やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

セスキ水ってすごい!

012fdfea18c1fce2c58d19a44ae034b6786c500121.jpg

昨年の年末にテレビの家事特集でよく話題になっていた
セスキ炭酸ソーダ  ←効能はこちらをポチッとしてください。

気になって、近所のドラッグストアや
通販で買おうと思いましたが、時すでに遅し状態で
どこにもありませんでした(^^ゞ

013dd96894e248c7571d20fd810062064a5f16f755.jpg 
上の画像2つはクリックすると大きくなります

先日、「もしかしたら、もう出回ってるかも・・・」と
ネット通販サイトをのぞいてみたら、
いろいろな種類が売ってました。

今回買ったのはアルカリウォッシュという名前の
セスキ炭酸ソーダです。
1kg600円ほどのお値段です。

fc2blog_2014031322113422d.jpg  

小さじ1杯を500mlのお水に溶かして
ガスレンジまわりの油の飛んでいそうなところに
シュッシュして、後は台ふきんで拭くと
さっぱりします。

セスキ水を使うまでは、重曹水や
アクアクリーンを使っていましたが
油のベタベタ汚れはセスキ水が一番良いです。
これまで拭いてもなんとなくベタっとしていた
換気扇フードのあたりもすっきりしました。

まだ試していませんが
ワイシャツの襟や袖汚れにも使えるし
血液や加齢臭においのきついものも
効果があるそうです。

ここんところ、ちょっと忙しくしていて
ブログのお返事l、訪問が滞っていましたが
忙しいときに限って、念入りに日ごろたまった
ヨゴレを撃退したくなるんですよね・・・
学生の頃、試験期間中に部屋の掃除を
したくなったのと同じだわヾ(;´▽`A``

はやく寝れば良いのに・・・(笑)



関連記事

Comment

 

☆kumikumiさんへ
お返事が遅れてすみません。
セスキ炭酸ソーダ、見つかりましたか?
お水で薄めてスプレーするだけできれいになるので
あれから、楽しんで使ってます!
すっきりしたいところ、いっぱいあるのですが、
何しろ片付けベタなので、困ります(^^ゞ

☆のんきさんへ
これまで、重曹がもてはやされていましたが、
セスキ水、油ヨゴレに効果テキメンです。
1キロ入りのものや500g入りのものなど
いろんな種類が出ています。
ご近所さんに配ってあげても良いかもしれませんね。
やっこも何人かに配ってあげました。
お洗濯にも使えますので、試してみてください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.03/18 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この情報は、全く知らなかったわ
台所の汚れに強い味方になってくれるなら、心が動くけど。。。
一キロって。。。。笑
友人とシェアするかな。
掃除好きな友人。いないかも。。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.03/15 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お手軽で 買い求めやすそうですね さっそく明日は購入して試してみたいと思ってます。お役立ち情報ありがとうございます。スッキリしたいところ山ほどあり 捨てちゃいたいなと思う服もいっぱい 捨てる前に 一度スッキリさせてみたいと思います。感謝でございます〰( ..)φメモメモ  セスキ炭酸ソーダしたかみそうな  なまえね ふふっ 
  • posted by kumikumi 
  • URL 
  • 2014.03/15 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆KAKAさんへ
100均でも売ってましたか!
小さじ1杯でスプレーボトル1本分作れます。
惜しげなく使えるのが良いです!
レンジまわりのベタベタがすっきりしました!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.03/14 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近100均で見つけて、買ってみました。(赤星イラストの立派な品ではではありませんが・・・)
で、
まだ使っていません。ダメ主婦~~~~。
さっそくやらねば。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2014.03/14 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
セスキ水、ベタベタよごれがよく落ちます。
1キロを消費するのは結構大変かも。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.03/14 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かすかに聞いた覚えがあります。
そんなに優れものだったのですね。
くちこも、へそ曲がりなので、しなくて良い時に頑張ったり、
頑張るべき時に怠けたりがいつもですよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.03/14 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
あら、テレビで見てたのに奥様は買わなかったのですね。
これ、毎日シュッとしておくとホントレンジ周りが
きれいになりますよ。
洗剤買うよりも安いし、安全だし。
続かないといわずに。。。
源さんが買ってあげてください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.03/14 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

キセキの水! 

ハイ、ハイ、ハイ。
確かに、年末テレビで騒いでいましたね。
どんなヨゴレにも強い万能液体でしょ?
あの時は皆さん一斉に買い込んだでしょうね。(笑)
うちは…買いませんでした。(笑)
「どうせ続かないよ」とはうちの奥さんの弁です。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.03/14 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー