そらちゃんへ
貧血女子でした(笑)
気分が悪くなると、木陰や保健室で休んでました^^
熱中症ではなかったはず。
しばらくすると元気になりましたから!
そらちゃんの中学でも水道が使えなくしてあったのですね(^_^;)
それでも集団で熱中症になる生徒はいなかったと
言うのは、体が暑さに慣れていたのと、
メンタル面でみんな強かったからなのかもしれませんね。

☆くちかずこさんへ
昔はクーラーもなかったし、暑さ寒さを
体で覚え、体が調節していたのに、
今はいつでも適温で体が慣らされてしまったことに
起因しているのかもしれませんね。
自律神経の乱れが心の乱れになっているのかも
知れないなあと思ったりもしています。
暑い時期には汗をかき、寒い時期には縮こまること
って、体にとってはすごく必要なことですね。

☆Caさんへ
データ見ました。
やはり家庭にエアコンが入ったころ(バブルのころ)から熱帯夜が増え、気温も上昇しているのかな?
それに伴い、体が暑さに弱くなってるのですね。
耐性を持たない体は心も弱くなるような気がしています。
集団心理もその辺に起因しているのでしょうか?

☆ルミちゃんへ
皆さんからのコメントを読んでいると
日本が豊かになって、エアコンで暑さ寒さを
しのぐようになったころから、体が
暑さ寒さを忘れてしまっているのだと思います。
それに伴い、心も弱くなってる。
暑いときは汗をかき、寒いときには縮こまりながらも
体を動かして体を温かくする術を教えないと
この先大変なことになってしまうかもしれませんね。
体と心は密接な関係にあるのだと思います。
そんな中、ルミちゃんはいい体験させてますね~☆

☆ココアさんへ
今年の多治見はそれほど話題に上がってきませんね^^
無事にご帰宅されましたか?
このごろの暑さは、確かに息苦しいようなという
表現がぴったりのように思います。
サウナの中みたいな・・・
そんな中で繰り広げられる甲子園。
選手たちは暑い日も寒い日も毎日グランドで
鍛えてきたから、熱中症になりにくいのでしょうね。
応援の方たちは気をつけてほしいですね。

☆Saas-Feeの風さんへ
日射病と熱中症、このごろは日射病という言葉が
熱中症に置き換えられているような気がしますが、
熱中症は炎天下だけでなく、家の中でも
汗が出て脱水症状や意識障害をおこして
亡くなる方もいるので、炎天下とその他の違いなのでしょうかねぇ?

次々に倒れることの理由は良くわかりませんが、
自律神経の乱れは心の病に関係があるようですから、やはり、暑さ、寒さを調節できるような
体作りが必要だということですね。

Saas-Feeの風さんのブログ、早速お邪魔しました。
Saas-Feeの風さん、スタンプもきちんと保存されていて、すばらしいですね~。
ガイドブックが書けそうですよ~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/08 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔は日射病って呼んでたものと熱射病とは同一のものでしたっけか・・・。
Saas-Feeの風の小学校時代には
朝礼ではみんな立ってましたが
最近は講堂か体育館で座っているようですね。
そんな様子を見ていて「最近の子どもは甘やかされているねえ」・・・
外で朝礼すると倒れる子どもが出るからでしょうか。
次々に倒れるのは集団心理なのかどうか・・
判りませんねえ。

あ、江ノ電・極楽寺を先ほどアップしましたので
覗いてみてくださいね。
例によって大した内容ではありませんが・・・。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.08/08 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑いですね~
昔は、せいぜい気温が高くても33度くらいだったし、朝晩は涼しくなったものですが
最近は、環境の変化で、おかしなことになっていますね。
40度近い気温って、怖いです。
私も去年までは、外回りの仕事をしていましたが
ここ数年の暑さは、体験したことがないように思いましたよ。
軽い熱中症にも、よくなっていました。

これから始まる甲子園。
あの暑さの中の野球は、毎年凄いな~って思います。
体調を崩すことなく、力を出し切って欲しいものですね。



  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.08/08 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑さってある程度順応し、耐性がある気がします!
汗をかき、毎日暑い環境にいると、
普通に過ごせてしまいます。
今年は子どもと外遊びをしたり、
先日浜松で炎天下の動物園と市街地を歩き、冷房なしの工場見学をして…
後日、同じ気温位で炎天下のディズニーシーに行ったら、
自分がそんなに辛くないと思いました。
周りは辛そうな方たちばかり。
湿度の違いもあるかもしれませんが、
自分たちがエアコンに慣れてしまって、
こんな暑い中過ごした夏は子どもの頃以来だと思いました…
きっと、昔の子どもたちの方が暑さに体が順応していたのかな〜。
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.08/08 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実際に気温が高くなってます。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4350.html
いつを昔と言うのか?難しいところですが、例えば1980年代は、35℃を超えただけでニュースになってた気がします。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2014.08/08 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新しい学説ですね(^^;)
現代人ほど、いろんな事に対する耐性が低くなっているのではと思っています。
昔の人ほど、汗腺も発達していなくて、熱がこもりやすいのもあるのかな?
学校は責められない為に、とっとと救急車を呼ぶことて責任回避を???
まあ・・・
異常気象もありますよね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.08/07 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たしかに、集団心理もあるのかも~ですね!
学校で倒れる場合、たいてい、貧血が
多かったような記憶があります。
しかし、夏の体育の授業で、先生から
水を飲むと、かえってだるくなるから
絶対に飲んではいけないと言われて
実際、具合が悪くなった子はいましたね。
完全に熱中症だと思います。
私は、部活動は体育系では
ありませんでしたが、母校の中学でも
やはり、水道を自由に使えないよう
蛇口が縛られていて、どうかしていると
感じていました。
今は、どんどん水分を摂取するよう
指導されるようになったと聞きますが・・。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/07 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

環境変化 

なるほど、言われてみればそうですね。
やっこさんの言うとおり集団心理が影響しているのかも知れませんね。
源さんの子供の頃、昭和40年~50年頃は、気温が35度なんてなかった…と思いますよ。
熱中症なんて言葉なかったですよね。
日射病(かくらん)は、あったけど…。
源さんは、40度くらいの現場で働いていたので、暑さには強いです。
田舎の年寄りは暑さに強いです。(笑)
近所で熱中症なんて聞かないですもの。(笑)

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.08/07 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

温暖化で、気候が厳しくなっているのでしょうか。
昔の老人も、こんなに簡単に、倒れなかった様な気がします。
もっとも、昔の老人と言えば、50~60歳代でした。
70歳以上の老人なんて、あまりいませんでしたね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.08/07 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

集団心理もあるのかもしれませんが・・・
私たちが若い頃(数年前でしょうかヾ(--;)ぉぃぉぃ)と比べて今は暑いように思えますが。。。
夏休みの日記で35度超えなんてありましたっけ? 私は記憶にないのですが・・
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.08/07 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー