やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鎌倉で初詣

松の内も明けて、主婦も身軽にお出かけできるようになりました。
いつも身軽ですが(^^ゞ

名古屋の親友のまりちゃんとお友達のTさんが
青春18きっぷではるばる鎌倉まで遊びに来てくれました。

朝6時過ぎの東海道線に乗って、藤沢から江ノ電に乗り換え
鎌倉に着いたのがお昼の12時半過ぎ。
本当によく来ると思いますC= (-。- ) フゥー
page_20140110105842df0.jpg 

まずはおなかがすいているのでランチ。

小町通りのこもれび禄岸というエリアにある
ランズ カマクラさんというイタリアンの
お店を予約しました。

やっこの食べた2100円のランチです。

鎌倉野菜を使ったイタリアンというだけあって
前菜のバーニャカウダは新鮮な
シャキシャキの生の野菜の盛り合わせ。
顎が強くないと食べられません!!
それにしてもきれいな盛り付けでしょう!!

そしてしらすのパスタ。
フェデリーニという細いパスタに
たっぷりのしらすとキャベツが入ってます。
やさしいお味

自家製フォカッチャはほんのり甘くて ふわふわ。
上に塩が少しのっていて
アクセントになってます。
売ってたら買いたいほどでした。

デザートは藻塩のアイスクリームと
ティラミス。
「もじおのアイスです」とテーブルに載せられたとき、
「モジオ?文字男!?誰?」と
大笑いしました。


甘さとしょっぱさが絶妙で大人の味のアイスでした。


page2_20140110105844c8e.jpg 

こちらはまりちゃんの食べた前菜3種盛り。
お魚のマリネとバーニャカウダとグラタンが乗ってましたよ。

パスタはTさんがシラスの目が怖いそうで(笑)
鎌倉野菜のトマトソースのパスタにしました。

それほど広くないお店ですが、
雨が降りそうなお天気のせいもあって
ゆったりとランチを楽しむことができました。


01dc4d8fc710f7c6fcdc2a416d984cad666ead2eed.jpg 

そのあと鶴岡八幡宮へ。
こちらもとてもすいていてゆっくりと
お参りできました。

011c7ce0541b3966bbe522372b750ba7eb3d718d0f.jpg 

和紙のお店 社頭さん

ゲージツ家でもあるまりちゃんは
こちらで和紙をお買い上げ!!

それとその先の靴屋さんで
念願のブーツをお二人でいろいろ履き倒してお買い上げ 。
この靴屋さんでのお買い物も
鎌倉旅行の目的のひとつだったので
改装閉店セールで半額で ラッキーでしたね♪


01996908f030d592aa862a8a54257db6c92900bc58.jpg 

小町通りをブラブラして
時間があったらイワタのホットケーキを食べよう!と
思っていたのですが、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます(´・-・。)クスン
タイムアウト!!

IMG_0238.jpg 

また江ノ電に乗って藤沢に出て
そこから東海道線に乗り換えて
名古屋まで帰っていきました(^_^)/~

彼女たちが家に着いたのは23時。

長い長い1日の旅お疲れ様でした。


01025d5be6b75d9054912b5b374d022aaf37227981.jpg 

江ノ電の改札でお別れするとき
「あ~、やっこ、これ持って買えるところだった!!ヾ(;´Д`●)ノ」
と、渡してくれた紙袋の中には
スガキヤ製品のセット。

やっこのスガキヤLOVEを理解してくれている
親友ならではのお土産です。\(@^0^@)/やったぁ♪
ありがとう~!!

また、江ノ電乗りに来てね!!
関連記事

Comment

 

☆zooeyさんへ
青春18きっぷは学生さんしか使えないと
勘違いされている方が多いですが、
何歳でもOKなんです。
若い人よりも時間のたっぷりある
60歳以上の方に人気があるんじゃないかな?
やっこも四日市にはいつも新幹線です^^
じっと座っているのが苦手ですo(*^▽^*)o~♪あはっ

顎の疲れるお野菜たち。
生のまま出てくるので
本当にしゃきしゃきしていて美味しかったですよ。
鎌倉のレストランでは
どこでも「鎌倉野菜の○○」と銘打った
メニューがあります。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/21 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

青春18きっぷって
私も、若い人しか使えないかと思ってました。
随分お得なのでしょうね。
でも気が短い私は、岐阜に帰省するときも
名古屋まで新幹線しか使ったことないなあ…

食べるのにアゴが疲れるお野菜って
そっちの方が気になります!
美味しそうですね。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2014.01/19 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ケイさんへ
こうして離れていても、青春18きっぷで
会いに来てくれる友人がいて幸せですね。
ケイさんもイタリアンランチだったのですね。
おせちに飽きたら、イタリアン♪ですね!

☆やっこババさんへ
3連休はお店もお休みですか?
今日はお天気も良くて初詣日和。
ご主人と鎌倉にお出かけ中かしら?

☆うらんママさんへ
ランチはどこにしようか迷いましたが
以前から気になっていたイタリアンのお店にしました。
ゆっくりと食事ができて、よかったです!!
またゆっくりと、できれば2泊くらいして
鎌倉めぐりにいらしてください。

☆こうさんへ
PCですが、なんか魔法にかかったように
直りました。
よかったです(^^♪
青春18きっぷですが、18歳以下ではなく、
おばさんでも使えます♪
お友達と一緒に使ってもいいのです。
ゆっくりと遠出旅するのもいいですね~。
やっこは早く目的地について、そこでゆっくりしたい
タイプなので、たぶん青春18きっぷには
向いてないわ・・・(; ̄ー ̄A
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/11 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

PC 復活して良かったですね。
友人も、よく青春18キップで旅をしています。
その友人から、未成年用だと思っていた青春18キップが誰でも使える事を聞きました。
お友達も良い旅が出来て良かったですね。
いつか青春18キップで、その行動力をマネをしてみたいと思います。

  • posted by こう 
  • URL 
  • 2014.01/11 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、お友達との時間は楽しくてあっと言う間ですね♪
天候のせいで鶴岡八幡宮の人が少ないですね。
イタリアンのお店も美味しそうです。
鎌倉良いな~
また行きたくなりました。

  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2014.01/11 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しいひと時でしたね
鎌倉いいなぁー
連休なので親父を連れ出して鎌倉散策行きたいです
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2014.01/11 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

青春18きっぷで 鎌倉までは まさに青春してます~。
素晴らしいお友達で やっこさんも 嬉しいですね。
カマクラのイタリアンも 美味しそうですね。
私は 近所で 同じくイタリアンランチして来ました。
明日 UPします(‘ ▽‘)ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.01/10 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
友人はちょっと鉄子なので
電車に乗ってる時間が幸せな時間のようです。
ランチで2000円はちょっと高めです。
お正月だから・・・^^
それと鎌倉価格もありますね。
スガキヤセットは3連休中楽しませていただきます♪
百人一首、暗記されてるのですね。
耳で聞くのと、字で覚えるのって、時々ギャップがありますね(笑)

☆のんきさんへ
友人はお仲間と一緒に青春18きっぷであちこち
出かけてます。
だいたい日帰りで、鈍行でです。
やっこにはできない技です。
紙袋はてっきり電車の中で食べるお菓子だと思っていたら、
やっこへのお土産でした。
忘れそうになってるところが友人らしくて
笑ってしまいました。
(ヒトのことは笑えませんが・・・(^^ゞ)

☆mcnjさんへ
mさんの学生時代はまだ新幹線のない時代でしたね。
夜行列車の旅は楽しかったでしょうね。
寝台特急もどんどん廃止されて
「旅愁」という言葉も消えつつあります。
青春18切符を買い求めるのは、元気なおばちゃんが
多いのかな?

☆くちかずこさんへ
はい、40年来の友達です。
離れていても通じるものがあるんですよ。
「藻塩」は知っていましたが、
アイスクリームと藻塩がリンクできませんでした(^^ゞ
甘じょっぱくて美味しかったですよ。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お友達って、良いですよねえ。
宝だと思います。
で、何故か、一番食べてみたいと思ったにはホットケーキでした(^_^)v
それと、結構前から、くちこは、海人の藻塩を愛用していますよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2014.01/10 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

学生の頃を思い出します。
安保闘争の頃でした。
東海道で、移動したものです。
夜行列車などは、平気でした。
夜行バスなど無い時代でしたから、宿泊費だけでも助かりました。
今となって見れば、懐かしい思い出です。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.01/10 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいお友達ですね
青春18切符って、学生さんが使われることが多い(息子が大学の時に、友人たちとこの切符であちこち行っていたみたいですから)と思っていましたが、今、いろいろ調べてみたら、随分、お値打ちな切符なのですね
5枚綴りとありました。2人で往復されるなら、お値打ちですが、日帰りで、特急なし?
すごい労力と忍耐が必要なのでは。。。
嬉しいお土産をいただいて、よかったね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.01/10 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

は~るばる来たぜ鎌倉! 

名古屋から鎌倉へ…素晴らしい行動力ですね。
昔の源さんも、そのくらいのパワーがありました。
それにしても、いつも美味しそうな料理ですよね。
洋風だと、イタリアンが一番好きかなぁ…。
ランチで2000円クラスは普通ですか?
グレードの高いランチと言うイメージです。
別れ際にいただいたスガキヤ製品が、やっこさんには最高の一品だったのでは?
淡路島の歌(百人一首らしい)耳で聞いて覚えたので、「妻のせきもり」に聞こえたのでしょう。
「須磨の関守」が正解だと思います。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.01/10 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー