やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries


くだものの中で好きなものは?

と尋ねられたら、絶対に柿が上位に入るのですが、
実は食べられません。

数年前から柿を食べたあと
必ず胃痛がおきるのです。
しかもあぶら汗をかいて
もがき苦しむくらいすごい胃痛が・・・
 
過去数回同じ症状が出て
原因は柿だということが判明。
怖くて口に入れられません。

「柿アレルギー」なんて聞いたことありませんが、
きっと柿に含まれる何らかの成分が
胃に作用しているのだと思います。

今年も柿をいただきましたが、
やっこは皮をむくだけ。
何か効くお薬があったら服用して
思いっきり柿を食べてみたいと
うらめしく柿を眺めるやっこなのです。

こんな人、まわりにいらっしゃいますか?

関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
お友達でもいらっしゃいますか?
柿も牡蠣も好きなので、たらふく食べたいですが、
お友達は牡蠣にも反応されているんですね。
やっこも時間の問題かしら?
牡蠣は食べられるので、今のうちにたっぷり食べておきます!

☆源さんへ
そう、近くにあるとそのありがたみがわからなくて
食べないものですよね。
胃痛の原因は柿のタンニンかと思いますが
柿はお腹を壊しやすい食べ物なので
他にもいろいろと反応してしまうのでしょうね。
検査をして他にもいろいろ判明すると困るので
やめておきます。

☆mcnjさんへ
mcnjさんの柿酢だったらどうかな~?
なんて考えたりしています。
まあ、酸っぱいのが苦手なので、食べないと思いますが(笑)
好きなものが食べられないのはつらいですね・・・

☆pacoちゃんへ
やっぱりそういう人、けっこういるんですね。
お友達もやっぱりか弱い人?(笑)

柿は好きなので、皮をむくのもあまり気にならないのですよ。
でも、家族に剥いてあげるのは、自分が食べられないから
ちょっと抵抗があります(^▽^;)

☆ももママさんへ
ももママさんは何でも食べられそうですが^^
柿が苦手ですか?
柑橘系が苦手なのはやっこと同じです!!
グレープフルーツはその中でもあまり食べることがない
くだものです。

☆ルミちゃんへ
お腹を痛くしているのは、たぶんタンニンかな?
と思っています。
でも緑茶は大好きでいっぱい飲むのですが
それは大丈夫!!
柿独自の何かがあるのでしょうね~。
このコメント欄だけでもおふたりの方が
同じ症状の方を知ってらっしゃるということは
けっこう柿アレルギーの人が多いのね。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.11/23 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タンニンですかねー。
甘柿でも、渋成分のタンニンはあるそうなんで。
渋成分ときくと、刺激物っぽいし。
好きなものが食べられないのは辛いですね(*_*)
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.11/22 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

好きなのに食べられない・・寂しいわね。
やはりアレルギーかしらね。

私は柿が苦手なのでまず食べることはありません。

かんきつ類は食べると、逆食がひどくなるので
食べられないのね。
グレープフルーツ好きなんだけど、ここ何年も食べてません。
でもみかんは苦手だから食べなくても大丈夫(笑)
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2013.11/18 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

柿は 美味しいのに 残念ですね。
アレルギーの一種なのでしょうか~
私は メロンが好きなのに
食べると 舌が ざらつきます。
でも 食べてしまいますけどね(笑)
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.11/18 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

友人も胃が痛くなります。
柿は消化がよくないですからね。
胃が弱い人(やっこ先輩の胃が弱いとはとても思えませんが・・・)には不向きのようです。
ビタミンCが多いので食べたいところですが
身体を冷やしたり血圧を下げる作用もあるので
あまり食べません。
(いや、皮を向くのがメンドーなのが一番の理由!?(笑))
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.11/18 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

柿、美味しいのに、もったいないですね。
何が原因なのでしょうね。
胃に入れさえしなければ何ともないのですね。
においは、関係ないのですね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2013.11/18 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

柿食えば… 

家に柿の木があると、かえって食べないものです。
大きな柿の実なんですよ、富有柿かなぁ…??
好きな果物ですが、気が向いた時にひとつ食べるくらいです。
でも、美味しいですね。
やっこさんの胃痛の原因は何でしょうね?
好きなのに食べられないのは残念ですよね。
調べたら、何か分かるかも?
アレルギーと片付けてしまうのも、くやしいよね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/18 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いる!いる!
私の友人に同じ事を言われる人がいるよ。
その人も3.4年前から、急に。。。
牡蠣など貝類も同じころから食べると腹痛に襲われるようになったとも・・・
それまで何ともなかったのに、不思議ね
考えてみれば、アレルギーって突発的に起こってくるものだけどね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.11/18 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー