やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

20年ぶり

016102aa0409cf7e14a3bb729e0431454cbe9488bc.jpg

消費税が8パーセントにアップして
郵便料金も値上がりしましたね。

ウチに消費税3パーセント時代の切手が
大切にとってありました。

年賀状のお年玉で当たったふるさと切手セット。
絵柄がきれいなので、使わなかったのです。

その後5パーセントになって封書が80円となり、
62円切手は使いづらいものになってしまいました。

01d000e3d94d596f8ce9995145fbde20a24c537548.jpg

今回、封書が80円→82円に値上げされ、
62円切手20円切手をプラスしたらきっちり貼れる様になりました。

0156977dcc3fcbc549d0398aaf1b5eb27082c34385.jpg

先日、友人に送ったお手紙。
25gを超えてしまったので、92円ですが、
それでも62円切手がすっきりと?使えました。

なんと、封書62円の時代は20年も前だったそうです。
つい最近のように思っていたのですが、
今の若い人たちは62円の時代を知らない人がほとんどなんですね・・・。
関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
20年前はまだまだ携帯も、パソコンもなくて
手紙のやり取りが頻繁に行われていましたね。
このごろ肉筆でいただくお手紙が少なくて、
寂しく思ってます。
きれいな切手でやっこ宛に手紙が届くと
胸がキュンとします。
ラブレター級です!!(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/26 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お互い、昔の切手が日の目を見れてよかったですよね~
にしてもきれいな絵柄の切手ですね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.04/26 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
今日はご馳走様でした。
お父様の切手コレクションが出てきたのですね。
なかなか切手も使わなくなってきました。
思いっきりゆうパックに貼るのもいい手です。
外国に品物を送るとき、段ボール箱前面に
切手を貼って送ったことあります(笑)
すごく喜ばれました。
古くても消印されていなければ大丈夫ですよ。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/22 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

家にもあるわ。。。
古い5円のはがきだとか。。。
実家の解体のために、整理していたら、わんさか。。出てきました。
珍しい切手も。。。そのうちに、プレミアがつくかも。。と大事に片してありますが、さぁどうなんでしょうね
経年による黄ばみが、プレミアに通じるとは思えず、ただのゴミとなる感大です笑
お年玉はがきの景品の切手も、毎年のものが、出てきました。
これはしばらく取っておこうかな。。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.04/22 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
今はほとんどメールですが、
やっこは時々、はがきを書いたり、
手紙をしたためます。
やはり自ら字を書いて伝えると
心も伝わりますから。
足りない分の切手を買えば大丈夫ですよ。
2円切手が秋田犬からウサギのかわいいものに
かわりましたね。
年賀はがきは、懸賞で活躍してもらいます!!
使わない切手やはがきは、ゆうパックを送ったりするときに
郵便局に持っていけば、送料として受け取ってもらえます。
(手数料がかかりますが)

☆mcnjさんへ
そうですね、62円切手はそんなにないので、
すぐになくなりそうです。

☆ルミちゃんへ
あっ、ルミちゃんは62円を知ってるのですね。
ルミちゃんも筆まめだよね!?
iphone 壊れちゃったの?
これで何代目でしょう?(笑)



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/21 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

知ってます…
もう62円じゃないのかー。。。(°_°)
子どもの頃が一番手紙をやりとりしてたのかもしれません。印象が強いです!

最近iPhoneを壊してしまい、
ブックマークが消えて御無沙汰しておりましたm(_ _)m
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.04/21 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

消費税、10%になる前に、全部使ってしまいましょう。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.04/21 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハガキが七円、封書が十五円 

郵便も最近は利用しなくなりました。
手紙を書かなくなりましたからねぇ…。
税が5%時代のハガキがありますが、足らない分の切手を貼れば使えるワケですよね?
使い残した年賀ハガキも、もったいないから使わないとね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.04/21 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー