やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

オーガニックなランチと鎌倉駅界隈

2014-07-14 090 

長谷寺を出た2人は
鎌倉大仏の方向を目指します。
大仏の前の駐車場を通り過ぎて
カーブに差し掛かる手前の道を曲がって
路地をクネクネと入って行くと

2014-07-14 096

目の前に階段がふたつ。
さてどっちでしょう?(笑)

こんなかんじの場所です。
地図を見ていてもちょっと表現しにくいところ。

途中で大丈夫かな?と思ったので
向こうから来た人に、お店がこの方向でいいのか
尋ねました。

「今、そのお店から出てきたところです。この方向でいいですよ。」と
教えてもらって、ほっとしました。

2014-07-14 094


階段の先に新しいお店が。
木と季(きととき)と書いた小さな看板が出ていました。

ぜったいにこんなところにお店があるなんて
わからないよね・・・というような場所です^^
そんなところに鎌倉の楽しさがあるんですよね~。

2014-07-14 093 

薪が置かれている玄関。

まだまだ木の匂いのする新しいお店です。
 
010869dfc10cb825d454cbab50d626ade60f06e4ef.jpg


出てきたお料理はこちら。
すべて無農薬のお野菜、オーガニックの調味料で作った
お料理です。

どれも薄味で野菜のおいしさが前面に出るように調理されています。
動物性たんぱくは一切含まないお料理ですが、おなかいっぱいになり
とても満足!!
健康オタクの主人もきっと気に入るわ~!!


2014-07-14 103 


そのあと由比ガ浜付近の路地をゆっくり歩きながら
由比ヶ浜駅へ向かいます。

雰囲気のよさそうなイタリアンのお店
今度、ここにも行ってみたい!!

2014-07-14 111 

由比ガ浜の駅で電車を待っていたら
新型の江ノ電。

2014-07-14 112 

そして旧型の江ノ電。
朝乗った電車です。
同じ電車に乗れる確率ってどのくらいなのでしょうか?

2014-07-14 118 

鎌倉駅を降りて、小町通を少し歩き、
若宮大路方面へ。

鎌倉名物 鳩サブレの豊島屋本店です。

ここでしか販売されていない 鳩三郎グッズ を
買いに行きました。
いろんな鳩グッズが増えていましたよ。

2014-07-14 119 

段葛(だんかずら)を歩いて
鶴岡八幡宮へ。

やっぱり初めてお越しの方は、
正式にお参りしたいですものね。

 2014-07-14 123

源平池のハスの花

2014-07-14 126 

亀がハスの葉の上で甲羅干し中!

暑いからやっぱり半身浴しないとね~(笑)

2014-07-14 130 

この日の最終地点、鶴岡八幡宮でお参りをしました。

014ed152617283e6a699f7d0f4c801a2a756ada615_00001.jpg

最後にとても暑くてのどが渇いたので
小町通の長嶋家さんで宇治金時をいただきました。

出てくるのに時間がかかったけど、
かんなで削ったようなかき氷は
口の中でサッと解けて頭が痛くなりません。
和菓子店の宇治金時なので
あんこも美味しかったですよ。

でも、鎌倉価格 720円ナリ(^_^;) だったので、
麻里さんとはんぶんこしました^^


012c8d5f2c7ebfbb87c5374dc6e40dd89a2595c854.jpg

暑い中、よく歩いた一日でした。
この後、大船駅でお別れしたのですが、
麻里さんはまた、江の島に戻られたとか・・・
江の島で海を見ながら、手紙をしたためようとしたそうですが、
海の向こう(橋の向こう)の江の島が
遠くて、あきらめたそうです。

また、次の機会に行きましょう(^^)♪

麻里さん、お疲れ様でした~!!
関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
やっこも江ノ電の旅の番組
途中から見ました。
つい先日行ったところが多くて
笑っちゃいました。
極楽寺はアジサイで有名ではありませんが、
極楽寺駅のそばにある成就院があじさい寺として
有名です。
長谷寺の散策路もきれいです!
普段はひっそりしている極楽寺周辺ですが、
あじさいの時期はごった返してます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/18 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日、TVで江ノ電の放映があり、ずっと、見てました。
紫陽花のころは、極楽寺がいいそうですね。
長谷寺も、出てきました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.07/18 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
そうです。隠れ家レストランが
あちこちにある鎌倉ですが、こんなところにあるとは
誰も気づかないでしょう。
見つけたときはうれしいですね。
こちらのお料理はいろいろと工夫されていて
勉強になりました。
カキ氷720円は高いでしょう!?
お値段を見たとき、迷いましたよ。

☆そらちゃんへ
そらちゃんはそんなにも長い間
鎌倉とはご無沙汰なんですね。
東京から東海道線や横須賀線に乗ってしまえば
1時間ほどで鎌倉です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

☆ももママさんへ
オーガニックのお店は
オーナーの女性がいろいろといい素材を
集めて作ってらっしゃいます。
食べる前に素材の説明があります。
食器も手びねりされたそうです。
大仏前のバス停からすぐのところなのですが
とてもわかりにくい場所にあります。
かき氷はイワタの並びの和菓子屋さんです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/17 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オーガニックランチ、いいですねぇ。
ぜひ食べてみたいな。
チェックチェック!(笑)
かき氷も初めて聞くお店。
鎌倉って、奥が深いわね。
  • posted by ももママママ 
  • URL 
  • 2014.07/17 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

体に優しいオーガニックなランチも
かき氷も、すご~く美味しそうです♪
鎌倉には、魅力的なお店がいっぱいですね。
最後に訪れてから、もう15年くらい
経過してしまいましたが、鶴岡八幡宮も
江の島も懐かしいところです。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/17 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

中身の濃い1日 

鎌倉らしい所にお店があるんですね。(笑)
隠れ家的お店って流行っていますよね。
オーガニック、健康的な料理に女性は目がないでしょう?
鎌倉は見所満載、最近よくテレビで紹介しています。
修学旅行のコースにもなっているから、学生も多いですね。
かき氷も美味しそう!
値段は鎌倉価格なんですか?
ちょっと、お高いですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.07/17 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー