やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

花ざかりの福島へ 1

2014-04-24 014 

ゴールデンウイーク前のすいている時期に
福島へ行ってきました。

東北道を北上すると雪をかぶった
那須連山が・・・

2014-04-24 016 

そしてまだまだ咲いている桜が・・・

2014-04-24 023 

福島県に入り二本松インターを降りると
レンギョウ、桜、桃、モクレン・・・と
春のお花が出迎えてくれます。

2014-04-24 028 

いっぺんに春が来たみたい!!

2014-04-24 045 

あちこちに桜の花が咲いています。

2014-04-24 137 

そして、着いたのが合戦場のしだれ桜
菜の花や桜が咲き乱れる
とてもきれいなところですが
昔、合戦があったのですね・・・

2014-04-24 058 

駐車場に咲くしだれ桜
これは合戦場のしだれ桜ではありませんが
 とてもきれいでした。

2014-04-24 126 

お目当てのしだれ桜はこちらです。

三春の滝桜の孫桜で樹齢150年だそうです。

2014-04-24 088 

この地は、平安時代に奥州征伐に来た八幡太郎義家が
阿部時任、貞任兄弟と戦った古戦場だったところ。

2014-04-24 094 

今ではこんなにきれいな桜や菜の花の咲く場所になっています。

2014-04-24 102 

遊歩道にはソメイヨシノ、しだれ桜、菜の花が咲き
春爛漫。

2014-04-24 118 

いろいろな角度から合戦場のシダレ桜を撮ってみました。

2014-04-24 119  

本当は、三春の滝桜を見たかったのですが、
三春は常磐道~ 磐越道を通らなければ行けないのに
ナビ役のやっこが居眠りをしている間に、
クルマは東北道に入っていたのですヽ(´o`;アウ~

急遽、予定変更で、「満開」のこちらの桜を訪ねました。
滝桜は渋滞していたようですが、
こちらの滝桜の孫はゆっくりと見られてよかったです!!

おまけ 続きを読むをクリックしてね。





page_20140426091916c46.jpg

合戦場のしだれ桜で食べた油げ焼きおだんご

三角形の大きなふわふわした油あげに
甘辛い味噌だれをぬったものです。
主人の顔くらいの大きさがあるんです。(笑)

おだんごにはくるみ味噌を塗ってもらいました。

どちらも美味しい~!
福島はいつ来てもおいしいものが揃っていて
期待を裏切らないです(^^♪
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
福島の「花見山」というところのポスターを見てから
ずっと花の時期に行ってみたかったのです。
三春は、高速道路からずっと渋滞が続くみたいです。
高速の三春インター手前のインターにも「ここで降りても
滝桜へいけます」と書いてあるのを見て、びっくりしました。
滝桜の孫をゆっくり見ることができてよかったです。
福島にはたくさん桜の名所があるので、滝桜以外は
どこも一緒くらいでしょうか。

油げ焼きのタレもお団子のタレもお味噌です。
油揚げは厚揚げのようにふかふかした
美味しいものでした。
お餅もモチモチしていて、おなかがすいていたので
お昼ごはん代わりになりました。

☆pacoちゃんへ
あぁ~。そんなイメージですか?やっこは。(笑)
ずっと変わっていませんヾ(;´Д`●)ノ
四日市から福島は遠いけど、北国の桜の時期は
一見の価値があります。
とにかくすばらしいです。

☆のんきさんへ
ちょうど1ヶ月くらい前に咲き始めた桜が、
北国で満開を迎えて、日本って広いんだなぁと
思いますよね。
朝早かったのでウトウトしていたら、
あれ?常磐道の景色じゃないところでした。
福島=東北だから東北道だとばかり
主人は思っていたそうです。
福島のお花見スポットのサイトを登録していたので
すぐに合戦場のしだれ桜は出てきました。
今は本当に便利です。
福島までは横浜から5~6時間かかるので、
日帰りはちょっと難しいです(^_^;)

☆ルミちゃんへ
二本松におじさんがいらっしゃるのですね。
何度も遊びに行ったことがあるのかな?
のんびりしたいいところですね。
今回はお城はいけなかったけど、お城も見てみたいです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/26 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

二本松にはおじがいます!
動物病院やってます\(^o^)/
ワンコ連れてっても診てもらえない家畜専用です。

団子もおあげも美味しそう(^◇^)
これだけ豪華な桜なら見とれて、団子に主役を奪われずに済みますね!!

 

今朝の報道で、桜前線は、青森まで北上していました
日本列島。縦に長いんいだな。。って再確認した次第です
素晴らしい桜が迎えてくれましたね
居眠りのおかげで、こんな素晴らしい景色に出会えたわけですね
いかにも、物知りなやっこちゃん。臨機応変に対応できて、素晴らしい・
日帰りの旅でしたか。。。

今日は電話ありがと!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.04/26 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり、美味しいもの! 

大きなお揚げ…普通に油揚げでしょ?
焼いて甘いタレ…みたらしだんごのタレみたいなのかな?
美味しそう、いいかも。
だんご大きく見えるけど…クルミ味噌は正解ですよ、美味しいでしょう?
旅先での美味しいものとの出会いは嬉しいですよね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.04/26 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

居眠りで違う道?
やっこ先輩らしいですぅ(笑)
東北は春がいっぺんにやってくるのですよね。
とってもキレイです!!!
実物が見たい!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.04/26 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

春パート2 

関東よりもちょっと遅い春、2度も春を体験ですね。
北国の春は花が一度に咲くので、とても賑やかで綺麗ですよね。
三春のしだれ桜は超有名だから、混雑も凄いでしょう。
このしだれ桜も立派ですよね。
ちょっとした穴場でしょうか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.04/26 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー