やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鎌倉 琴弾橋


2014-04-12 106

鎌倉の街中を流れる滑川にかかる
琴弾橋です。
遅めの桜がまだ咲いていました。

2014-04-12 102 

桜を撮影していると
1台の人力車がやってきました。

2014-04-12 104 

一人旅の女性を乗せてこちらでお花見

2014-04-12 108 
昔、このあたりに風が吹くと琴を奏でるような音のする
松があったそうです。
その松にちなんで琴弾橋と名づけられました。

・・・なるほど~。
そういう謂れがあったのですね。

2014-04-12 111 

では、出発しましょう!

2014-04-12 112 

さて、走り出しますよ~!!

2014-04-12 118 
人力車は春の風に乗るように
心地よく去っていってしまいました。
関連記事

Comment

 

人力車が似合う橋ですね。
乗ってみたいけど
友達が嵐山で2万くらいかかったと聞いて・・・!
見てるだけ~
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.04/15 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
あっ、ちょっと遊びすぎですね(^_^;)
やっと到来したお花の季節。
あちこち行きたい病にかかってしまいました。
人力車、乗ったことないのです。
もう少し安かったら乗りますが、
乗車料とランチ代と天秤にかけると
ランチ代に傾きます^^
でも、イケメンのお兄さんの引く
人力車も魅力十分ですが・・・

☆くちかずこさんへ
ステキな名前の橋ですよね。
あまり観光客の行かないところにあります。
隠れた鎌倉名所。
いよいよ木曜日から乗船ですか?
明日くらいに横浜なんですね。
楽しみですね~!

☆mcnjさんへ
琴弾き松の音、どんな音だったのか
聞いてみたかったです。
頼朝、政子夫婦がこの近くをデートしたところでもあります。

☆うらんママさんへ
いいところでしょう。
人力車のオニイサンには、いつも声をかけられるんですが
「地元ですから・・・」と断るんです。
でも、お兄さんのガイドも聞いてみたい気もするんです。
もう少し安かったらね・・・(笑)

☆Kurapyさんへ
赤い橋と桜を撮っていたら
たまたま人力車がやってきていい写真が撮れました!
イケメンぞろいで鍛えられた体とニコッと笑うと
白い歯がキラリ。
小町通りで時々声をかけてくれますが
なかなかYESと言えないやっこです。

☆ココアさんへ
ここはあまりガイドブックに紹介されていない
隠れた名所です。
皆さん近くは通ってるのですが・・・
本当に京都の風情です。
でも正面の家は洋風の暖炉の煙突のある家なんですよ。

☆ヒイさんへ
ぜひ、ヒイさんもデジイチ下げて
横浜や鎌倉へどうぞ!!
平日にお休みが取れたら
ゆっくりと路地裏をお散歩するのがおススメです。

☆kumikumiさんへ
滑川は、鎌倉の街中を流れているのですが
ちょっと住宅街に入るとなかなかいい景観です。
地名はなかなか読みにくいですね。
ちゃんと調べてくださったのですね。
人力車のお兄さんは皆さんイケメンで
かっこいいですよ。
一度乗りに来て下さい。






  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.04/15 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

滑川(なめりがわ)むずかしいやっと読めました~>m<
琴弾き橋 歴史は見事に 時代を超えて風に乗り古を運んでいますね。。松の枝か­ら琴を弾くような音が聞こえてくる
琴弾の松があったと言われるところからこのような名前がですね。やはり鎌倉は 心に残る観光地でした忘れかけてた懐かしい楽しい時間が蘇ります。
人力車のお兄さん 昔も今もいなせですね。今風に申せば
チョウかっこいいです^0^ 
  • posted by kumikumi 
  • URL 
  • 2014.04/15 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこちゃんのお出かけに追いついていけない(笑)
でも、いいところばかり見つけるんだな。
やっこちゃんのところを見れば
行ったふりできるよね。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2014.04/14 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉にこんな赤い可愛い橋があるんですね。
人力車のお兄さんの背中の鎌倉という字が
なければ、京都!?なんて思ってしまいました。
さくらがとてもよく似合いますね。

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.04/14 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最初の3枚の写真は誤って同じ写真をアップしたのかと思ったら、コマ送り風に人力車が
現れてきたんですネ♪

鎌倉を走っている人力車のお兄さんたちは皆さんイケ面揃いのような気がするのは
私だけでしょうか?
たくましい身体と日焼けした顔、巧みな話術で人気抜群だったりして・・・
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2014.04/14 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

琴弾橋、本当に素敵な名前ですね。
人力車も良いタイミングでしたね。
あちこちの観光地で人力車を良くみかけますが、乗ったことありません。
今度乗ってみようかな・・・
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2014.04/14 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうですか。
琴弾き橋でしたか。

松林を風が渡って、鳴かせる調べなのですね。
松を渡る風の音を、松籟とも言います。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.04/14 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵な名前ですね。
こういう名前、いつまでも残して欲しいです。
人力車・・・
勇気を出して言えば、もう少し違う人だと絵になったのに。。。。
やっこさん、おでかけ多いなあ。
くちこも、ついに木曜日に出発です(*^_^*)
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.04/14 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

鎌倉物語 

忍野八海に行ったと思ったら、今度は鎌倉なのね。(笑)
人力車って、あちこち観光地で見かけますが、やっこさん乗った事ありますか?
鎌倉も人力車が似合う街ですね。
写真の風景も素敵ですよ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.04/14 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー