やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ハラハラドキドキ。

2014-06-26 105 

昨日は年に一回の婦人科の検診。
採血をしたのですが、採血をした看護師さんが
慣れてない人?らしくて・・・
いつもと様子が違いました。

いつもなら、左手を出し、ゴム管で縛ってもらったら
すぐにアルコール消毒をして採血してもらうのですが・・・

今回はその前に、「けっこう血管細いのですね?」
「血圧低いですか?」って聞くんです。
そんなこと初めて言われました。

「年齢のせいで血管も細くなったのかしら?
血圧は低いです。上はいつも100ないと思います。」
と答えると、

用意していたチューブのついた採血用の注射を
昔ながらのピストン式の注射器に変えました。

そしてチクンと採血開始。

一回で決めてくれたので良かった~!!\(^o^)/

そして、無事に採った血液を試験管の様な容器に
入れ替えるとき、流血事件。

お隣にいた看護師さんが
「あ、それは規格が違うものだから、こっち。」と
他の容器を差し出しました。
どうもサイズの合わないものに移し替えてしまって
血液が漏れてしまったようです。

あ~、大切な血液が・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン

「足りなかったら、もう一度ですか?」とこわごわ聞くと、
「申し訳ありません。 一度検査室に送ってダメだったら
放送でお名前を呼びますので、
そのまま待合室でお待ちください。」って。

!!!!プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン!!!!

ドキドキして放送がかかるのを待ちましたが
大丈夫だったみたい。

でもいつもよりも結果が出るのに時間がかかりました。

ただでさえ注射、採血は嫌いなのに、
もう、貧血で倒れそうでした(ウソです)

検査の結果は何も異常なし。
あ~、良かった!!♪ヽ(*´∀`)ノ

採血になれない看護師さんを
採血のところに配置しないでください。
お願いです!!

心臓が悪くなりそうです。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



関連記事

Comment

 

やっこババさんへ
採血の後のアザ、痛々しいですよね。
見るたびに思い出してしまいますよね(´ヘ`;)
3ヶ月に1度採血されてるんですね。
指名制度があればいいのにね((*´∀`))
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/04 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ババも3ヵ月に一回採決します
慣れていないナースさんだと採血した注射器の後が痣になりますよね
あれすごーく嫌です
お上手でない方は血管をまさぐったりして・・・おーぉ嫌だです。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2014.07/04 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆まりんママさんへ
手首からの採血は痛いですよね?
お金を払って採血してもらうのですから
痛みのないようにしてほしいですよね。

☆ココアさんへ
点滴の注射針って普通のものよりも
太いですよね。
それを何度も刺さないでほしいですよね?

☆ももママさんへ
病院と早く縁を切りたいですね~!
血液検査は、自分のための検査だとわかっていても、覚悟がいりますね。
あざができるまで刺されたのですか?
次回はレッドカードを差し出しましょう!!

☆ルミちゃんへ
ルミちゃんは献血をしてるんですね。エライ!!
日赤の看護師さんは採血が上手だと思います。

☆源さんへ
アルコール消毒のニオイがすると、
なぜか身構えてしまいますね。
条件反射というのでしょうか?(笑)

☆mcnjさんへ
血圧の下がゼロですか~?
それは死んでるのと同じです(笑)
mcnjさんにそんな過去が合ったとは・・・・

☆のんきさんへ
お義父様、大変ですね。
採血したら血圧が高くなりそう・・・
のんきさんもどうぞ、お大事になさってください。

☆くちかずこさんへ
くちこさんのご意見、お待ちしてました。
注射の上手さは熟練の技ではないのですね。
持って生まれた天性に近いものがあるのですね。

☆そらちゃんへ
皆さん一度や二度、痛い思いをされてますね・・・
これで結果が悪かったら、検査するのが
イヤになりそうです。

☆Kurapyさんへ
そんな採血の上手いところは
何処でしょうか?
あまり医者にかかることなく過ごしているので
注射は大の苦手です。

☆pacoちゃんへ
そうなんです、怖いものがあったのですよ。
やっこは、心臓に近いからという理由で
いつも左を出します。なんとなく新鮮な血が流れてそうで・・・(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.07/04 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

注射がお嫌い?
やっこ先輩にも怖いものがあったのですね(笑)
私は欠陥×血管の弾力が強いらしく、
針を避けちゃって刺し直ししばしば・・・
でも何年か前に右手なら逃げないのがわかり
以来一回で決めてもらってます。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.07/03 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日私も検査を受けて採血の時「チクッ、としますよ~」と言われたのですがその検査技師はとても上手で針を刺されたことすら解りませんでした。
毎日何十人もの採血を行っているのでしょう、とても安心していられましたよ。
でも検査結果が出るまでドキドキですよね。
何回受けても嫌だなぁ・・・
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2014.07/03 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやはや。
大変な思いをされましたね(汗)
やっこさんの結果が、異常なしで
本当に良かったです♪
 
私も、一度、あまりお上手ではない方に
何度も何度も、針を刺されて、あざになった
経験がありますよ。
くちこさんがおっしゃるように
きっと天性の才能なのでしょうね~。
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/03 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これはね、
慣れないと言うよりも、天性の才能なんです。
上手い人は最初から上手いです。
ヘタな人は、何時までもヘタです。
ただ、どこもローテーションしていると思いますよ。
どこでも大丈夫にするために。
練習台、ご苦労様。
今、看護師不足が深刻で、レベル下がっていますし。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.07/03 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日はありがとうございました
検査の結果。案ずることがなくてよかったですね
私も、毎月、血液検査がありますが、注射の上手な看護師さんと、そうでない看護師さんは、確かに。。。
義父も毎月の血液検査で、毎月、血管が逃げるといやらで、部屋に入って20分は出てきません。20分。
その間、注射の針をあちこち。。。かわいそうでしょ。
いつも、義父以上にイライラする私です
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.07/03 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

血液検査でしたか。
チクリとする程度は、仕方ないです。
若いころは、低血圧で、下がゼロでした。
針を刺しても、血が出てこないので、苦労させられました。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.07/03 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもスンナリ 

源さんも、定期検診を受けていますが、採血はいつも簡単にスンナリと終わります。
血管が太いのかなぁ?
看護師さんも、楽そうですよ。
やっこさん、異常なしで良かったですね。
病気や町医者は行くだけでも、なんとなく構えてしまうみたいなところがあります。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.07/03 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやだー!
私も採血苦手なので(だけど献血には行く)
この人は得意でありますように…と
祈りますよ〜(*_*)
一度で済んで良かったですね\(^o^)/
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.07/03 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変だったわね。
私も採血だめです。
細い上に、針をさそうとすると
逃げるらしいです。
体は太いんですけどね(笑)

先月は4回刺しました。
うち2回は手の甲です。

その前は、採血4回、点滴のルートとるのに
3回で、見るも無残な両腕になりましたよ。
記念に写メ撮りました(笑)
いまだに、その時の一か所のところの皮膚が
あざのようになってます。

採血が恐怖です。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2014.07/03 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした。
たまに下手な人がいますね。
私は手術の時に、点滴の針がなかなか入らなくて
血管が細くて大変って言われませんか?って聞かれました。
そんなこと言われてたのは初めてでビックリ!
違う看護師さんがきたら一発で入れてくれました。
新人さんぽかったから、仕方がないのかなと思いましたが、痛いのは嫌ですよね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.07/03 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大変でしたね~
よくわかります。


私は血管が細くて柔らかいので
採決の時にはたいてい
何回もぶすぶすに針を刺されます。

下手な人だと両腕共青くなって
最終的には手首からです。

今年の健康診断は幸い上手な人だったので
1回で採血できました。

本当にこういう時には慣れている人に
お願いしたいですね。

  • posted by まりんママ 
  • URL 
  • 2014.07/03 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー