やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

天女に魅せられて

無題

少しさかのぼりますが、
先々週、上野の東京芸大美術館へ
興福寺仏頭展を見に行った折、まず最初に展示してあったのが
厨子入り弥勒菩薩半跏像。
とてもきれいな弥勒菩薩です。

中宮寺


半跏像と云えば、中宮寺の如意輪観音像が有名で
その女性的なお顔は、仏像界のビーナスとも言われています。

身に付けているものは、奈良時代の作なので、
とてもシンプルです。


ph_048.jpg 

一方、興福寺の弥勒菩薩像は、男性的な顔つきで
どっしりとした体つきをしていますが、
身に付けている飾りは
とてもおしゃれです。

鎌倉時代に作られた仏像なので装飾も豪華です。

 光背(仏像の後ろ側の飾り)は
アラベスク調で西洋の香りのするような
デザインです。

初めて拝見しましたが、この仏像のファンになってしましました。


天女 

そして、もっともっと感動したのが
この天女像。
弥勒菩薩半跏像が納められている厨子の
天井部に4体の天女(飛天)がまるで優雅に空を飛んでいるかのように
吊るされています。

ふだんは仏像が入っていて、一般の人の目につかないところなのですが、
今回の展覧会では仏像が外に出されて
展示されていたため、厨子の中もじっくり見ることができました。
背中がゾクゾクするくらい素敵でした!!

4体揃った画像をネットで探してみたのですが、
一体のみの画像しか見つかりませんでした。

 
この柔らかな表情、滑らかな体の線。
それは素晴らしい天女像でした。

ひと通り見たあとにまた入口まで足を運んで
見入ってしまったほどです。


ちょっとマニアックな世界をご紹介しましたが、
お寺では見られない天女たちにも
出会うことができて、大満足の展覧会でした。
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
やっこが天女? 
はは~ん、「天然女=天女」でしょうか?(笑)

おでんの材料はいろいろなものがあって、選ぶのが楽しいですね。
やっこはシンプルにさつま揚げとかがんも。
お餅の入った巾着も好きかな?

☆KAKAさんへ
造詣が深い・・ってレベルではないですが、
仏像を見て心を落ち着かせるのは好きです♪
千年以上もずっとこの世を見てきた仏様だと思うと
それだけで有難く思えます(単純!!)

☆うらんママさんへ
お寺にいらっしゃる仏像は背中まで見ることができませんが、
展覧会にいらっしゃると、360度見ることができて
感動の連続です。
とくに阿修羅像を見た時は感動しました。

☆のんきさんへ
人それぞれ、興味の向き先が違いますから、
さすが!といわれるのも恥ずかしいのですが(ノ∇〃)
年を取るにつれ、いろんな見方ができるようになってきたような気もします。
こんにゃくやおみやげ、ありがとうございました。
昨夜到着しました!!ごちそうさま♪(*^人^*)

☆pacoちゃんへ
弥勒菩薩様、pacoちゃんのお好みでしたか?
嵯峨の清凉寺にいらっしゃる阿弥陀如来像は
光源氏のモデルとされる源融(みなもとのとおる)を
モデルにしたと云われるハンサムな仏様です。
そちらもぜひ、京都に行かれた折に見てきてください。
やっこ=天然女=天女の法則ですね。ヾ(≧▽≦)ノ
確かにぶっ飛んでます(笑)

☆yasuko♪さんへ
産みの苦しみをまだまだ継続しています。
来週一週間がヤマ場です。
こんなことしてられないのですが・・(^_^;)

天女さん、素敵でしょう?
写真だけじゃわからないのですが、
実際はこの何倍も素敵なんです。
ふだんはあまり目につかないところにあるので、
画像もないようなんです。

☆ココアさんへ
ココアさんも仏像がお好きだったのですね。
お寺だと薄暗かったり、正面からしか拝めなかったりと
色々と規制がありますが、こうした展覧会だと
多方面から見られ、いろんな説明があるのも
嬉しいですよね♪
また、仏像見に行きましょう!

☆源さんへ
おでんの話が先に出てきたので、
仏像はパスなのかと思っていたら
仏像がお好きなんですね~!
お出かけの機会が減っているようですが、
仏像の旅、出来るといいですね。
べつに京都や奈良だけじゃなく、
近くのお寺の仏様や石仏も素敵ですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.11/17 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホントは… 

仏像が好きな方、多いですよね。
源さんも、そのひとりです。
京都や奈良に行った時も、出来る限りじっくりと見て来たから、こんな特別展なんかがあると、何度となく足を運びたいです。
でも、現実はなかなか…。(笑)
お顔を眺めていると、こちらの心の中を見透かされているようで、ドキドキする事があります。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/16 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


私も仏像大好きです。
展覧会に行くと、ライトのお陰と
近い距離感もあるし、普段見ることのできない後ろ姿など
寺院でみるよりもずっとよく見れますよね。
細かい細工、顔つき、手の形や
身につけている衣装や装飾品など、
驚くほど手が混んでいて、
とても興味深いです。
天女、ほんと、魅了されるのもわかります。

  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.11/16 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↓ 編集中拝見しました
尊いお仕事されてみえるんですね 
3度目とは言え大変だとは思います ただただ頭が下がります
素敵な本ができ 皆さんによろこばれるでしょう あまり無理なさらないで...

天女像好いですね
う~ん なんて素敵なお顔なんでしょう 導いていただけそう
醜い欲すてなきゃ~
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.11/16 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

弥勒菩薩様、イケメンやわぁ(一応男性ってことにしといてね)
阿修羅様もいいけど弥勒菩薩様の優男ぶりがええわぁ♪
天女様、本当に空に優雅に浮かんでいらっしゃるみたい。
やっこ先輩んちにはそうそう、やっこ天女さんがいらっしゃますよね!!!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.11/16 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわべだけ、さらぁ~~と見て美術館鑑賞終わり!の私に比べ、なんと奥の深いブログなんでしょう
うらんママちゃんと同じ「流石ぁ~やっこちゃん」です
石仏などを見て、自分の顔に似ているのを探す程度の私。
コメントすら書けないんです。
携帯にメール送りました。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.11/16 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

流石にやっこさん♪

仏像の背中は見たことありません(笑)
仏像のお顔もいろいろですよね。
今度からはもっと注意深く見ることにします。
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2013.11/15 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん…仏像にも造詣が深いんですねぇ…(*゚o゚*)

わざわざ奈良まで行って、更にわざわざ法隆寺まで行って、拝観料たかっ…と弥勒菩薩にお会いせず帰ってきた俗物な私です。

興福寺の弥勒菩薩も、宝物殿にいらっしゃる時よりじっくり拝見出来て、よかったですね~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2013.11/15 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

天女は… 

天女?
やっこさんのことじゃなかったの?

今日のお昼ご飯はおでんにしました。
最近のおでん種にはいろんなものがあるんですねぇ…。
練りものの中にチーズやシュウマイ、玉子にウインナーソーセージ、それにれんこんのはさみ揚げなどなど…選ぶのが楽しいですよ。(笑)
仏像の話題じゃなくてゴメンナサイ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/15 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー