やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

食い倒れました。2

4日に初めて淡路島に上陸!
そのときランチを食べた
創作料理 鼓やさんは
ネタも新鮮でリーズナブル。
しかもゆっくり落ち着ける 椅子席の
お座敷に通してもらえて 大満足でした。


018b2d38f5430d7d80639b85588e53a4a4694d8e82.jpg 

まずは淡路島近海でとれたあわびのお刺身


01653f7c30aeb0dd76e40a2d4f556764e914555572.jpg 

おつくり膳
鯛とはまちとたこのお刺身がプリプリしてました。
ままかりの小鉢がついてます。

01a4f3254eb73677304f1cb699231414d13c47889e_2014010707175721f.jpg 

鯛のかぶと焼き膳
明石海峡の鯛です。
鴨ロースの小鉢付き


013337dbb4fa083f873ee70e81cc4a7ecd6c43bae9_20140107071802678.jpg

淡路牛 牛丼膳
やわらかくてほどよく脂の乗ったお肉に
タレが最高!!
かずのこの小鉢が付いてました。
これを食べたら、吉○家に行けなくなりそうだと言ってました。

3page.jpg 

あわびのお刺身にはやはり熱燗で・・・
一ノ蔵の掌(たなごころ)という辛口のお酒は
すっきりとした辛口。 やっこ好みのお酒でした。

全員が美味しい!とうなった一口大の牛乳豆腐。
クリームチーズのような濃厚な味わいです。
だし汁がかかっていましたが、黒蜜がかけられていたら
デザートにもなりそうです。

淡路島はたまねぎの産地ということで
たまねぎドレッシングのかかった
たまねぎサラダがついてきました。

やっこの食べたおつくり。
たこに細かい隠し包丁がほどこされて
お醤油がしみやすく、たべやすかったです。

ひとり1500円ほどのランチの膳でしたが
感激してお店をあとにしました。


012b5e115103bf39a58df54b9fafb07d8c8d52ae9c - コピー 

姫路名物のカフェ・ド・ムッシュのアーモンドバター。
けんみんショーで紹介されて以来、
全国区になったようです。

0167b19ae261ab82a76326d2049e3e7a44695bffcd.jpg 

食パンにつけて焼くと香ばしい!!
でもたっぷりつけすぎるとやばいです(^_^;)

確実に体重が増えていると思ったのですが
今のところセーフです。
さて、やっこは今日から仕事始め。
まずは賀詞交換会から・・・

また飲み食いかい!?(^^ゞ



関連記事

Comment

 

☆ルミちゃんへ
え~、2週間で身になるのね・・・(; ̄ー ̄A
しっかり体を動かさないとー!!
ほら貝のお刺身、とても美味でした!!

☆くみさんへ
ご実家のある姫路は今年の大河ドラマで
人気が出そうですね。
しっかりと軍師官兵衛グッズが
並んでました。
その横にアーモンドバターが。
カフェドムッシュだけじゃなくて
いろんなお店でアーモンドバターのトーストが
食べられるんですか?
カフェドムッシュだけかと思っていました。
今、姫路城は改修中みたいですね。
行きたかったけど、あの姿が見られないので
行きませんでした。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/09 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お~姫路のアーモンドバター
私も帰省した時にはいつも近くの喫茶店でアーモンドバタートースト食べますよ
焼きたては最高! 
でも夫は甘いからあまり好きじゃないみたいですけどね
カフェドムッシュは、知りませんでした
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2014.01/09 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

年末年始は食い倒れですよねー(´・_・`)
私も体重に来そうでまずいです…
二週間後に身になるとか!
魚介類大好きな私、見てるだけで涎垂〜
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2014.01/08 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆よっし~☆さんへ
お忙しい日々を送っておられたようですね。
大晦日からもう1週間たってます。
今年も駆け足で日々駆け抜けていきそうですね。

☆のんきさんへ
淡路島は初めて上陸しました。
PCで調べていったお店ですが、
予約もせずに飛び込みでした。
とても感じのいいお店ですが、
住宅地の中なので、ちょっと見つけにくいかも。
このお店の先に伊弉諾(いざなぎ)神社があります。
淡路島は日帰りです。もう少し先の
鳴門まで行きたかったのですが、残念ながら
時間がありませんでした。

☆ちゃるこさんへ
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ちゃるこさんは子育て真っ最中で
なにかと大変だと思いますが、
少しずつ時間を作って母娘のお出かけをされていて
とてもほほえましく思います。
これから幼稚園入園まで
いっぱいお出かけしてください!!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/08 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆やっこババさんへ
鯛は淡路島の名物。
お刺身で食べた鯛はコリコリしていたので
かぶと焼きも美味しいに違いないですね。
そうそう、ほほ肉は美味ですね~!

☆KAKAさんへ
おめでとうございます!
美味しいものをいっぱい食べた
お正月でした。
今年もがんばらなくちゃ~!

☆michiさんへ
いっぱい食べたのに
体重はあまり変わっていませんでしたが
そのあとあまり動いてないので、
どうでしょうか~!?
ぜんぜんスリムじゃないですよ(^_^;)
いたって標準体重です。

☆源さんへ
今日は七草がゆでしたね。
ご馳走ばかり食べたので、家に帰ってからは
粗食です。
七草粥を作らなくても、胃は休まってるかな~?

☆pacoちゃんへ
淡路島のお料理って、ピンと来なかったけど、
海の幸、山の幸がいっぱい。
大きな島なので、島と言う実感がわきません。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2014.01/07 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、明けましておめでとうございます♪
すっかりご挨拶が遅くなってしまってすみません(>_<)
今年もアクティブでパワフルなやっこさんの記事を楽しみにしております!
  • posted by ちゃるこ 
  • URL 
  • 2014.01/07 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこちゃん!淡路島は初めてなの?
旗持って先頭を歩ける位に、詳しいイメージがあったので、初めて!にびっくりです

お値打ちなランチですね。
お魚の苦手な私は、断然、淡路牛 牛丼膳 がいいと思いますが、せっかくの淡路島だもんね。海の幸を満喫したいよね

淡路島は日帰りですか

今まで、やっこちゃんの旅行記を参考にさせていただくことが多く、今回も、今年の初夏の頃に、鳴門と思っていますから、このお店も大変に参考になりました
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2014.01/07 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

明けまして おめでとうございます。
プチご無沙汰いたしましたペコリ(o_ _)o))
こんなわたしですが、今年もよろしくお願いします♪

年明けから‥いえ年末からですね、精力的に行動されてますね。
さすがやっこちゃんだわ~
素晴らしいご馳走に目が釘付けです!!!
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2014.01/07 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそうですねぇ~
新鮮な食材で最高の調理法、って感じのお膳ですね。
淡路島行きたくなりましたぁ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2014.01/07 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウワッ!た、たまりません。(°□°;) 

生、生、お刺身だぁ!
本当に、最高な食い倒れですね。(笑)
源さんも、腹いっぱい食べて倒れたいですよ。(笑)
今日は七草、春の七草はスーパーで手軽に手に入りますね。
七草粥、美味しいものをたくさん食べたやっこさんには願ったり叶ったりでしょう。(笑)
うちでは今夜の予定です。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2014.01/07 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

明けましておめでとうございます。
やっこさん ホントに食い倒れだわね(笑)
すごいわ~~~
でも、スマートなのでダイエットは必要ないかもね。
私は・・・ヤバイです(汗
今年もヨロシクお願いします♪
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2014.01/07 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。

美味しいお正月、すてき~。
今年も1年食い倒れちゃってください。楽しみにしております。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2014.01/07 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんは食い倒れしますね
ウフフッ
どれもこれも美味しそうですね~
ババは『鯛のカブト焼き膳」を注文します
ほほ骨の下のお肉を突いて食べたいです。
淡路島に一度行ってみたいです。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2014.01/07 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー