やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

初ゴーヤ

018c3dccaba625f20a06b23011a92c4fed848796d6_00001.jpg

ベランダで栽培しているゴーヤの第1号。
 
もう少し大きくなるかと思ったのですが・・・

連日曇り空で真夏のような太陽に当たらないためか
はたまたプランターでの栽培で
これ以上大きくなれないのか
よくわかりません。

最初に生ったゴーヤは早めに採った方がよいと
聞いたので、台風の来る前に収穫しました。

カレー粉の缶と比較してもわかりますが
約20センチくらいに成長しましたよ。

0117a889d234696cfd1c400fd8b3127d9859d680c5.jpg

初めてのゴーヤのメニューは何にしようか
迷ったのですが、定番のゴーヤチャンプルーにしました。

カレー風味にしようかと思っていたのですが、
ゴーヤそのものの味を知りたかったので、
ごくごく普通の味付けにしました。

若いうちに採ったので、苦味も少なく
美味しいゴーヤチャンプルーができました(*^_^*)

2号、3号もまっすぐと順調に伸びてきています。
これから週に1~2回はゴーヤメニューが楽しめます。

イヤというほどゴーヤが生ってくれることを
祈ってます(笑)

 
      

台風8号、大きな勢力を保ったまま
北上していますね。
これまであまり聞いた事のなかった
「特別警報」が発令されて、
土石流などの被害も出ています。
皆様もどうぞ気をつけてお過ごしください。





関連記事

Comment

 

☆KAKAさんへ
ゴーヤはご主人様が丹精こめて
育ててらっしゃるのですね。
台風も行ってしまって、ほっとされてるでしょう。
実がついた暁には、傷つかないように
袋をかけてしまいそうですね(笑)
早くなるといいですね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/12 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

立派なゴーヤ♪さすがやっこさん。

我が家のゴーヤは夫担当です。
初めての子育てで、芽が出たっちゃー喜んで、つるがくるくる~って~と言っちゃー喜んで、
はえば立て、立てば歩めの親心、そのものです。
まだ実はなりませんが…
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2014.07/11 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ヒイさんへ
ヒイさんのまわりでは
ゴーヤを作っている方が多いのですね。
ピンポンダッシュでゴーヤを
置いて行く方も多いのでしょうか?(笑)
初物を食べると75日長生きするそうですね。
これまで50数年で食べてきた初物プラス
箱根の黒玉子が1個で7年長生きすると
言われているので、たぶん200歳以上
長生きしそうです(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/11 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そろそろ、ゴーヤの季節ですね。
我が家はゴーヤを育ててませんが、あちらこちらで
出来過ぎて困っているので
もらってください!って言われるので
作らなくてもいいのです(笑)
初物は縁起が良いので、美味しく味わってくださいね。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2014.07/11 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
記念すべき第一号は
なぜか曲がったゴーヤです♪
自分で育てた作物って、美味しいですね♪

☆ルミちゃんへ
少人数の我が家サイズです♪
スーパーのゴーヤは食べ甲斐がありますね。
半分はゴーヤチャンプルー
半分はおひたし風にして食べたり、
かき揚げ風にしたり。
ジェノベーゼソースは、市販のものよりも
しょっぱくなくて、とってもいい感じに出来上がりました♪
また作りたいです!!

☆源さんへ
そう、この曲がり具合がなんとも
愛らしい♪♪ と自分のところの作物が
うれしくて~~♪
ゴーヤ三昧できるくらい生るといいのですが・・・

☆のんきさんへ
四日市のほうは台風は?って拍子抜けするくらい
さっさと行ってしまったみたいですね。
横浜は今日の昼過ぎのほうが風が強かったかな?
今は雨がシトシト降ってます。
あれほど巨大だと騒がれていたのに
本当不思議な台風ですね。

☆くちかずこさんへ
くちこさんちもゴーヤを収穫されたのですね。
うちのゴーヤチャンプルーの味付けは
バラエティーに富んでますが、
今回は本当にシンプルに作りましたよ。
「この味」という四日市産の調味料と
お醤油少々と塩コショウのみ。
野菜は冷蔵庫に残っていた
もやしとブナシメジを投入しました。

☆Saas-Feeの風さんへ
奥様が入院されたのは
ゴーヤの植え付けのシーズンでしたね。
先日、園芸ショップにまだゴーヤの苗が
売っていましたが、間に合わないかな~?
でも、液体の苦いのは大丈夫でも
ゴーヤは苦手ですか!?
ゴーヤの苦さも慣れかもしれませんね。

☆そらちゃんへ
そらちゃんのお宅ではゴーヤは
栽培されてませんか?
これからゴーヤ三昧できる日を
夢見てます(笑)

雨風ともにまだまだ穏やかな横浜です。
これから荒れるのかしら~?
明朝はピーカンかな?

☆Kurapyさんへ
同じくらいに植え付けをしたと思いますが
ウチのほうが早かったようですね。
今年のゴーヤの苗はカボチャに接木した
苗だったのが良かったのかもしれません。
梅雨が明けたら、きっとゴーヤ三昧の日々が
待ってますよ~~(^_-)-☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/10 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

早いですネ!もう収穫ですか・・・
我家のゴーヤはあまり育ちが良くなくてまだ収穫できません。小さな実が沢山出来ているので元気のいい実を残して、施肥をして大きい実が収穫できるように頑張ろうっと!
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2014.07/10 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くるんとした形がかわいらしいですね♪
やっこさんのチャンプルー、とっても
美味しそうですi-277
ゴーヤは、家も大好きで、夏はちょくちょく
頂いています。
チャンプルー、佃煮、かき揚げ、サラダ等々☆
 
台風、関東はこれからですね。
やっこさんも、どうぞお気をつけくださいね!!
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/10 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初収穫、おめでとうございます。
クイッと曲がっていますね~。
何かに当たって、そのまま成長したのでしょうかねえ。
昨年までグリーンカーテンにゴーヤを使っていましたが
今年は苗を植える時期に担当のカミさんが入院してしまい
結局グリーンカーテン無しの夏を迎えました。
Saas-Feeの風は苦いもの大好きなのですが
ゴーヤの苦さはちょっと苦手です。
でも身体に好いよって云われて少しずつ口にしています。
  • posted by Saas-Feeの風 
  • URL 
  • 2014.07/10 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこも先日、プランタンのゴーヤ、初収穫、二本。
で、やっぱり、ゴーヤチャンプルにしましたよ。
もやしも入れられたんですねえ。
でね、くちこの味付けは市販のペペロンチーノのソースと鶏ガラ顆粒とオイスターソースです(*^_^*)

 

私の方は、先ほど、警報も解除され、雨戸も開きました。仕舞い忘れた縁側のサンダルも、少しの移動もないほど、拍子ぬけするほど、何もなく通過です。
やっこちゃんの方は、明日未明かな。。どうぞお気をつけください。

ゴーヤ。私は苦いので苦手ですが、その苦味こそがビールに合うというヤツ1人。
若いうちなら苦味も少ないのね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.07/10 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴーヤ三昧 

曲がりゴーヤ、可愛いなぁ。
やっぱり、若いうちは苦味もうすいんですね。
台風が過ぎたら、晴れの日も続くんじゃないかな?
そうしたら、ドンドン大きくなるでしょう。
たくさん食べられますように…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.07/10 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうなゴーヤ!!
大きくなりましたね(^-^)
スーパーのは立派すぎます…
使い切れないから、なかなか手が出ませんがこれなら食べ切りサイズでいいかも!
先日の記事のバジルソース美味しそうでした!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.07/10 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

曲がったゴーヤですね。

ゴーヤの和え物、美味しそうです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.07/10 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー