やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

Oyster day!!

 

019e9a36b4adf018c5a20210b50eb49dbcb5b2f2ee_00001.jpg 

まりちゃんから三重の浦村カキが届きました。
夜7時ごろ届いたので、急遽夕食メニューを変更。
オイスターデイにしました。
カキ好きなやっこ家にはたまらない贈り物ありがとう!!

013b3f71edc2d2c76b07b4264070feddc901660f4e_00001_201312260953163f0.jpg

タイミングよく会社から帰った主人にカキを剥いてもらい

018c253298211beb09ba83cb14d1f983b9e88a113b_00001.jpg 

まずは生ガキにレモンを絞ってジュル。

011965fc45c517a9718b752b5c82bee4cc31a247e0_00001.jpg 

そうそう、広島で買ってきたレモスコがあった!!

レモンのタバスコ風なお味。
ピリッとパンチの効いた生ガキに変身。
ワインに合います~☆

01086f4a2092f4ea78d946f09eeb63c7f4cf408ea5_20131226095516347.jpg 

フライパンにカキを並べて
蓋をして中火で10分ほどで
焼きがきにしました。

あ~、おつゆがおいしい~(*^_^*)
010008cd60ee2afc55221393d2a32fd9e1f4f56d15.jpg

あっという間に30個ほど入っていたカキは
お腹の中に納まりました。
 
カキと楽しんだチリ産の白ワイン RAYUELA、
フルーティーでとてもおいしいワインでした。
辛口好きの人にお奨めです。



しばらくカキ食べなくていいね・・と言ってたのに
今度また通販でカキを送ってもらおうか!とのたまう主人。
どんだけカキ好きなんでしょうか!! ☆-(・ε・`♥ 

01bd5e54d7c2c783014b58e0878c8d08b8ba1a86c2.jpg

(●´3`)~♪ 朗報!
生ガキ大好きなんですが
これまでカキ剥きが大変でした。
カキの「どこか」にナイフを差し込んで
まわし開けるのですが、
その「どこか」がぜんぜんわからず
まるで手探りゲームをしているかのよう。
まわしているうちに貝がつぶれたり(´∩`。)
身を取り出すだけで疲れていましたが・・・

今回の説明書にこう書いてありました。

貝の口のほうを少し調理バサミで少し切りとり
そこからナイフを入れ、貝柱を切り取ります

やっこがはさみで穴を開け、
主人がナイフを入れて貝を取り出す。
この作業15個を剥くのに10分ほどでした。
楽チンです!!
これなら家でどんどん生ガキがいただけるわ~!!
♪ヽ(*´∀`)ノ

関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
くみさんのところで見た大アサリ、おいしそうでした。
大アサリも生で食べられるのですね。
貝は生と、火を通したものと両方おいしいですが、
どちらもそれぞれのおいしさがあって、そこに惹かれます。

よく、カキ剥き作業の中継で
ホイホイとナイフを殻に差し込んで
剥いているのを見て簡単そうだと
思っていたのですが、なかなか難しいです。
くみさんは大アサリのお店でバイトできますね(´▽`*)♪

☆やっこババさんへ
セルガキなので30個入っていると
すごい量に見えますが、貝自体はそんなに
大きいものではないのでペロッと食べられますよ。

三重県もカキの産地なんですよ。
とくに的矢のカキは有名ですが、
浦村というところも有名です。
名古屋に行かれたときに、ちょっと足を伸ばして
伊勢・志摩地方はいかがですか。
冬はカキ小屋で焼きガキが食べ放題なんだそうです。
一度行ってみたいです~!!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.12/27 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごーぃ30個の牡蠣をぺロりですかぁー
でも美味しいですよね
ババも好きですよ
この時期三陸の牡蠣が美味しいですが…これからは広島の大粒の牡蠣がとりわけ美味しいですね。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.12/27 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新鮮な生牡蠣なんですね
私はまだ生では食べたことないんですよ
夫は二回も牡蠣にあたってるのに、平気でまだ食べてますけど~(*^_^*)
先日のアサリも生で食べれるとの事だったけど、しっかり火を通して食べましたよ

貝類は開けるのがね~
でもコツ覚えるとささっと
私も大アサリ剥きには自信あります!
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.12/27 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
カキはちょっと怖いですが、生が最高です!!
友人はカキが嫌いだったのに、浦村のカキで
カキが大好きになったみたいです。
そのくらいおいしいカキでした!!

☆ルミちゃんへ
ルミちゃんのご主人様はカキが苦手でしたね。
お取り寄せのカキは結構な量なので、
奴がお手伝いに行きましょうか~!?(笑)
カキの口の方。。。わかりにくい表現でしたね。
貝殻のちょうつがいの反対側です。
ナイフの先が入るくらい切り取ればOKですよ!

☆のんきさんへ
のんきさんから以前電子レンジで少しチンするだけで
口が開くわよとお聞きしていましたが、
やはり生で食べたいので、貝殻から取り出す方法を
選びました。
スーパーでは剥いたカキしか売ってないですが、
やっぱり、セルガキは最高ですね!!

☆源さんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
ぜんぜんコメントがなかったので、
心配しておりました。

大洗の生ガキ、そんなに大きかったのですね。
もしかして岩ガキだったのかしら~?
岩ガキといえば、金沢の近江町市場で食べた
大きな岩ガキがやっこは忘れられません。
主人と半分ずつに切ってもらって食べましたが
すごいボリュームで、口の中がカキでいっぱいになりました。
まだまだこれからカキの季節。
おいしいカキに源さんも出会えますように!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.12/26 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

カキフライ 

焼いても、揚げても、生でも…カキは大好き!
最近はカキフライばかりですが、生ガキをたらふく食べたいです。(笑)
昔、茨城の大洗の民宿で食べた生ガキは今でも忘れません。
ひとくちでは食べられない、それはそれは大きなカキでした。
今では叶わない夢のような体験でした。
魚貝類全般、大好きですよう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.12/26 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は、生牡蠣が苦手ですが、かと言って火の通り過ぎたものも好きではありません。
お肉の焼き加減でいうなら、ミディアムレア状態が好きです(笑)
ですから、電子レンジで、ほんの気持ち(ほんの少し。ほんのわずか)気持ちだけ温めると、自然と、牡蠣の口が開いてきて、ナイフも差し込みやすくなりますし。。
セル牡蠣。いいプレゼントでしたね。
これからますます美味しくなる牡蠣。楽しみたいですね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.12/26 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわぁ♡美味しそうな牡蠣(≧∇≦)
うちは食べられない人がいるので、
なかなか口に入らないのですが、
自分用にお取り寄せしようかなぁ♡

牡蠣の口…口ってどこだ!
と、思ってしまいました。
どこかを欠けさすってことですか(^o^)?
美味しいの分かってるから、
なかなか開けないともどかしいですね!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.12/26 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三重県産の牡蠣は、生食できる牡蠣ですからいいですね。
冬の牡蠣は、生が一番ですが、焼いても煮てもおいしいですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2013.12/26 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー