やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

都会のひまわり畑

2014-07-30 005

ひまわりを見に行ってきました。
3万本咲いているそうです。

ここは何処でしょう?

2014-07-30 008

大賀の郷 ひまわりフェスタ

横浜の副都心 上大岡の駅から歩いて10分ほどの
住宅地の真ん中に ひまわり畑が出来ていました。

この地域の地主さんが土地を提供して
地域の小学生に種まきをさせて育てているそうです。

2014-07-30 068

周りは見てのとおり一戸建てやマンションの建つ
閑静な住宅地。
すごく贅沢なひまわりたちです。

2014-07-30 013 

2014-07-30 036 

2014-07-30 049 

2014-07-30 062 

こうしてみていると、高原に咲くひまわりに見えますよね?


2014-07-30 010 

フェスタは8月3日まで開催されます。
最終日の朝、ひまわりの無料配布があります。



2014-07-30 003 

途中の道端にブドウが生っていました。

関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
住宅地の真ん中にこんなに広大な
土地を遊ばせておくのはもったいないですからね・・・
普通だったらマンションでも建てて、お金儲けを
考えますが、こうして地元の小学生を巻き込んで
ひまわりを植えて、皆さんに楽しんでもらおうという
地主さんの心意気はすばらしいです。
余裕がないと出来ないことですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.08/03 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらの方では、減反政策の一環として、ヒマワリやコスモスなどを植えている田畑も多いのですが、まさか、都会の住宅地の真ん中で、この様な景色が見られるとは大きな驚きです
上手く写真が撮れてますね
夏本番。暑い夏には、大輪のヒマワリと、麦藁帽子。ランニングシャツ。って時代考証がめっちゃ古いかも
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.08/02 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
ひまわりの迷路、以前流行りましたね。
ひまわりの終わった後は普通の畑として
活用するそうです。
いい肥料になるんですね。
ひまわりって、いろんな種類があるのですね。
大きなひまわりは肥料をたくさんやるからだと
思っていましたが、そういう種類なんですね。

☆くみさんへ
名古屋に戻られてひまわりの咲く場所が
遠くなってしまいましたね。
夏本番、ひまわりを探して、ミラーレスの
練習してみてください。

☆そらちゃんへ
ひまわりを見ると元気が出ますね。
そんなひまわりを地元の小学生たちを
巻き込んで育てている地主さん、
とてもいい方ですよね~!
上大岡でそらちゃんもお買物されたかもしれませんね。
ひまわりの咲く場所なんかなさそうなところでしょう?

☆ケイさんへ
やっこも明野や座間までひまわりを見に行きましたが、こんな近くでひまわりが見られるなんて思ってもみませんでした。
しかも上大岡というところ。
大きな駅とデパートのある街。
そんな広い土地あったっけ?と思うようなところです。
ひまわり見物はあついですが、元気をもらえますね。

☆Kurapy さんへ
上大岡にこんなにひまわりが!?って
Kurapyさんもびっくりされたでしょう?
ここはほとんど坂道はありません。
自転車でスイスイいけますよ。
大賀の郷で検索すれば、地図が出てくると思います。
土曜日がお花を見られる最終チャンスです!!

 

一瞬、北海道?と思ってしまいました。
なんと上大岡なんですね!住所から察すると坂の上かな?
このあたりの上大岡の坂はとても厳しいので自転車では登れそうにありません。
暑いので歩いてゆっくりですね。
週末覗いてみようかな・・・φ(.. )メモメモ

 

明野村や座間の向日葵は 見た事がありますけど
上大岡に こんな凄い向日葵畑が あるのですね。
元気がもらえますけど 向日葵を見に行くのは
暑いです(笑)
でもやっぱり見に行きたくなるのですよね^^ 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.07/31 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

上大岡に、こんな素敵な場所があったなんて
初めて知りました♪
地主さん、素晴らしいですね~。
子供たちも、貴重な経験をさせていただいて
幸せですね。
ひまわりのビタミンカラーは、元気をもらえますね。
ブドウも、おいしそうだわぁ~!!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/31 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

都会でもヒマワリ畑あるんですね~
青空に向かってひまわり、夏だわ~
ビール飲みたい!
写真、どれも素敵!
私は今年曇りの日のヒマワリしか撮れてないです~(^-^;
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.07/31 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひまわり娘 

ひまわりの花は、太陽に向かって咲くと思われがちですが、
太陽に向かうのは、ツボミのうちだけだそうですよ。
花は、太陽の向きには、関係なく咲いているんですって…。
うちの近所にも、以前は、ひまわり迷路とかやっていました。
ひまわりって、根の部分が肥料にもなるそうです。
花(タネ)から油を採って、根を肥料に、ひまわりも、人間のために貢献していますね。(笑)
昔は、人の顔より大きな花のひまわりがありましたが、最近のは、割とコンパクトですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.07/31 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
ガネーシャの像、くちこさんのお宅にも
飾ってありましたね。
幸せを呼ぶ象だそうです。
くちこさんがスパイスを選んで
ご主人様がお家の畑の産物を使って
美味しいカレーを作られる姿が目に浮かびます(笑)

くちこさんも是非東北へ足を伸ばしてみてください。
人が温かくて、おいしいものがいっぱいでとてもいいところですよ。
行くだけでもボランティアですから。

☆mcnjさんへ
このあたりの土地をたくさん持っている
地主さんが皆さんに喜んでもらおうと
土地を提供されたとか。
坪何十万もする土地です。
太っ腹ですね~。

☆pacoちゃんへ
うんうん、pacoちゃんは昔から
ひまわりのイメージです。
四日市のほうにもひまわり畑があったと
さっちゃんが言ってたけど・・・
ひまわりを雑草と間違えて抜いてしまった
お義父様。 (*ノω<*) アチャー ~
草取りは自分でするのが一番かも!?^^

 

ひまわり大好きです!
素敵な景色ですね。
我が家もひまわり畑を作りたくて
昨年種を撒いたのですが本場が出揃ったところで
義父が雑草と見誤って全部抜いてしまいました(涙)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.07/31 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

見事なひまわりですね。
無料と言うのがいいです。
入園料を払って、何本か持ち帰らせるひまわり畑もありますが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.07/31 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相当ご無沙汰してしまっていました。
見応え有りの日々でした。
やっこさん、センスが良いので色々と目の保養になりました。
お料理も。
ガネーシャ、好きなんですよ。
インド的な物、昔から好きなんです。
ボランティアも・・・
具体的なことは何も知らずに漠然と把握していたくちこだったので、現状を知ることができました。
それにしても、鎌倉、魅力的です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー