やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

キヌア

01b0ab67545f6cfab67b6454306a218178c0b827c0.jpg

キアヌ・リーブスのキアヌではなくて、
キ・ヌ・アです。
中南米産の雑穀です。
キヌアは、米や麦などに比べてタンパク質が多く、
体内では作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるのが特徴です。
食物繊維やカルシウム、ミネラルも豊富で、同量の白米と比べて
、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、
10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

01418be5e82fa747e6f65cc75422f12fe8f23a493e.jpg

キヌアだけをゆでてお料理に入れることもできるし、
我が家ではご飯を炊くときに、2合に大匙2杯ほど混ぜています。
とても小さい粒なので、洗うときは茶漉しを使います。

01f4be2e5f88169384a03f538a9e166be62f4496f0.jpg

キヌア入りご飯ですが、白米のご飯と
ほとんど変わりません。

サッカー、日本×ギリシャ戦はドローでしたね。
次はコロンビア戦です!!
必勝です!!
そのコロンビアでもキヌアはよく食べられているそうですよ。


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
血糖値の高いのんきさんに食べてほしい
キヌアです。
ご飯に混ぜるだけでなく、ゆでてサラダにふりかけたり、スープに入れたりといろいろと使えますよ。

☆そらちゃんへ
グルテンフリーをされているんですか?
粉ものを使わないなんて、徹底されてますね~。
小麦アレルギーがあるのかしら?
キヌアは21世紀の主要食となるだろうといわれているみたいですね。
そのくらい栄養価も高くバランスのとれた雑穀みたいです。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/21 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キヌアも、優れた栄養素がいっぱいで
つぶつぶの食感も美味しいですよね♪
昨年の秋から、できる範囲でグルテンフリーを
続けていて、キヌアも、OKな食材のひとつなので
久々に買ってこようかなぁ~と思いました(#^^#)

  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/21 02:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キヌアっていうのね
しらなかった。。。。
血糖値が、気になってますから、このような、雑穀を入れるのが、理想的ですが、売るほどある、お米を、玄米で食べてます。
でも、気になるなあ
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.06/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆KAKAさんへ
朝の番組で麦のことを放送したら
スーパーの麦が消えたそうですね~。
KAKAさんの家では毎食麦入りご飯ですか!?
サッカーの試合が終わってから始業の会社、
ブラジル並みですね。
うちの主人は、今DVD観戦しています。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/20 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家は「麦」です。
テレビでやっていて、いそいそ買ってきました。

報道で、平日なので、サッカーが終わってから始業、という会社のコメントを聞いて、息子が
「サッカーの間はお客さん来ないから」と言っていました。
サッカーって、すごーい。

結果は残念でしたが。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2014.06/20 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
白米だけよりも雑穀を入れたほうがいいそうです。
雑穀米、とりわけキヌアはクセもなく食べやすいですよ。

☆michiさんへ
カリウム、マグネシウム、カルシウムとしっかり摂れるキヌア。
50代女子におススメです。
サッカー、今度こそ勝ってほしいですね。

☆mcnjさんへ
サッカー選手もキヌアは食べてるんじゃないかな~?
きっと栄養士さんとかがお勧めしていると思います。
南米パワーの源みたいですから。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/20 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本田も長友も、美味いものをたべすぎてびるから、かてないのかな。
キヌアをもっと、食べろ!と怒鳴りつけてやりたいです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.06/20 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雑穀 いいですよね~。
なかなか毎日とはいかないけど
たまに混ぜて食べています。
今日の敗戦 いや負けてはいないけど
もっともっとやれるはず!期待が大きいだけに 今日は切り替えるのがなかなか大変ですe-258
Jリーグが始まると 毎週 一喜一憂してるんですけどね(笑)
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2014.06/20 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり! 

タイトルを見た瞬間、同じ事を思いました。(笑)
だって、似ていますものね。
いろいろと商品化されますね。
ちょっと前までは十六穀米(雑穀米)がもてはやされていましたが、今度はキヌアなんですね。
細かくて、食べても違和感がないのがいいですね。
みんな、騙されて食べてしまうでしょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.06/20 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー