やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

花ざかりの福島へ 4

2014-04-24 511 

花ももの里をあとにして
東北道飯坂ICから昨日最初に降りた二本松インターへ向かいます。

そして、山道を登ること約30分、到着したのは
安達太良山中腹のおんせ岳(だけ)温泉

2014-04-24 515
温泉街の坂道の先に鳥居が見えます。
とりあえず、観光協会のそばの駐車場に車を入れ
坂を徒歩で歩くことにしました。

観光客がほとんどいない鄙びた温泉街です。

2014-04-24 519
温泉神社
863年の創建で福島では最古の神社のひとつに
数えられている由緒ある神社です。

こんな大昔から、こちらの温泉は有名だったのですね。


2014-04-24 516 

鳥居の手前にきれいなしだれ桜が咲いていました。



2014-04-24 521 

小さなお社ですが、歴史が感じられます。


2014-04-24 525 

神社の裏には安達太良山の登山口がありました。

2014-04-24 528
神社前から温泉街の坂道を眺めたところです。

2014-04-24 534 

坂道を降りて行くと、「鏡ケ池」という標識が出ています。
桜並木がとてもきれいなので、行ってみましょう!!

2014-04-24 544 

「だけおんせん」と書かれたぼんぼりが並んでいて
とても風情があります。

2014-04-24 552 

空が見えないくらいの満開の桜です。

2014-04-24 561
桜並木の先に鏡ケ池公園がありました。

2014-04-24 567 

1周500mほどの小さな池ですが
山々や桜が水面に映し出されてます。

2014-04-24 594 

池の対岸に行くと、安達太良山がとてもきれいに見えます。
 
010e92d848cbeafeeb0b64d24ba1b71d2c8ce82c71.jpg 

水面に映る安達太良山

2014-04-24 609 

ミズバショウの花が咲いていました。

2014-04-24 621 

見事な桜並木をまた戻ります。
ぽかぽか温かくて、散策が気持ちいい~。

2014-04-24 630 

桜並木脇を流れる小川のほとりに
イチゲの白い花を見つけました。

 2014-04-24 633

隣に目をやるとショウジョウバカマ

2014-04-24 638 

そしてカタクリです!

   2014-04-24 640

そして、キクザキイチゲ

秋田にお住まいのmomoさんのブログ
拝見して以来、見てみたかったお花です。
こんなところで見られるなんて、東北つながりなのですね・・・

さて、お昼を回ったので、そろそろ出発しましょう。

実は2日目の朝、主人は急に会社に行かなくてはならなくなり、
朝食も食べずに東京へ新幹線で戻ってしまいました。

2日目はひとりで運転して帰らねばならないので
のんびりもできませんでした。

1泊2日の福島のお花見旅行。
たくさんの春のお花を見ることができて
大満足でした!!
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
岳温泉は草津や雲仙と同じく
日本では珍しい酸性泉の温泉なのだそうです。
時間が許せば入っていきたかったのですが
入ったら、眠くなるのはわかっているので
入れませんでした。
ひとりで運転しているときは
サザンやユーミンを聞きながら
歌います♪

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.05/01 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひなびた温泉 

賑やかな温泉もいいですが、静かなひなびた温泉のほうが好みです。
静かな温泉街に見事な桜と安達太良山の絶景、言うことなしですね。
お帰りはおひとりだったんですか、ちょっと寂しかったかな?
そんな時は好きな音楽を流して、大声で唄って行きましょう。(笑)
長距離運転お疲れ様でした。m(_ _)m
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.04/29 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

mcnjさんへ
岳温泉は山間の小さな温泉ですが
なかなかいいお湯らしいですよ~!
今度こちらに泊まってみたいです。
山もお天気がよかったのでとてもきれいでした。

☆のんきさんへ
お花の季節はいいけど、花粉が・・ですね(>_<)
でも、そんなに感じませんでしたよ。
杉が少ないのかな?

帰りは約400キロをバンバン飛ばして
帰ってきました。
水戸くらいまではスイスイで気持ちよかったです!!
最後の首都高が混んでいて大変でした。

☆ルミちゃんへ
今年は雪も多かったし、
お花が待ち遠しい春でしたね。
主人も後ろ髪を引かれる思いで
新幹線に飛び乗りました。
スーツ持参の旅でした(´ヘ`;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/29 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この冬は寒かったので、
春のお花はいつもよりありがたい気がします(^-^)
パパさん忙しくて大変だけど、
良い旅ですね〜(^o^)
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.04/29 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どの写真も、本当にきれい。。。
のどかな春が、零れ落ちそうです。
智恵子の言うところの、本当の空ですね笑

以前、五月の連休に長野に行くと、こちらでは、峠を越した花粉症の症状が勃発し、大変な思いをしてから、連休の長野行はやめた経緯があるのですが、たぶん、この写真を見ながら、福島も花粉バンバンだろう。。などと、花粉の心配が先に立つ私でした(笑)

帰り道は一人旅。すごい!
よくぞご無事で。。。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.04/29 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

岳温泉、由緒のある温泉なのですね。
安達太良山の中腹ですか。
山もきれいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.04/29 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー