やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

恵那峡

2014-05-31 011

先週末、岐阜の親戚の家に行ってきました。
恵那峡に40数年ぶりに足を運びました。

湖畔近くにある銀の森

2014-05-31 015

陶器で作ったお人形が
園内に置かれています。

2014-05-31 051

いろんな表情で楽しそう・・・

2014-05-31 031

恵那、中津川方面は栗の産地なので・・・
栗のお菓子屋さんもありました。
美栗舎さん。
「びっくりや」だと思ったら「みくりや」と読むんだそうです(笑)

栗どら焼きをいただきました。
うーん、栗はどこにあったのかな?って思うほど、
小さくきざんだ栗が入っていました。

2014-05-31 030

おだしや佃煮などを売っている
おくど と言うお店。
だから薪が置いてあるのかな~?

2014-05-31 077

45年ぶりの恵那峡。
3時ごろに行ったのですが、暑くて・・・・ヾ(;´Д`●)ノ
観光客もいません。

2014-05-31 079

恵那山もかすんでます。
黄砂の影響だったのかな?

2014-05-31 084

湖畔にショウブの花が咲いていました。

2014-05-31 089

お店も閑古鳥が鳴いています。
看板が郷土色たっぷりで面白かったので撮って来ました。

2014-05-31 093

小学5年生のころ来た時は、ボートに乗りました。
そのとき、ロープウエイが湖の上を通っていた覚えがあるのですが
どこにもありませんでいた。
あれ~?ここにロープウェイなかったっけ?
覚えてらっしゃる方、いらっしゃいますか?

01df7219c472defe85cff4dd202c43e0f652840e9d.jpg

栗菓子で有名な川上屋さんのアイス栗もなか

0130b0eff563b27102dbe8b9a29f7464b02875634d.jpg

これが2個つながっています。
主人と半分こしました。
冷たくて美味しい~!
この日は33度くらいあったみたいです。


関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
恵那峡ランド、今でも遊園地として
営業しているようでした。
でもほとんど人がいませんでしたが・・・

今回は恵那峡まででその奥の中津川には
行きませんでした。
時間があったら、馬籠、妻籠方面にも足を
伸ばしたかったのですが・・・

おくどさん。やっこが3歳まで過ごした古い家にも
ありました。そのころはもう使っていませんでしたが・・・
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/05 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

恵那峡もさびれましたね。
子供の小さいころには、恵那峡ランドなど大いににぎわっていましたが、いつのころか、恵那峡ランドもなくなってしまって。。。
同時にロープーウェイもなくなったのかも。。

中津川では、例の二店舗には立ち寄らなかったのかしら
どちらも、19号線沿いですのに。。

「おくどさん」懐かしいなぁ~~
おくどさんで炊いたご飯。おこげ。めっちゃおいしかったのにね。
寒い冬の日。まっ先に起きて母は、おくどさんに薪をくべ、家族のためのお湯を沸かしてくれてました。
背中を丸めた母の後姿。。思い出すわ・・
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.06/05 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
岐阜は名古屋よりも暑いよね?
5月だというのに33度もあって
暑さにまだ慣れていないからだには
堪えました(; ̄ー ̄A
常滑にはトコニャンアイスっていうのがあるのね。
招き猫の形をしてるのかなぁ~?
地方に行くと、夕方お店が閉まってしまい
あーあ。と言うことがよくありますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/05 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

暑い中の恵那散策ご苦労様でしたぁ
山ん中だから涼しそうだけど、岐阜県は暑いとこが
多いですよねぇ
恵那峡は行ったことないですぅ。
マロンアイス美味しそう!!!
あっつい常滑で最後にトコニャンアイスを
食べたかったけど行った時間にはもう閉まってました、残念!
常滑は店じまいが早いので訪れるときは
お気をつけくださぁい
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.06/05 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
くりのアイスは、ほんのりと甘くて美味しかったです。
栗どら焼きは、栗が刻んであったので、
小豆にまぎれてしまった感がありました。
冷たいどら焼きもいいですね・・・

カメレオンあじさいのこと、ちゃんと覚えていてくださっていたのですね。
知らなかったような質問だったので、あれ?って思いました。
明日から入梅ですかねぇ?

☆Caさんへ
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
確か丸い形のロープウエイだったのです。
時間がなくて乗れなかったのですが、
今でも乗りたかったなぁと思っています。
写真の赤い橋はそのままでした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.06/04 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ロープーウェイは、2000年から休止になってるみたいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E9%82%A3%E5%B3%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
上から見る景色はさぞかしきれいだったでしょうね。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2014.06/04 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご存知です。 

毎年ごとのカメレオン紫陽花の記事、もちろんご存知ですよ。
そろそろ関東も、梅雨入り間近みたいですね。
週末は雨模様、紫陽花が似合う季節も、もうすぐです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.06/03 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑い時は… 

やっぱり、アイスですね。
マロンアイスは最中タイプなんですね。
最中アイス大好きです。
栗どら焼きは大きな栗が真ん中にドーンと入っているのがいいですね。
夏はどら焼きを冷たく冷やして食べるのが美味しいなぁ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.06/03 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー