やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

赤飯まんじゅう

01c603e4bdb9fbb106aed262fafac314f9957eab09.jpg 


「これ、私の好きな石巻のお菓子なんです。」

と言って、Oさんがおみやげに・・って下さった
赤飯まんじゅうです。

津波の被害が大きかった地区の
お菓子屋さんだそうです。

被害が大きくてお店をたたもうとしたそうですが
地元の応援を受けて震災後2ヶ月で
営業再開されたそうです。

地域で愛されているお菓子なんですね。

おまんじゅうの生地の中に
甘いお赤飯が入ってます。
その上に甘い小豆と栗がトッピングしてあります。
どこか懐かしい味がする
美味しいおまんじゅうでした。

Oさんの笑顔を思い出しながら
いただきました。

やっこも頑張ろう・・・。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
お赤飯ですから、本来はお祝い事に使っていたお菓子かもしれませんね。
トッピングがかわいいですよね。

☆源さんへ
かわいいピンクのお赤飯と
黄色い栗がアクセントのお菓子です♪
お赤飯はほんのり甘く炊き上げられています。
あんこは入っていませんよ。
埼玉のほうの赤飯まんじゅうは
この逆バージョンにあんこが真ん中につめられているのですね。
それも食べてみたい~((*´∀`))

☆そらちゃんへ
子どもからお年寄りまでファンが多そうな
お菓子です!
郷土のお菓子の灯を消さないよう、
お店の方も地元の方も一生懸命
守って作り続けたお菓子なのですね。
素朴でいいお味ですよ。

☆ケイさんへ
ケイさんもお時間があれば、ぜひ、東北に
足を運んでください。
テレビで見るのとは違った一面を
見つけるはずです。
厳しい中で人々は生活されていますが
みんな優しいのです。
元気をもらえます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/25 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2泊3日にボランティア お疲れ様でした。
報道で 見るだけの 被災地ですが
実際 訪れてみると よりわかりますね。
やっこさんの活動!凄いです。
早いすべての復興を 祈ります。
地域で愛されているお赤飯まんじゅう。
温かみのあるお菓子ですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.07/25 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色彩も美しく、どなたにでも
喜ばれそうなお菓子ですね♪
震災後2カ月で営業を再開されるのは
大変なご苦労があったと思いますが
地元の方々からの応援は、何よりの
励みとなったことでしょうね。
赤飯まんじゅう、ぜひ覚えておいて
チャンスがあれば、頂いてみたいです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/25 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

嬉しいおみやげ 

ボランティア活動お疲れさまでした。
復興に、まだまだ時間のかかる地域は、少なくないようですね。
さて、このおまんじゅう綺麗ですね、思わずニッコリしちゃいそうです。(笑)
お赤飯の中にあんこは入っていないのですか?
可愛いですよね。
この逆パターンが埼玉にあります。
以前も登場しました、「いがまんじゅう」です。
おまんじゅうをお赤飯で包んであります。
ダイナミックで、ボリュームもありますよ。
もちろん、あんこもタップリです。(笑)

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.07/25 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはり、お祝いごとに使うのでしょうか。
甘納豆なんかが入った赤飯は、そのままでも、ケーjキの様ですが。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.07/25 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー