やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

8月の朔日餅

0160b0d4166f160947579950284b051cf61c9c7a7f.jpg

ブログ友ののんきさんから赤福の朔日餅が届きました。

朔日餅とは・・・伊勢の赤福が毎月1日に伊勢神宮に
お参りする人たちにお出ししていたその月々の季節のお餅のこと。
以前は、伊勢内宮前おはらい町の本店でしか
買うことが出来ませんでしたが
近頃、赤福の直営店数店で手に入るようになりました。

01a80277bf94cd5c6e6fad76d7e3c85e0b91b28754.jpg

8月は、八朔粟餅。
8月1日のお参りは、「八朔参宮」と呼ばれ、
古くから新しく実った稲の穂をお供えし
五穀豊穣を祈った日で、粟餅を食べる習慣があったそうです。

見た目は普通の赤福とあまり変わりません。
少しあんが茶色っぽいかな?

0108da3d90fc65bb0d817ab33601879deb27ee1a9b.jpg

食べてみると、あんは黒糖あんで
お餅は黄色っぽい色をしています。
粟のツブツブが残っていてを素朴なお味でした。

のんきさん、珍しい朔日餅をありがとうございました(*^_^*)

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
本当に月日がたつのは早いです!
この前もう、半年たってしまったと
mcnjさんにレスを書いたような気がしましたが
あれからまた2ヶ月も経ってしまったのですよね(^_^;)

粟のお餅、mcnjさんの故郷でもありましたか?

☆yasuko♪さんへ
yasuko♪さんのお宅にも朔日餅が届きましたか?
こうして離れていても「あ、あの人に差し上げよう!」という気持ちをお持ちののんきさん、
本当にすばらしい方です!!

この日の夕食は少なめにして、
横2列いただきました。
大人食いっていうやつですね(笑)

☆ココアさんへ
多治見からありがとうございます。
ちょっと早めに行けば、朔日餅に
出会えたかもしれませんね・・・。

東京に帰るときはいつも赤福を
お持ち帰りされるのですね。
四日市の「なが餅」も美味しいですから
ぜひ、おためしください。
このごろJRのキオスクでも売ってます。

☆そらちゃんへ
すっきりとした味わいの粟餅でした。
そうそう、麦茶といただくと美味しいですね。
どちらも素朴な味。
朔日餅はなかなか手に入らないので
そのレアなところが売りだったのですが、
ちょっと手に入りやすくなりました。

☆のんきさんへ
思いがけない朔日餅のプレゼント、
和菓子の大好きなやっこ家は
夕食を減らして待ち構えておりました(笑)
ありがとうございました~!!

☆Saas-Feeの風さんへ
ここ数年で朔日餅のシステムが変わって
赤福の直売店の何店かで
予約を受け付けするようになり
並ばずに買えるようになったようです。
少し前まではおはらい町に早朝から長蛇の列が
出来ていたようですが・・・
朝早く起きて、内宮におまいりして
いただくから有難いお餅だったのですが・・・
そんなこと言ってたら、口に入らないですね^^
四日市の近鉄で買えると思いますよ。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/04 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

赤福の朔日餅は伊勢まで行かなければ入手できないと思っていました。
いつごろから直営店で買えるようになったのでしょうかねえ。
以前は知人にわざわざ買ってきてもらっていましたよ。
もう何年も味わっていないので
記事を拝見して、また知人に買ってもらいたくなっています。
いえいえ、そうじゃなく直営店を探さなくっちゃ。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.08/03 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

喜んでいただけて、送った甲斐がありました。
私の方こそ、いつも、珍しいものをありがとうございます。

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.08/03 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

黒糖あんの入った粟餅なんて
とても魅力的ですね♪
涼しいお部屋で、冷たい麦茶等と
一緒にいただいたら、至福のひと時に
なるだろうなぁ~(笑)
店舗が近くにあったら、毎月のように
通ってしまいそうですよ。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/03 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朔日餅、美味しいですよね。
季節ごとかわるのがいいですね。
私は一度だけ、名古屋でかえました。
今、名古屋を通過しましたが、今日は3日なので残念でした。
また、折りをみて、1日に来れるようにします(笑)
東京に帰るときは、赤福を忘れずにお土産にします。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あれれ...!!
やっこさん ブログにも朔日餅が...ふふふ
のんきさんからのプレゼントですね

今月は、八朔粟餅でしたね 私もいただきました 何時もなら箱の1列食べるのですが(長い方(^^♪) 今回は2個で我慢 もっと食べたいyo-
遠方でも、当日美味しく食べれる便利な時代になりましたね  
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2014.08/03 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また、朔日がめぐってきたのですね。
今年の後半も、もう、1月過ぎてしまいました。
モタモタしていると、年末の心配をしなければなりません。

8月朔日餅は、粟ですか。
五穀の一つですね。
昔は、粟餅と言えば、米餅の代用でした。
伊勢さんでは、ご馳走なのですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.08/03 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー