やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

春本番ですが、栗のお菓子

0208001_20140328225807101.jpg 

桜の便りがあちこちから聞かれるようになりました。
家の前の公園の桜もやっと一輪開花しました。
週末はお天気下り坂のようですが、
晴れればどんどん咲きそうです♪ヽ(*´∀`)ノ

0208002_20140328225808f22.jpg 

実は今週初め、野暮用があり岐阜まで行ってきました。
岐阜には美味しい栗のお菓子がたくさんあります。
おみやげにいただいたものとともに
帰り道、川上屋さんのお店を見つけて
たくさん買ってきました(笑)
今回は観光ではなかったので、
美味しいお菓子で思い出を♪

0208003_201403282258099f3.jpg 

栗きんとん -春- 里長閑(さとのどか)
栗きんとんが自然薯の生地に包まれたお菓子です。

0208004_20140328225811797.jpg

栗のおこげせんべい

栗きんとんのおこげ
栗の味が濃縮されてます。

0208005_20140328225812a59.jpg
からすみ

恵那地方に伝わる郷土のお菓子
ボラの卵ではありません!

0208006_20140328225826b6a.jpg

からすみを切ってみました。

ういろうのようなモチモチした生地に
栗がちりばめられてます。
素朴なお味です。

0208007_20140328225828cf2.jpg

こちらは先月、のんきさんからいただいた
栗本というお菓子。

栗きんとんが葛に包まれた
上品なお菓子でした。

桜の季節に栗のお菓子三昧\(@^0^@)/
ごちそう様でした。 
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
メールでもお知らせしましたが
岐阜まで行ってきました。
車で行ったので、とんぼ返りみたいな感じでしたが・・・
やっこも栗きんとんは「すや」さんのものが好きですが、
あいにく川上屋さんしか探すことができませんでした。

のんきさんからいただいたお菓子、紹介が遅れました。
栗本さんという旅館の名前が
お菓子の名前になってるんですね。
とても美味しかったです♪ ごちそうさまでした。

 

岐阜にお越しだったのですね
車で来られたのかな。
「川上屋」さん「すや」さん近くに二店舗ありますが、我が家のお気に入りは、「すや」さん笑
ただ、川上屋さんには「柿の実きんとん」を買いに立ち寄ります

いずれにしても、栗のお菓子は大好きです笑

庫裏の入った「からすみ」食べたことがありません。興味ありだな。。

栗本は中津川の料理旅館の名前です。
こちらの旅館が作られた「くずきんとん」お部屋菓子に出され気に入ったものです

 

☆源さんへ
岐阜県の中津川、恵那あたりは栗の産地です。
秋に行けば「くりきんとん」がたくさん売ってるのですが、
春でもありました!!
あれこれ買って大満足です♪
お酒もお茶も好きですから・・・大丈夫ですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.03/29 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

春なのに~ 

季節的にはズレていますよね。(笑)
栗自体は面倒くさいのであまり食べませんが、栗のお菓子は好きですよー。(笑)
大きな栗が入ったどら焼きなんて最高ですね。
こちらのお店は有名どこみたいですね。
どのお菓子も魅力的ですよ。
お花見のお供に…あっ、やっこさんの好きなアルコールのお供にはむかないですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.03/29 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー