やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

花ざかりの福島へ 2

210411.jpg 
                          画像は花見山のHPからお借りしました。

今回の福島旅行の発端は、
もう何年も前に見たJR東日本の花見山のポスターでした。

「桃源郷」の文字とともに色とりどりの花が咲く山を見て
合成写真だと思っていたら、実は本当に
そんなところがあるというのを知って
ぜひ行ってみたいと思っていたのです。

花木栽培農家のご当主が、コツコツと春の花を山に植え続け
できたのが花見山です。
昭和34年から一般に花見山公園として公開され
現在に至ってます。

詳しくは
こちらをご覧ください。 

2014-04-24 184  

花見山公園に到着するまでのアプローチもすばらしく
川沿いにレンギョウの並木道ができていたり

2014-04-24 209

菜の花畑が広がっていたり

2014-04-24 389 

モクレンが満開だったり

2014-04-24 182

2014-04-24 210 

民家の庭先のハナモモなども観光客の目を楽しませてくれます。

わくわくしちゃいますね~(笑)

2014-04-24 215 

花見山公園の入り口です。 
赤い橋の架かる和風の池が配されていました。

2014-04-24 219 

花見山の登り口
ここで皆さんは感嘆の声を上げ
記念写真をパチリ!


2014-04-24 231 

遠くから見えた赤とオレンジの木は何の花だろう?
と思っていたのは、 春もみじでした。

2014-04-24 234 

まるで秋の風景ですが、これから緑の葉に変わって行くのだそうです。


2014-04-24 236 

ソメイヨシノの季節は終わっていましたが、
ハナモモがきれいでした。

2014-04-24 254 

真っ赤なボケの花もまだまだ咲いています。

2014-04-24 259

赤とピンクのハナモモ

2014-04-24 291

レンギョウとハナモモのコラボ

2014-04-24 304 

2014-04-24 296  

2014-04-24 308 

山の中腹からは福島市の中心部を見下ろすことができます。 


2014-04-24 314

桜とモクレンのコラボ

2014-04-24 338 

ハナモモ


2014-04-24 353 

チューリップとユキヤナギ


2014-04-24 364  

ヒガン桜とレンギョウ

2014-04-24 368

春モミジと新緑とユキヤナギとボケと椿

今回でさえこんなにも感動したのに、
10日前だったらどんなだっただろう・・・と、
また、桜の時期に来てみたいと心に決めて
花見山公園をあとにしました。
関連記事

Comment

 

☆ヒイさんへ
ゴールデンウイークに出張。
お疲れ様です。
ちょうど福島はお花見のいい時期を迎えているので
混み合ってるかもしれませんね・・・
渋滞もすごいでしょう。
気をつけて向かってください、ご主人様。
ヒイさんもゴールデンウイークは出社なのですか?
お疲れ様です。
ゴールデンウイーク前にお休みが取れたら、
来年行ってみてください!!

☆くみさんへ
あちこち旅行されているくみさんですが
東北はまだ入ったことなかったのですね。
意外でした~。
関東からだと、名古屋に行くくらいの距離で
東北に行けますが、東海地方からだと
やはり東北は遠いですね・・・
お花に癒された福島の旅でした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/28 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんと、花盛り~~~綺麗ですね~
東北、行ったことないです
この時期は最高ですね!
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.04/28 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スゴイですね。
こんなところ知りませんでした。
いつかは行ってみたいです。
我が家のダンナさんはGWに福島へ出張です。
宿も取るのが難しいし新幹線もなので、会社の車で行くことに
なったらしいですけど、今度は渋滞が心配ですよね。
こんなところがあるなら、一緒に行こうかと思ったけど
私も仕事でした(笑)
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2014.04/28 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
花の時期を調べて行ったのですが、
寒い年は20日前後が桜が満開のようだったので
24日に決めました。
でもけっこう早くに咲いてしまったようで
花見山はちょっと残念でした。
それにしても東北の花は一気に咲くんですね~。
すごいパワーを感じました。

☆源さんへ
花見山の番組は何度か放映されているみたいですね。
地道な作業が今日の花見山につながっているんだと
実感します。
花を咲かせるには、暑い夏の下草刈りや
雪の時期のお世話、肥料やりと、あの山ひとつ分
行うのかと思うと、気が遠くなります。
やはり美しいものはお手入れが大切ですね~。

☆ココアさんへ
2月、3月になるとJRの駅のポスターに
必ずといっていいほど、花見山の写真が出ます。
滝桜と人気を二分しているような気がします。
春もみじ、とてもきれいでした。
まさかもみじだとは・・・!!

☆ケイさんへ
ケイさんもテレビで花見山の番組を
ご覧になっていたのですね。
一見の価値ありです!!
桜の時期は短いのですが、次から次へと
お花が咲きます。
一応4月29日までが一般公開日と書いてあったと思います。
来年、いかがですか~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/28 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

綺麗ですね~!まさに桃源郷です。
花見山公園は テレビに見た事があります。
個人のお宅で ココまで 綺麗に咲かせるのには
驚きです。
年数と 労力も 凄いですね。
いつか 見に行きたいです。
花の1番よい時に行くのは 難しいですね~
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.04/27 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花見山公園、見事ですね。
ほんと名前の通り、お花が咲き乱れているんですね。
福島にこのようなところがあるのは知りませんでした。
春もみじも綺麗ですね。
私はGWは、まったく予定もなく
断舎利中です。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.04/27 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

花見山 

凄い風景!
花見山のこと、テレビで見ましたよ。
コツコツ、コツコツ、まさに継続は力なりですね。
確か、現在でも植樹しているとか…。
桃源郷って、こんな美しい場所なんでしょうね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.04/27 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、福島のお土産ありがとうございました。

福島の花見、一番いい時期に行かれましたね。
名前の通り、素晴らしい公園ですね。
やはり、東北の遅い春は、一辺に花達を咲かせるのですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.04/27 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー