FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 社会 › 2~3分前の対応
2014-02-05 (Wed) 06:13

2~3分前の対応



昨日は立春と言うのにとても寒い一日でした。
横浜でもお昼から雪がちらついて
凍えそうでした。

ボランティア活動をしているマダムたちと
新年会をしました。
本当は横須賀方面のレストランにしようと
思っていたのですが、
時間が合わない人がいて
近場の駅前にできたイタリアンレストランになりました。
お天気が悪かったので、それで正解だったのです・・・が。

11時半から予約を入れていたので
少し前(11時25分くらい)に行ったら、
まだ閉まっていました。

雨も降っていて風も冷たくて
みんなブルブル震えてます。

お店に電話をして、

「少し前なのですが、外で待っているので
中に入れてもらえないでしょうか?」
とお願いしたら、

「11時半までお待ちください。準備中ですので。」
と、つれない返事。
あと2~3分待てばいいことなのですが、
冷たい雨の中、傘を差して
待っているのはつらい・・・
傘を持つ手がつめたーい!ヽ(≧Д≦)ノ

「お客様は神様」ですから、
「準備中で、バタバタしてますが
それでもよろしかったらどうぞ・・・と言うべきかな?」
なんてブツブツ言いながら待ちました。

2~3分前倒しできないってどういうこと!?

お店の雰囲気は、イタリアンらしい内装と
ゆったりとした席でよかったし
お料理も美味しくて満足でしたが、
やはり寒い中入れてもらえなかったのが残念で、
うーん、もう利用はしないかな?と言う人が
多かったです。

あのときに
「寒い中ありがとうございます。
準備中ですが、どうぞ・・・」と言ってくださっていたら
きっとお店の印象は良くなったでしょうね・・。

出てくるタイミングが遅くて、
最後のデザートが食べ終わりそうなときに
飲み物が出てきました。

この時も
「遅くなりました」「申し訳ありません」とかの
一言が足りないなぁと思いました。

いろいろと相手を思いやる気持ちについて
反省させられた いい新年会だったと思いますo(*^▽^*)o~♪

と、いうことでお料理の説明もナシでごめんなさい!!
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

* by やっこ
☆pacoちゃんへ
今回は大丈夫だったようですが、
今日の夜から雪とか・・・(^_^;)
それも大雪だとか・・・
週末は家で缶詰かな!?

* by paco
今回は積もらなかったです。
今冬は1度だけちょびっとうっすら積もったかな。

* by やっこ
☆ルミちゃんへ
少し早く着いてしまったのはこちらのミスですが
でも、10分も20分も前じゃないし、
テーブルセッティングだったら
私たちが席についてからでもできることだし
お客様本位で考えてないことがよくわかりました。
せっかくいいお店なのに人が育ってないのは
何よりも残念です。

☆のんきさんへ
なんとなくその記事覚えてます。
潰れちゃったのですね・・・
今回も10人のお客様をなくしたことになります。
そして口コミでまた悪い噂が
広まるでしょうね・・・
マダムたちはシビアなので^^

☆mcnjさんへ
他の人の身になって考えられない人が
多くなってきました。
ちょっと譲ればいいことですけど。
1年後、2年後、どうなるのかな!

☆やっこババさんへ
さすが水もとさんです!!
そういうお店だから、皆さんから
愛されているんですね。
やっこババさんご家族のお人柄で
常連さんがどんどん増えているのでしょうね。
今は地方からのお客様も多いのでは?

☆うらんママさんへ
外食が多いうらんママさんですから
こういうお店に出くわすこともおありですよね。
少々まずくても、お店の人が
一生懸命作っている姿、おもてなしする姿
見たら応援したくなりますよね。

☆KAKAさんへ
ゲームや携帯で育って、人とのコミュニケーションが
とりにくい人が増えてますね。
話せばタメ語だし・・・
KAKAさん、今度は接客係なんですね。
相談窓口?
こっそり行ってみようかな~?(笑)
今度、以前行けなかったイタリアン行きましょう!!

☆pacoちゃんへ
いいお店なのに、ちょっとした気遣いが
できないのが致命傷になってますね。
たった1回でもこんなことがあると嫌になってしまいます。
四日市は雪ですか?
積もった?

☆源さんへ
接客業は本当に大変だと思いますが、
「ありがとう」と言ってもらえるよう
がんばり甲斐もありますね。
天狗に少しでもなったら、お客様は
どんどん離れますよね~。

☆Kurapyさんへ
美味しいお料理も、ちょっと態度が悪い
店員さんがいたら、食べる気をなくしてしまいます。
私たちがお店に行くのは美味しいお料理と
すばらしいサービスを期待していくわけですから。
お金をいただく意味をもう一度考えてほしいですね。
Kサイクルさんは、亡くなられたお父様もよい方で
主人も何回も通っていました。
やはりお人柄ですよね!


* by Kurapy
やっぱり人ですよね。
私はどんなに美味しい料理を出すお店でも店員がダメだと2度と行かないでしょうね。
客とスマートに対話できる、客を第一に考えて対応してくれるお店だと気持ちがいいものです。

食べ物ではないのですが、私が通っている自転車屋さんは決して今風ではなく取り扱うメーカーも少ないのですが客の意向を理解して決して強制ません。
部品の値段も定価に近く、クレジットカードも使えませんが店主の人柄が気に入り色々相談しています。



何様? * by 源さん、
天狗になっているんじゃないの?
ほんの一言で雰囲気も料理ももっとレベルが上がるのに残念ですね。
接客業はたいへんです。
源さんも接客業は経験ありますが向いていませんでした。(笑)

* by paco
ちょっと残念な対応でしたね。
お料理がバツグンであっても 
う~ん・・・となっちゃいますね。
ほんま寒いです、今こっち雪降ってます。

* by KAKA
昨日テレビで、接客業は大学生がしたくない仕事№1という特集をしていましたが、いい人が集まらないのでしょうか…

短期バイト、バイト仲間との人間関係に疲れて仕事を辞めたので、内勤ではなく、
応対の方にしたのですが…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

神様に気持ちよく帰っていただけるように、努力してきます。


素晴らしい味と接客のお店で、新年会やり直しとか。
私でも行かれるお値段のお店なら、教えてくださーい。

* by うらんママ
ありますあります。
そんなお店にあたるがっかりですね。
お料理は美味しくても残念ですよね。

応対の良いお店はポイント高いですね。
この歳になってから特に思います。

* by やっこババ
ババの店はのれんが出ていなくてもどんどん入って来ます
下町なんでしょうね
でも「駄目!!」はしませんよ
しかも寒い日などは外にいると「入って」と此方から声をかけるありさま
下町とくゆうのおせっかいさんです。

* by mcnj
ちょっとした心遣いだけでいいのですが、それができない人もいますね。
躾けの問題もありますが。
そのような店は、だんだん、はやらなくなっていきますね。

* by のんき
同じようなことが、ずいぶん前に私もあり、ブログに投稿しました
私は、暑い最中の出来事でした
臨機応変な対応こそが接客業だと思うのですがね。
私の尋ねたお店は、しばらくして、潰れました。

* by ルミ
確かにその時間に開くのは見れば分かるけど
寒いんだし、2、3分入れてくれても…
何がいけないんだろう(*_*)
それだけで何倍も受ける感じや
もしかしたら、味も違ってくるのに!
その店員さん、そんな接客じゃお店潰しますね…

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

☆pacoちゃんへ
今回は大丈夫だったようですが、
今日の夜から雪とか・・・(^_^;)
それも大雪だとか・・・
週末は家で缶詰かな!?
2014-02-07-07:04 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

今回は積もらなかったです。
今冬は1度だけちょびっとうっすら積もったかな。
2014-02-06-15:05 * paco [ 返信 * 編集 ]

☆ルミちゃんへ
少し早く着いてしまったのはこちらのミスですが
でも、10分も20分も前じゃないし、
テーブルセッティングだったら
私たちが席についてからでもできることだし
お客様本位で考えてないことがよくわかりました。
せっかくいいお店なのに人が育ってないのは
何よりも残念です。

☆のんきさんへ
なんとなくその記事覚えてます。
潰れちゃったのですね・・・
今回も10人のお客様をなくしたことになります。
そして口コミでまた悪い噂が
広まるでしょうね・・・
マダムたちはシビアなので^^

☆mcnjさんへ
他の人の身になって考えられない人が
多くなってきました。
ちょっと譲ればいいことですけど。
1年後、2年後、どうなるのかな!

☆やっこババさんへ
さすが水もとさんです!!
そういうお店だから、皆さんから
愛されているんですね。
やっこババさんご家族のお人柄で
常連さんがどんどん増えているのでしょうね。
今は地方からのお客様も多いのでは?

☆うらんママさんへ
外食が多いうらんママさんですから
こういうお店に出くわすこともおありですよね。
少々まずくても、お店の人が
一生懸命作っている姿、おもてなしする姿
見たら応援したくなりますよね。

☆KAKAさんへ
ゲームや携帯で育って、人とのコミュニケーションが
とりにくい人が増えてますね。
話せばタメ語だし・・・
KAKAさん、今度は接客係なんですね。
相談窓口?
こっそり行ってみようかな~?(笑)
今度、以前行けなかったイタリアン行きましょう!!

☆pacoちゃんへ
いいお店なのに、ちょっとした気遣いが
できないのが致命傷になってますね。
たった1回でもこんなことがあると嫌になってしまいます。
四日市は雪ですか?
積もった?

☆源さんへ
接客業は本当に大変だと思いますが、
「ありがとう」と言ってもらえるよう
がんばり甲斐もありますね。
天狗に少しでもなったら、お客様は
どんどん離れますよね~。

☆Kurapyさんへ
美味しいお料理も、ちょっと態度が悪い
店員さんがいたら、食べる気をなくしてしまいます。
私たちがお店に行くのは美味しいお料理と
すばらしいサービスを期待していくわけですから。
お金をいただく意味をもう一度考えてほしいですね。
Kサイクルさんは、亡くなられたお父様もよい方で
主人も何回も通っていました。
やはりお人柄ですよね!

2014-02-05-22:42 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

やっぱり人ですよね。
私はどんなに美味しい料理を出すお店でも店員がダメだと2度と行かないでしょうね。
客とスマートに対話できる、客を第一に考えて対応してくれるお店だと気持ちがいいものです。

食べ物ではないのですが、私が通っている自転車屋さんは決して今風ではなく取り扱うメーカーも少ないのですが客の意向を理解して決して強制ません。
部品の値段も定価に近く、クレジットカードも使えませんが店主の人柄が気に入り色々相談しています。


2014-02-05-21:29 * Kurapy [ 返信 * 編集 ]

何様?

天狗になっているんじゃないの?
ほんの一言で雰囲気も料理ももっとレベルが上がるのに残念ですね。
接客業はたいへんです。
源さんも接客業は経験ありますが向いていませんでした。(笑)
2014-02-05-11:54 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]

ちょっと残念な対応でしたね。
お料理がバツグンであっても 
う~ん・・・となっちゃいますね。
ほんま寒いです、今こっち雪降ってます。
2014-02-05-11:15 * paco [ 返信 * 編集 ]

昨日テレビで、接客業は大学生がしたくない仕事№1という特集をしていましたが、いい人が集まらないのでしょうか…

短期バイト、バイト仲間との人間関係に疲れて仕事を辞めたので、内勤ではなく、
応対の方にしたのですが…ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

神様に気持ちよく帰っていただけるように、努力してきます。


素晴らしい味と接客のお店で、新年会やり直しとか。
私でも行かれるお値段のお店なら、教えてくださーい。
2014-02-05-10:30 * KAKA [ 返信 * 編集 ]

ありますあります。
そんなお店にあたるがっかりですね。
お料理は美味しくても残念ですよね。

応対の良いお店はポイント高いですね。
この歳になってから特に思います。
2014-02-05-09:23 * うらんママ [ 返信 * 編集 ]

ババの店はのれんが出ていなくてもどんどん入って来ます
下町なんでしょうね
でも「駄目!!」はしませんよ
しかも寒い日などは外にいると「入って」と此方から声をかけるありさま
下町とくゆうのおせっかいさんです。
2014-02-05-08:47 * やっこババ [ 返信 * 編集 ]

ちょっとした心遣いだけでいいのですが、それができない人もいますね。
躾けの問題もありますが。
そのような店は、だんだん、はやらなくなっていきますね。
2014-02-05-08:46 * mcnj [ 返信 * 編集 ]

同じようなことが、ずいぶん前に私もあり、ブログに投稿しました
私は、暑い最中の出来事でした
臨機応変な対応こそが接客業だと思うのですがね。
私の尋ねたお店は、しばらくして、潰れました。
2014-02-05-08:19 * のんき [ 返信 * 編集 ]

確かにその時間に開くのは見れば分かるけど
寒いんだし、2、3分入れてくれても…
何がいけないんだろう(*_*)
それだけで何倍も受ける感じや
もしかしたら、味も違ってくるのに!
その店員さん、そんな接客じゃお店潰しますね…
2014-02-05-08:08 * ルミ [ 返信 * 編集 ]