やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ブッチャートガーデンの種

01120cdfb987783b06b340d2f6b19996c75fc61a6e.jpg

今から6年前、
カナダのブッチャートガーデンで買い求めた
お花の種です。

パッケージがかわいいので
破ることができず、そのまま額に入れて
飾ってあります。

0101a51de164f4f60a92648d69176ea3e3fd0f1529.jpg

さて、問題はこちらの種。
ワイルドフラワー風の種ですが・・・
昨日、Saas-Feeの風さんのブログを読んでいたら
オオキンケイギクについて書いてありました。
時々、今の季節道端に咲いている
明るい黄色のコスモスのようなきれいなお花です。
このオオキンケイギクは、実は繁殖力が強く
在来種の生態を脅かす存在ということで
2006年、特定外来生物として指定され、
栽培、譲渡、輸入、販売が禁止されているのだそうです。

パッケージのイラストに黄色い花がありますが
もしかして・・・!?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

01765da4cfb326c54b87ebc344ef3fa57ce12bf575.jpg

噂をすれば・・・
ドライブ中に道端に生えているオオキンケイギクを発見!!
こんなにきれいに咲いているのに・・・
悪者扱いにされてちょっとかわいそう・・・

関連記事

Comment

 

☆KAKAさんへ
ご主人様がカナダに行かれた折りにも
種を買ってきてくださったのですね。
2006年から特定外来生物に指定されているので
やっこが行った2008年にも何らかの
アテンションがあってもよさげですが、なーんにも。
カナダはゆるーい国なので、仕方ないのかな?
KAKAさんの書き込みは、実行犯でもなんでもなく、
注意勧告をされているだけなので、削除しなくても
大丈夫だと思います。

☆源さんへ
あまりにもかわいいパッケージなので
そのまま額に入れてしまいました。
栽培しているとどんな厳罰があるのか
わかりませんが、そんなことを知らずに
庭や空き地に咲かせている人は
数知れずだと思います。
たぶんこの種は蒔かずにいると思いますが・・・

☆pacoちゃんへ
そちらでは回覧板でお知らせがあったのですね。

パッケージに中のお花の種類の名前が
載っているかと探したのですが、
それらしい表記は何もありませんでした。
easily-grown flowers とだけです。
咲いてからのお楽しみ・・・ですね。

☆mcnjさんへ
日本では有害生物になってるのに
カナダを代表するガーデンではおみやげに・・・
ところ変わればこういうこともあるのですね。
それにしても、花には何の罪もないのに・・・

☆yasuko♪さんへ
yasuko♪さんの裏庭にも自生していたのですね。
知らずに「きれいな花が咲いたわ~、ラッキ~♪」
っていう人も多いのでしょうね。
せっかく咲いたのに残念でしたね。
この種は、たぶん蒔かずにしまっておきます。

☆くちかずこさんへ
くちこさんもブッチャートガーデンを
訪問されたことがおありなんですね。
たくさんの種が売っていて、値段も手ごろで
かさばらないのでおみやげとして
いくつか買ってきたのですが、我が家の分は
そのまま保存してあります^^
オオキンケイギクはキバナコスモスよりも
色は鮮やかな黄色で初夏に咲くことが
多いようですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.05/29 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブッチャードガーデン、是非また行きたいところですよ。
ショップもとても魅力的でしたね。
種を見た覚えはありませんが。
黄色いコスモス風って田舎でよく見るコスモスかしらん?
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.05/28 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も、オオキンケイギクは特定外来生物だと最近知りました 植えた覚えがないのに裏庭に咲いていたので全部抜きました 綺麗だったのに残念です
種を蒔いて 花が咲いたら間抜きしたらいかがでしょう 植えても良い種もあるので捨てちゃ可哀想

  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2014.05/28 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

良く見かける綺麗な花ですね。
あちらでは、可愛がってもらっている花なのでしょうに、苦に賀違えば、邪魔者扱いですね。

 

オオキンケイギクにも見えるようなそうでないような
何年か前に回覧板で”撤去するように”、という
文面が回ってきて、我が家近辺は一掃されました。

パッケージには種の詳細は書いてないんでしょうか。
Coreopsis lanceolata L. とか
Lance- leaved coreopsis とか
Coreopsis lanceolataと。
これらがあればオオキンケイギクのようです。

にしても素敵なパッケージですね♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.05/28 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

だったら、ヤバイ… 

額に入ってオシャレですね。
こんな包装紙なら、捨てないで正解です。
さて、問題の花ですが、確かにイラストの花に酷似していますね。
例えば、知らずに栽培して当局に知れたとしたら…やっぱり、何らかの処罰があるのでしょうかね?
ちょっと怖いけど、ワクワク感もありますね。
栽培途中で、それだとわかった時点で間引きして処分しちゃえば大丈夫じゃ?…ダメ?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.05/28 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

数年前、主人がカナダに行った時に、こちらのガーデンに視察に行き、買ってきてくれましたが、本来は持ち込んではいけない…みたいな事を言ってきた気がします。
ベランダで自己責任で楽しむ事は問題ないのかもしれませんが…
「内緒」で書き込みたかったのですが、出来ないようですので、しばらくしたら、私のコメント、削除をお願いします。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2014.05/28 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー