やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

エコ?エゴ?



いつも洗剤を詰め替えるときに思うことですが
本体は450gなのに



どうして詰め替え用は360gなのかな?
詰め替え用にすると2割減です。

450g入る容器を提供しているなら
詰め替え用も450gにしてくれたらいいのに・・・

詰め替え用は本体よりもお得と思いがちですが、
そうでもないのです。

詰め替え用・・・300円
本体・・・350円 として計算すると


100グラム当たり約84円(詰め替え用)、
約78円(本体)と、実は本体の方が安いのです。
容器代が入っているから高いのかな?と
思いがちですが、そんなことはありません!!

エコだから・・と詰め替え用を買っていますが、
エコマジックにだまされているような・・!?
皆さんどう思いますか?
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
詰め替え用は、企業の戦略に
まんまと乗せられた感がありますね。
確かに継ぎ足ししたり、泡立つこともありますが、
容器に工夫をして、詰め替えの方がエコですよと
いうイメージを植え付けないと、
本末転倒ですよね。

☆のんきさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ようやく仕事は一段落しました。

エコを装って、企業のエゴを売りつけられていた
そんな感じがして仕方ありませんね。
きれいごと言って、消費者を安心させて
影でお金儲けしていますよね・・<(゚Д゚;)>

☆mcnjさんへ
100均でも洗剤は売っていますが、
やはり汚れ落ちはそれなりという感じもします。
消費者は、メーカーにそれだけ信頼を
置いているということです。
それを仇で返されているように思えて
仕方ありません。

☆ルミちゃんへ
詰め替えばかり売ってるところもあるんですね。
時々、本体と中身が違うことも
我が家ではあります^^

☆ルーシーさんへ
本体も半年くらい使うと
シールがはがれたり、洗剤がついて
ヌルヌルしたりで、取り替えたくなりますよね。
洗えばいいのですが、本体の方が安いと
そっちを買ってしまいます(^_^;)
エコは企業主導でやっていかないと
成功しないと思います。

☆くみさんへ
環境にもお財布にも
エコじゃないと主婦はエコを
実感しませんよね~!
しっかり計算して購入されてるくみさん、
さすがですね。

☆きのママさんへ
お久しぶりです。
スーパーでお勤めされていると
やはり質問を受けることありますよね?
だって、詰め替え用の方が
お得だと消費者は思い込んでますから・・・。
そこを「エコ」を売り物にして
逆手に取ってる企業は
ちょっと許せませんね。

☆やっこババさんへ
本体を買ってらっしゃるのですね。
確かに、詰め替えする時に
こぼれてしまったりして
無駄にすることもたまにあります(^_^;)
お財布にも優しいお値段にしてほしいですよね。

☆pacoちゃんへ
やっこもいつもは特売の時に買いますが、
普通に買ってると、バカバカしいですね。
もっとこういうことをアピールして
企業に反省してもらいたいです。

☆まぁちゃんへ
この頃は値上げせずに、量を減らす方法が
いろんなモノで流行してます^^
ティッシュも以前は200枚組だったのが
170枚になっていたり、
食品も小さめになっていたり・・・
上手くカモフラージュしてますね。

伏見稲荷行かれたのですね~!
お子さんたち、喜ばれたでしょう。
無料のおみくじのあるところ、
わからなかったですか?
頂上から下った狐さんのアクロバティックな
ポーズの手水舎のあるところなんですが、
よく見ないと見過ごしてしまいます。
他にも2か所くらいあったかと思いますが。。。
またチャレンジしてください!!ヾ(≧▽≦)ノ☆

☆Caさんへ
さすがCaさんもしっかり計算されてますね!!
色々と詰め替えの容量を少なくしている理由は
あるみたいですが、消費者も賢くならないと
ダメですね・・。
もっともっとこういうことを知ってほしいです。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.11/28 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうそう、あたしも前に計算したら、割高なものがあるのに気が付きました。
こんなサイトもあります。→http://matome.naver.jp/odai/2133212480460559201

容器入りよりも少なくしないといけない分、割高になっちゃうって言う理屈なんでしょうね。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2013.11/26 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えええええ?
そんなのアリなんだ?
洗濯の粉の洗剤も最近は900グラムとか多いんですよねー
1キロって売ってないでしょ?

あ!ご報告
伏見稲荷行ってきましたよ~♪
無料のおみくじは見つけられなかったけど、頂上まで登りました!
ただ、もう足が筋肉痛で翌日は階段の上り下りが辛くてw
湿布貼って過ごしてますw
おもかる石は重かった。。。。
  • posted by まぁちん 
  • URL 
  • 2013.11/25 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そーなんですね!
気づかなかったです。
詰め替え用が安いときにまとめ買いしてるんですけど
それでトントンくらいなのかなぁ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.11/25 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ババも何時も疑問に思っていました
最近では詰め替え用は購入しません
分別ごみは増えますが容器ごと買い換えています。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.11/25 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私はスーパーで働いているので それは凄く思います。
詰め替えより本体のほが安かったりすることが結構あるんです!
お客さんは詰め替えのほうが安いと思って購入されてる方が
多数占めてるので時々値段確認されたりしますもん。
  • posted by きのまま 
  • URL 
  • 2013.11/25 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もいつも詰替え用商品持って、計算したりします
エコには反するけど、本体の方が売り出しだったりすると、そっち買ってしまいます
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.11/24 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も本体のが安いと感じたことがあります。
物によりますが・・・
少し汚くなった容器は使わないとほうが良いと聞いてますが
エコを考えると微妙ですよね。
いろいろ神経を使ってお買い物しないと騙されてしまいそうです。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2013.11/24 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そーそー!
少ないんですよね!
スーパーなんて、利益の多い詰め替えしか置いてなかったり。
本体売ってないのに、詰め替えかい!と思ってました…
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.11/24 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まえまえから、詰め替えると、少なくなるような気がしていたのですが、実際、そうだったのですね。
容器なしの方が高いと言うのは、解せませんね。

洗剤などは、100均などで、安く売っております。
物自体は、そう、高いものでは無いはずです。
賢く使えば、100均でも、メイカー品でも、同じなのですが、
消費者の安心代、虚栄心代みたいなものが含まれているのでしょうね。

 

あら。。。すみません
更新されている事に気づきませんでした
お仕事。一段落ですか。
お疲れの出ませんように・・・

詰替え用の方がお値打ちだと、ごみになるのも少ないから、くるくるって巻いて捨てればいいから。。
色々なフレーズに惑わされ、考えてもみない事でした

知ったかぶりして、今度、友人にも言いふらします(笑)

いい情報をありがと!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.11/24 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

それは… 

メーカーや小売店は容器入りを売るよりも、詰め替え用を売った方が利益が多いそうですよ。
詰め替え用の容量が少ないのは気づかれないように使用回数を減らしていき、詰め替え用の販売量を多くさせるため…らしいです。
使い切らずに注ぎ足す消費者が多いとか、洗剤は泡がたつのでその分を減らしているとか…なんてのも理由らしいですけどねぇ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/24 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー