やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

真壁のひなまつり

つくばに住む甥の合格祝いに行ったついでに
真壁のひなまつりを見てきました。

0208002_20140223214131c61.jpg

真壁は筑波山の裏側にある
田舎の小さな町です。

0208008_20140223214133b24.jpg

やっこが水戸に住んでいるころ
何度か通ったことがありますが
これと言った特筆すべきものもなく
ただ通り過ぎるだけの街でした。

0208018_20140223214135717.jpg

しかし、蔵造りのお店や

0208005_2014022321413208f.jpg 

立派な蔵

0208044.jpg 

古くからある酒屋さんの酒蔵

0208002_20140223220155d91.jpg 

昔ながらの薬屋さん

0208001_2014022322015496d.jpg 

お米屋さん

0208024.jpg

食堂

・・・と懐かしいお店がたくさん残っています。

昭和の終わりの頃に通ったときは
何にも思わなかった風景が
30年近くたってこんなに新鮮に感じるとは・・!!


町全体をあげての
真壁ひなまつり。
160軒の家が雛人形を玄関に飾り
観光客を出迎えてくれました。

小さな鄙びた町の一大行事です。
明日からその様子を数回にわたって
紹介したいと思います。

明日2月24日(月)の16時45分からの
日本テレビのニュースでも放送されるそうです。




関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
テレビの放映はもしかしたら
関東地方だけだったかもしれません。
そのくらいローカルなところですが
もしかしたらそのうち「昭和」をウリにして
全国区にのし上がるかもしれません。
そのくらい町全体で盛り上げている地域なんです。
上京されたら、都会だけではなく、
関東の田舎も味わいに行ってみてください。
東京からは車で1時間ほどのところです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.02/25 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かわいいですね。
テレビは遅かりし!でした。
歳とともに、こんな昭和感のあるところをみるとほっとするようになりました。
子供の頃の光景が重なると嬉しくなりますね。
さげもん、いろんな所で見るようになりましたね。

 

☆mcnjさんへ
真壁の町は古い城下町です。
以前は真壁町と言う町名でしたが、
現在は桜川市と言う新しい市になりました。
水戸街道は現在の国道6号線です。
真壁は筑波山の裏側にあり、
鉄道もバスも来ない陸の孤島のような場所です。

☆源さんへ
裏筑波はあまり行きませんね。
こうした古い民家の残る真壁は
この先、人気の観光地になるかもしれません。
少し水戸寄りにいくと笠間があります。

☆ココアさんへ
自分で日テレのニュースのことを書いておきながら
今日は忙しくて、テレビを見ることができませんでした。
どんな内容だったのかな~?
真壁はバスも電車もなく、この時期だけつくば駅から
バスが出ているみたいです。

☆ヒイさんへ
このごろテレビで取り上げられるようになってから
どんどん有名になったひなまつりのようです。
こういうことをしないと、観光客も来ないような
田舎の町だったのですが、こうして町全体で協力して
おひな祭りをしていることに感心しちゃいました。
最初は商店街のお店だけだと思っていたのですが
一般のお宅も玄関を開放してお雛様を出していて
びっくりです!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.02/25 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お仕事だったので見れなかったけど
有名なお雛祭りなんでしょうね。
街並みも素敵ですね。
今度訪れてみたいです。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2014.02/24 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先程、日テレの番組見ましたよ。
真壁のお雛様は、他のブロ友さんが毎年UPしてくれます。
今年は、やっこさんの記事も楽しみです。
味わいのある、お雛様がたくさんあったことでしょう。
一度行ってみたいです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2014.02/24 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

裏筑波 

源さんも、裏筑波方面はあまり走ったことがありません。
大洗方面に行くのも、125号線で表筑波を周り、6号線に合流して行ったものです。
今では高速に乗ってしまいますけどね。
真壁もいい町ですね。
レトロな町並みで人気ありそうな感じがします。
飾り雛をやっていたのは知らなかったです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.02/24 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

真壁と言う町ですか。
古い町なのですね。
水戸街道があるのですね。
北國街道の長浜も、このような感じの町でした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.02/24 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー