やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

トイレのこと

01a54138b0cde72b6ba0bc143f713e29203e4237b5.jpg

昨日は美味しいものの話題でしたが、
今日はトイレの話題です(笑)
 

世の中にはいろんなトイレがあって、

これは何のボタン?
お水を流すにはどこを押したらいいの? 

って、迷うことがあります。



以前、ある公共施設の建設前の利用者懇談会で
トイレの設備についていろんな意見が出ていて、
興味深く聞いたことがあります。

特に便利になりすぎて、どこをどうしたらいいのか
わかりにくいという意見が出ていました。



写真は新東名静岡サービスエリアの
女子トイレの操作パネルです。
とてもコンパクトにまとめられていてわかりやすいです。
どこのトイレもこういう風に統一されていたら
わかりやすいのにね~。

しかも、日・英・中・韓の表記あり。
日本のトイレって、ホント親切です。
これぞ
お・も・て・な・し



もう2つ、ついでに思っていることを。

トイレの個室のバッグをかけるフック、
これもいろんな種類があるんですよね。

だいたいドアについていますが、
小さすぎてバッグ以外に
荷物や傘があると
どこに置こう?って戸惑うことがあります。
もう少し大き目のフックまたは
荷物を置く台があれば・・・ね。
 
それとフックの位置が高いところについていて、
背の低い人、高齢者は頑張って手を伸ばさないと
届かないところもあるんです。

せっかくフックがあっても意地悪されているみたいで、
腹が立ちます。
 


それと、鍵の位置。
以前に記事に書きましたが、
ベビーチェアを併設している場合
子どもの手の届く位置に鍵があり、
開けられてしまうことも。
いろいろなところのトイレで見てみましたが、
ほとんどのトイレは鍵の位置が
手の届く位置にあり、お母さんは
ハラハラしながら用を足すことに
なるんだろうなぁと
思いました。

外出するといろいろなトイレを見て回りますが、
豪華なトイレもいいですが、わかりやすくて清潔なトイレが
いいですね!!

01073e9a4b02e93d7da66a4c0941d3739d88571f92.jpg

福島を旅した時に立ち寄ったトイレ。
(磐越自動車道だったと思うのですが)
決して新しいトイレではなかったのですが、
どこもきれいで、気持ちよく使えました。
洗面スペースにはかわいいお人形やお花が
飾られていて、おそうじする方の心意気を感じることができました。

01e563ebf0c12be2ece84da658adbfff3ea400e185_20140619140556d62.jpg 

やっこの知人(やっこではありませんよ!(^_-)-☆)は、
水を流したつもりが
何度か非常ベルを押してしまった人がいます(爆)

やっこも10年後、20年後、トイレに入った後、
きちんと水を流して出てこられるか心配になります。
そうならないよう、トイレ業界の方、
精進してくださいね。


関連記事

Comment

 

☆そらちゃんへ
ひとところに集結されていて
わかりやすいトイレでしょう。
座りながらパネルを見て操作できるのは
いいですよね。
ボタンも大きめだし。
荷物の多いときのフックの小さいのは
本当に困りますね~。
床が濡れていたり、お掃除が行き届いてないと
下に置く気にもなれないし・・・(~_~;)
もっともっとトイレ研究してほしいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/21 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~
ホントだ、わかりやすいですね!!
各国語の表記もあり、至れり尽くせりな
素敵トイレだわv-352
そうそう。
フックの位置もそうですし、小さすぎて
腕に食い込むような重たい荷物を
両手に抱えながら、用を足さねば
ならない時は冷汗ものでしたv-404
 
お掃除が行き届き、気持ちが
ほっこりするようなお花やお人形が
お出迎えしてくれるって良いですね♪
  • posted by そらちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/21 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
そうそう。多目的トイレって、
かけるところありませんね。
広いだけ。
やっこも仕事柄障害のある人と
一緒に入ることがありますが、
介助者用の配慮に欠けてると思います。

あのね、やっこの家のトイレ自動水洗なんです。
時々、流さずに出ようと思って、「あれ?」ってことがあるんです(^_^;)
日ごろの習慣って、こわいこわい。
あと、水道の自動水栓も、思わず手を出して
水が出ないなぁ~なんてことも。
ちゃんとチェックしないとダメですね。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/20 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近のSA・ハイウェイオアシスのトイレはホントv-218です。
でもね、先日も実母と話してたんですけど、
多目的トイレって荷物を置くところ、かけるところが
ないんですよね。
基本車椅子の方を対象に作られているので手荷物がない、という前提なのでしょうか。
でも誰でも使っていい、って書いてあるし、介助人の
荷物おきたいときもあるし。。。
改善をお願いしたい1点ですね。

やっこ先輩、大丈夫。
自動水洗が普及してきてますから、
10年後はきっと何も触らず出てきてOKですよ(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.06/20 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
トイレが録音室ですか?
本当に録音されていたら、ちょっと恥ずかしいですね。(笑)
女性トイレの水の流れる音(音姫という名前が多いです)は、洋式トイレでもありますよ。
このパネルの左側の真ん中のがそうです。
近頃できた女子トイレでは、ウォシュレット、便座クリーナー、音姫は必須じゃないかしら?

☆mcnjさんへ
道路公団当時より、お店もトイレもとても良くなってますね。
美味しいものもいろいろ揃っているし、ドッグラン完備のところも多いですね。
サービスエリアに観光に行く人も多いみたいですね。
しかし設計面ではまだまだ・・というところも。
男性の設計者が多いのかな?どんどん使いやすくなってほしいです。

☆ケイさんへ
入るトイレによっていろいろなので
さて、ここはどのタイプ?って
見回してしまします。
高いフック、私たちはちょっと頑張らないと
届かないですよね(笑)

☆うらんママさんへ
お出かけの多いうらんママさんも
いろいろなトイレを利用されていらっしゃるから
トイレ事情にはお詳しいですね(笑)
ボタン探しゲーム、お手つきのないよう気をつけないと、恥ずかしいですよね~。
けっこうすごい音で鳴り響きます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/20 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近のSAのトイレは本当に綺麗で入るのが楽しくなりますね♪
古いトイレほど、後ろの見えにくい場所にある流すボタンを捜さないといけませんね。
私もまだ非常ボタンは押したことありません(笑)
気をつけます。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2014.06/19 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バッグをかけるフックが高い位置にあって
困った事がありました(笑)
水を流すボタンは 何処??もありました^^
でもこの頃のトイレは 綺麗になりましたね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.06/19 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トイレにいっといれ。

道路公団も、お役所仕事でしたね。
民間になって、少しは、良くなりましたが、まだまだです。
出す身になって考えて欲しいです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.06/19 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

録音室 

どこかの居酒屋さんのトイレ表示です。
録音室(音入れ…おトイレ)どうです、なかなか粋でしょう?(笑)
最初の写真、ATMの操作面かと思いました。
だいぶ前の女性トイレには水の流れる音がするボタンがあったそうですね。
和式トイレの頃の話でしょうか?
今はほとんどが洋式になってしまいましたね。
だから、今の子供は和式トイレの使い方がわからないそうです。
お尻洗浄トイレもメイドインジャパンなんでしょう?
日本のトイレは世界一だそうですが、何気ない部分の改良を頑張って欲しいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.06/19 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー