やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

水仙 楠 菜の花 琵琶

急にインターネットにつながらなくなったパソコンですが、
プロバイダーや富士通のサポートセンターでいろいろと
調べてもらった結果、1月5日に遡った状態のところに
パソコンの動きを戻してみたら、なんとつながりました。
タイムマシンで戻った感じです(笑)
入院せずに済みました。よかった~\(^o^)/

何だったのでしょうねぇ~!?
ヘンなサイトは見てないと思いますが・・・(^^ゞ

水仙卿

関西でのお正月の続きです。

淡路島の立川水仙郷です。
個人の方がこつこつと手作りで作った水仙畑です。
山と山の谷間にある水仙畑への道は
車が落っこちそうなくらいの急坂。
しかもセメントで固めた道。
手作り感満載!!ヾ(;´▽`A``

まだ咲きはじめでしたが、高台から海が見えました。
日本水仙と西洋水仙の2種類が咲いていました。
2月くらいになると見ごろを迎えるのかな?

500円の入場券でした。それにしてはちょっとショボイかな!?
入場口で「水仙饅頭」を1つもらったからいいか!!^^

いざなぎ神社

伊弉諾(いざなぎ)神宮です。
神話の世界では、淡路島は
イザナギ&イザナミノミコトが最初に
作った島とされています。

イザナギノミコトが、神産み、国産みを
行ったあと終焉の地として
この地を選びました。
その終焉の地が、伊弉諾(いざなぎ)神宮です。
淡路島の一の宮とされいます。

夫婦和合の印とされる
連理の大楠が有名なんだそうです。

1明石海峡公園

淡路島の本州からの入り口にある
明石海峡公園に立ち寄りました。

クルマから降りたら寒ーい>_<
菜の花やストックが
咲き始めていましたが、
ちょっとかわいそうでした。

広い公園をひたすら歩きました。

明石海峡公園2 

色々なコーナーに分かれていて、
お花のきれいな時期にくれば
素敵なところでしょうが、
お花もあまりなく、
ただただ、寒さに耐えるのみ(涙)

若葉な頃に訪れてみたいところでした。


 

最後におじの家に年始に行った時に
琵琶を聴かせてもらいました。

薩摩琵琶といい、とても勇壮な調べでした。
琵琶は祖父が若いころ弾いていたものだと聞いて
びっくり。新品のように見えたからです。
よくぞ綺麗に保管されていたと、 
感心しました。

秋には東京で演奏会があるそうです。
聴きに行く約束をしてお別れしてきました。
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
寒い日が続いているので、お正月杉に咲く
水仙もまだつぼみのままです。
やはり淡路島の太陽がさんさんと降り注ぐ
海に面した高台は暖かいのでしょうね。
ずっと駅伝三昧だったので、やっと外に出られた感じです。
4日はたくさん歩きました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/10 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年は、我が家の庭の水仙も、随分と遅い感があります
淡路がこのような状態なら、致し方ないですね
寒い季節。暖かい部屋に根が生えてしまう私。ご家族でいい思い出の旅でしたね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.01/10 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
淡路島は、これといった観光地もありませんが
神話の世界では一番先にできた島なので
一度は足を踏み入れておかないと。。と思っていました。

淡路島の句・・・もしかしたら「妻のせきもり」ではなくて
「須磨の関守」では?
淡路島の対岸が神戸市の須磨区です。

☆やっこババさんへ
コメントしていただいたのに、
反映されなかったですか?
パソコンのトラブルはやっこのパソコンだけの
問題だったので、関係ないと思いますが、
一昨日はFC2さんも調子悪かったのかな?
何度もありがとうございましたm(__)m

☆mcnjさんへ
まさに!花より饅頭です!
胡桃がのった美味しいお饅頭でした。

渦潮は潮時を見ていかないと見れませんね。
今回言ってみたかったのですが、時間がなくて
行けませんでした(ノД`)

☆ケイさんへ
今のパソコンに替えて3年たちました。
やっぱり日ごろサクサク動いていても
どこか疲れが出てきていいるのですよね・・・(~_~)
突然ネットができなくなったので、焦りました。
いろいろと仕事もあったので(^^ゞ
入院しなくてよかったですが、タイムマシンみたいな
ことができるのも面白いですね。
やっこもそんな風に修正したいわ。

薩摩琵琶は琵琶の中でも男性的な琵琶なのだそうです。
弾き語りはとても素敵でした!
父の血筋は、こういう芸事が好きな血筋なんだと
改めて思いました。
父は尺八、詩吟、三味線をたしなみます。
一度コラボさせてみたいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/10 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パソコンが 繋がって 良かったですね。
ネットが 見られないと 寂しいですもん^^

淡路島は 花が少なくても 水仙も菜の花も
咲いているのですね。
寒そうだけど ちょっと春の先取りでしたね。
薩摩琵琶!聞いてみたいです~。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2014.01/10 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花より、饅頭。
良かったではありませんか。

淡路島は、娘が小さい頃家族で行きました。
潮の時間が悪く、船に乗りましたが、渦は見えませんでした。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2014.01/10 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうだったのですか
コメントが出来ませんでした。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2014.01/10 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱ、正月休み? 

何でしょうね?(笑)
淡路島って、どちらかというとマイナーですか?
花の季節は素敵でしょうね。
この時期はやっぱり寒いんですね。

淡路島かよう千鳥の鳴き声にいくよ目覚めん妻のせきもり…な~んてね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.01/09 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー