やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

Marunouchi 1

0208001_201403051055239ac.jpg

昨日の午後、用事があって、
丸の内までクルマで行ってきました。
用事のついでにせっかくここまで来たので・・と
駆け足で、三菱村あたりを散策。
東京駅丸の内口を背中に向けて左側の一角は
三菱系の会社がたくさん集まってます。

その基となった三菱一号館。
1894年にジョサイア・コンドルによって設計され、完成しました。
その後1968年に解体され、2010年に再び
コンドルの設計図の通りの新三菱一号館が完成しました。
今では美術館として活用されています。

0208004_20140305105527a6e.jpg

レンガ造りの重厚なたたずまいは
岩崎弥太郎の没後建てられたものでしたが
彼の新時代への
熱い情熱を感じさせますね。


0208003_20140305105525a09.jpg 

通風孔のデザインもお洒落です。

0208002_201403051055247ab.jpg 

こちらは美術館の出口。

0208005_20140305105528fea.jpg 

屋根の上のかざりもかわいいですね☆

0208009_20140305105710781.jpg

中庭には四季桜が花をつけていました。

0208007_20140305105707590.jpg

足元にはクリスマスローズも。


0208006_20140305105705b60.jpg 

ノスタルジックな小物が置いてあるお店。
洋服から盆栽まで売ってます。

0208008_201403051057083e0.jpg 

気になったどんぐりの苔盆栽。

春になったらマテバシイの芽が出てくるそうです。
楽しみなので買って来ました(^^♪

三菱美術館に入ろうと思いましたが、
今回はクルマで来ていて、駐車料金も気になるので、
外側だけサラッと。


 

関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
そう、いま唯美しく・ビューティフル展をやっていました。
電車で行ったらじっくり見てこられたのですが
クルマだったので、パス。
今度ゆっくり見に行きたいです。

☆mcnjさんへ
ホント、丸の内の一等地に
こんなゆとりのある建物を建てるなんて
すごいですね。

☆のんきさんへ
記事にも書いたのですが・・
こちらの建物は明治時代のままではなく、
それと同じものを2010年に再建したのです。
だから耐震もばっちりですよ!!
以前の建物も関東大震災を経て、空襲も経て
1968年まで残っていたのですから
すごいですよね~!

☆源さんへ
そうそう、あのCMの三菱地所
プロデュースです。
都会のオアシス的な建物ですね。

☆ルミちゃんへ
どんぐりの盆栽、どんな風に育つか楽しみ~!!
東京駅一帯のビルの駐車場はたぶん
均一料金じゃないかと思います。
用事を済ませてすぐにクルマで
出発できるところに決めました。
1時間で住むかと思ったけど、2時間経過で
1100円の駐車料金。
ランドマークタワーと変わらないかな!?
丸ノ内カードを作れば1時間無料もいいね・・・。
東京駅の北口に1日2000円の駐車場もありますよ!!

☆こうさんへ
三菱一号館のカフェでお茶してみたいと
思ってのぞいたのですが、「本日貸切」になっていて
入ることができませんでした(´・-・。)クスン
次回はゆっくりと絵画鑑賞してみたいと思います。

☆kumikumiさんへ
龍馬伝で有名になった弥太郎さんの三菱です。
田舎の下級武士からよくぞ・・と思いますね。
彼のセンスもすごく良いです。
目黒雅叙園の百段階段のお雛様を
見に行かれたのですね。
東京駅のステーションホテルに
泊まられたのでしょうか?
毎年いろいろな由緒あるお雛様を集めて
開催されていますね。
やっこも3年前かな?に行きました。豪華でした~☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.03/06 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東京 丸の内 なるほど 田舎とはまるで違う景色。
おのぼりさんのあたしうろうろ そんな心境になってしまう心細さを覚えるのは都会暮らしの経験のない取り越し苦労からでしょうね。
通過点としての東京は数知れず訪れてます。

坂本竜馬の 幼馴染の弥太郎さんですね。
お金持ちになる人は どこか違いますね強引なまでのこだわりと信念 運だけでも駄目だし 努力だけってわけでもないし彼の場合 惚れた奥様の力は大きいようですね。

若者の街原宿 上野周辺 浦安には義弟 山手線ぐるりは毎回
目黒と代官山には 夫がひみつにマンション二戸購入してた時代もありました。 今は売却済み 大損しました  金運は ない人みたいなので 地道に暮らすあたしの毎日です^~^(泣く)
やっこさんの ご案内 どこか懐かしく 若かったころのこと東京に憧れたあのころに心が戻ってしまいます。
目黒の目黒雅叙園 見に行きました 昨年ですが・・https://www.megurogajoen.co.jp/event/hinamaturi/素敵でした まるで竜宮城 ~

東京駅の ステーションホテル 新しくなって素敵ね また行きますよ~。
  • posted by kumikumi 
  • URL 
  • 2014.03/05 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三菱一号館美術館、次回は是非っ!
cafe も天井が高くて素敵ですよ。
どんぐりの苔盆栽って面白いですね、どんな風になるのでしょう。
楽しみです。
  • posted by こう 
  • URL 
  • 2014.03/05 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんぐり盆栽見たことあります!!
どんな風に成長するのか楽しみ♫
あの辺りの駐車場、
新国際ビルヂングの地下が安いですよ!
みなとみらいより安いので
オススメです〜(^^)
あと、丸の内カードってポイントカードがあるとさらに安くなります!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.03/05 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜庭ななみ 

テレビのCMでお馴染み「三菱地所を見に行こう」。(笑)
この赤レンガのビルは建設当時、基礎に杉の柱を使っていたとか?
丸の内、暖かい日にぶらぶらするのもいいですね。
今日は雨模様、寒~いですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.03/05 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

歴史を感じる建物
だんだんと、高層ビルに建て替えられる昨今
このように保存して維持するのも大切なことだと思うのですが。。。
レンガを積んだ建物の雰囲気。大好きです
耐震の基準は満たされているのかな
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.03/05 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東京のど真ん中に、こんな建物があるのですね。

高層ビルを建てたいのでしょうが、さすが三菱、余裕がありますね。

 

趣のある建物群ですね。
先日のNHK日曜美術館で三菱美術館での展示案内を
やってました。
展示内容(唯美しくザ・ビューティフル)もさることながら
建物の美しさに見惚れてました。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.03/05 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー