やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

日本橋だし場

0208001_20140213072258fa9.jpg

三重テラスでゆっくりと過ごしたあと
お茶でもしようか・・・と思ったのですが、
二人とも美味しいランチに満足して
おなかいっぱい。

そこで立ち寄ったのが
三重テラスのお隣、コレド室町の中にある
鰹節のにんべんさんがプロデュースしている
日本橋だし場(DASHI BAR)へ。

0208002_20140213072259006.jpg 

鰹節専門店のだしを手軽に楽しむことができます。

やっこはかつおと昆布のあわせだし
T子ちゃんはかつおだしを注文しました。
(各100円)

まずはストレートで味わいましたが
感想は「こんなものかな?」でした。

0208003_20140213072300d3d.jpg

そこで、テーブルの上に置かれている
おしょうゆと塩の登場!!
あわせだしにはおしょうゆを小さじ1杯
かつおだしにはクリスマス島のお塩を小さじ1杯

え~!美味しい!!
少し塩分が加わるだけでこんなにも豊かな味に
変身するなんて~~!!

劇的に変身したおだし。
長いこと主婦をしている私たちも舌を巻くような
美味しいだしでした。 さすがにんべんさん。

T子ちゃんと2つの味を楽しみましたが、
二人ともかつおと昆布のあわせだしのほうが
美味しいね・・と結論を出しました。

100円でこんなおいしい体験ができる場所です。

ほかにも鰹節関係の食品がたくさん売ってます。
楽しいところですよ。
関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
だしは塩分を足して初めて何倍も
うまみが増すんだなぁと
実感しました。
昆布茶と思ったおだしの効いた
かやくご飯も美味しかったでしょうね~!!

☆源さんへ
やっぱり日本人ですから、
かつおとこんぶのだしはホッとしますね。
学生の頃、アメリカのホームステイしていた
お家で味噌汁をかつおだしで作ったら、
「生臭い」と言われました。
ところ変われば、鰹節は生臭く感じるもの
だとカルチャーショックを受けました。

☆のんきさんへ
いろんなお料理でだしのランク付けがありますね。
うちはほとんどコストコで買う
博多名島屋の新だしを使ってます。
それに昆布をプラスしたり、
しいたけをプラスしたり・・・・
クリスマス島は世界で一番に
1日が始まる島として有名ですね。

☆pacoちゃんへ
京都には宗達さんがこういうお店を出しているのですね。
鎌倉には宗達さん改め昆布の神宗さんがお店を出してます。
一度そちらのお料理もいただきたいと思ってます。
でもちょっと敷居が高そう!!

☆まぁちゃんへ
こういうお店が人気というのは
面白いですよね。
伊勢にできてもよさそうなお店ですが・・

☆ルミちゃんへ
コレド室町の玄関入ってすぐのところです。
お塩やおしょうゆで劇的に変化するおつゆ
100円で味わってみてください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.02/14 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たまに前を通りかかってましたが、
入ったこと無かった!!面白い!
お出汁は合わせてある方が美味しくなると
聞いたことがあるけど、本当なんですね!!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.02/14 05:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

面白いお店ですね~~!
都会って面白い!!!
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2014.02/13 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手軽に楽しめて良いですね。
先回京都に行ったとき、
”宗達”というお洒落なだし専門店に立ち寄りました。
多分カウンターで試飲みたいなのができるんだと思うのですが
分不相応な高級感満載でそそくさと出てまいりました(笑)
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.02/13 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも新鮮な情報をありがとうございます
地方にいては、なかなか、お目にかかれないようなお店
お出汁は、とても気をつけているので、とびっきりの吸い物を作ろう!と思うと、キチンと鰹と昆布で、たまに椎茸などでも、頑張ってお出汁をとります
普段は、ほんだし。(笑)
茶碗蒸しや吸い物などは「茅乃舎だし」私の中でランクつけがあります(笑)

それにしても、驚いたのがクリスマス島
検索してみたら、あった!(笑)
こんな島があったんやぁ~~
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.02/13 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本人だねぇ。 

今はインスタントのかつお出汁とかありますが、子供の頃は必ずかつお節や煮干しで出汁をとりました。
かつお節を削るのが子供の役割だったね。(笑)
こんなお店が、もっとたくさん出来たらいいなぁ…。
出汁も立派な一品ですね。
塩や醤油で味が引き立つんですね。
塩味の大切さもわかりました。
美味しい味噌汁が飲みたくなりました。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.02/13 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ダシは、塩分が決めてでしたか。

先日、蒲郡で昼食を食べた時、昆布茶と思ってのんでいましたが、後で聞いたら、かやくご飯のだし汁だったそうです。
でも、美味しかったです。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.02/13 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー