やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

外交官の家 ’13

2013-12-17 089 

メタセコイア並木と外交官の家
冬らしい風情です。

こちらではスウェーデンのクリスマスが
展示されています。

2013-12-17 100 

お家に入る前に、
T子ちゃんが楽しみにしていた富士山。
うっすらとしか見えなかったので、解像度を上げています。

外交官の家の お庭の一角から
こんな雄大な富士山が望めるのを
ご存知でしたか?

皆さんが通り過ぎてしまう
ヒミツの場所があるのです。

2013-12-17 114 

さて、お家の中に入ってみましょう。

ダイニングに飾られているツリーとサンタ。
スウェーデンではクリスマスを冬至の
お祭りとして祝う 習慣があったので、
サンタクロース(=トムテ)は
農家の守り人だったという伝説もあるそうです。

外交官の家のトムテは、
毛糸と赤唐辛子で 出来ていました。


2013-12-17 132

とても素朴なテーブルセッティングです。

2013-12-17 124 

暖炉の前には木株とワイン

2013-12-17 130 

サンルームは厩(うまや)になっていました。
わら細工の馬やヤギが置かれています。

2013-12-17 149 

色とりどりの花ではなく
枯れ木のアレンジメント
どこまでも質素です。

2013-12-17 139 

メタセコイアの並木に何となく合いますね。

2013-12-17 159 

使者の部屋には暖炉の火をイメージした
赤唐辛子とウメモドキ?の赤い実


2013-12-17 165 

外交官の家を設計した
J・M ガーディナー

page_2013121907281349a.jpg

さて2階に上がると
こちらのお家の主の書斎は
お菓子の部屋になっていました。

ここでもブタとスウェーデンでは有名な
ダーラナホースという馬のクッキーも
並んでいましたよ。

page2_20131219072817fa5.jpg 

書斎のお隣の寝室のマントルピースの上には
ヤギのツリーが飾ってありました。
とてもコミカルです。

3_20131219072812254.jpg 


サンルームのツリーの足もとにサンタさんが隠れていました。
よーく見ないとみそびれてしまいます。

あちこちにトムテの帽子が飾られています。
そういえば、サフランの芽もトムテの帽子みたいですね。


page4_20131219072815dd7.jpg

館内に飾ってあるクリスマスのリース
檜の生木を使ってあって香りがいいです。

お庭にはかわいい寄せ植えが飾ってありました。
いつもながら、洋館のお花はとてもかわいくてセンス抜群です!

左のラインの真ん中の黄色い実
これはヤドリギの実です。
ヤドリギは木の枝に寄生して成長する植物。
だいたい木の高い位置に自生しているのですが、
こんな実がつくのですね~。
クリスマスシーズンにこの木の下でキスをすると
結婚できるという言い伝えもあるそうですよ。

凛とした空気の中、みなとみらいの高層ビル群も
いつもよりくっきりと見えました。
関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
洋館のクリスマス、素敵でしょう!!
このシーズンにぜひ横浜へ遊びに来てください。
あれもこれも撮りたくなりますから・・


☆mcnjさんへ
北欧のクリスマスはとても質素な感じです。
土臭いというか・・・
ピカピカ、キラキラのイメージになったのは
20世紀に入ってからでしょうね。

☆ちゃるこさんへ
お久しぶりです♪
ね~、自宅でもこんな風に
デコレーションできたら素敵なのに・・と
思うのですが、できませんよね^^;
やっぱり洋館だから、こうなるのであって。
もう少ししたら、山手のクリスマス、
お嬢様と楽しめそうですね!

☆ルミちゃんへ
この時期の洋館は
K君を連れてだと、ゆっくり見られませんね。
やっこのところで我慢してください。

☆くちかずこさんへ
12月にお会いする予定だったら、
山手の洋館でデートできたのですが
少し早めだったので残念でした。
少しせわしないのですが、ぜひ今度は12月に
お越しください♪
きらびやかなクリスマスと違って
なにか温かいものを感じるクリスマスでした。

 

わーい、わーい!!!
いつも、楽しませていただき感謝!!!
遡って、しっかり堪能させて貰いました。
やっこさん、
今度はくちこも連れて行ってね(^_^)v
外交官の家、最高だなあ。
ヤギ、気に入りました。
素朴で、出しゃばらず、静かに主張しなくても、心にすっと入ってくる飾りですね。
良いわあ・・・
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.12/19 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

写真を見ているだけでワクワクしますね!!
この時期に行きたいけど、
なかなか。やっこさんのUP〜毎年楽しみにしてます(^O^)
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.12/19 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、こんにちは~♪
山手の洋館巡りは楽しいですよね(^_-)-☆
特にクリスマスの時季は洋館ごとに特色があって素敵!
自宅でもこんな風に過ごせたら・・・なーんて思ったりもしますが
憧れのまま終わりそうです(笑)
  • posted by ちゃるこ 
  • URL 
  • 2013.12/19 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近は、飾りつけも、イルミをふんだんに使った、華やかな物が多いのですが、こうやって、身の回りの、素朴なもので飾り付けるのですね。

見事な富士山です。

 

やっこさ~ん
写真がどれもこれも素敵すぎて・・
文章飛ばして見てしまいました~(^_^;)

あとでゆっくり読ませていただきますね
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.12/19 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー