やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

谷中街歩き4

2013-11-02 185

谷中街歩き最終回です。

よみせ通りを千駄木駅方向に歩くと
三崎(さんさき)通りにぶつかります。
千駄木駅から千代田線に乗って帰る予定でしたが
三崎通りも面白そうなので、もう少し歩いてみることにしました。

上野~谷中~千駄ヶ谷を廻る 「めぐりん」というバスが走っていました。

三崎通りの坂道を歩いて上って行きます。

2013-11-02 186 

昔の床屋さんのドアって
こんな感じでしたね・・

2013-11-02 190

江戸千代紙のお店いせ辰さん
張り子犬がたくさん飾ってあります。
横浜の港の見える丘公園のそばにもお店があるんですよ。

2013-11-02 191 

ヨーロッパのアンティーク雑貨のお店 Biscuitさん
いせ辰さんとは対照的な洋のお店です。
こんなお店も古い町並みの谷中には似合いますね。

2013-11-02 193 

谷中小学校
瓦ぶきの和風校舎。
街の景観を壊さないつくりになっています。

2013-11-02 213

谷中小学校の先から
お寺が続きます。
明王院 お寺の屋根の上の飾り(宝珠)が印象的!
 


tera.jpg 

通り沿いのお寺
谷中周辺には約80もの寺院があるのだそうです。

2013-11-02 217 

三崎坂上の六地蔵

2013-11-02 209 

招き猫のお店 谷中堂さんです。

2013-11-02 220 

以前酒屋さんだったところが
自転車店になっていました。
酒屋さんの目じるし杉玉がつるしてあります。

2013-11-02 223

三崎通りを上り詰めた手前の路地を入ってみました。
初音小路というそうです。
こだわりの雑貨店 GATE OF LIFE さん

2013-11-02 225 

GATE OF LIFEさんの建物

2013-11-02 229 

町工場だった建物でしょうか?

2013-11-02 231 

浮世絵を展示している寺町美術館
路地を少し入ったところにあります。


2013-11-02 232 

こちらは絵馬堂さん
色々な絵馬が飾ってありました。
江戸の下町ならではのお店ですね。
お食事もできるようです。

2013-11-02 243 

天王寺の門前のハゼノ木がきれいに紅葉していました。
もう一度、谷中墓地を通って、
日暮里駅へ。

東京の古い町並みをいろいろと見ることができ、
楽しい散策となりました。

途中から雨が降りだし、
傘を片手に撮影するのは大変でした(^_^;)

もう一度お天気の良い平日に歩いてみたいと思います。

関連記事

Comment

 

本当にここはお寺だらけですよね。
視点が違うと見えてくるものも違ってくる。
楽しく拝見しました。
私は釜揚げうどんの専門店「釜竹」で頂きましたが
味卵塩ラーメンも美味しそうですね!
また行かなくっちゃ…
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.11/08 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
「たになか」ってどこ!?
場所が変われば、読み方も変わりますよね。
pacoちゃんは、義妹さんと谷中を歩かれたのかな?

☆源さんへ
コロッケ20円。そうでした!
お店で揚げてもらい、ソースもかけてもらい、
ハフハフしながら食べました。
手も洗わないで・・・(笑)
40年後の30円はミラクルですね~!

☆くみさんへ
そう、木造建築に電灯がともると、
温かい雰囲気になりますね。
雨が降っていたので、どこも早めに電気をつけたようです。
自転車屋さんの杉玉はちょっとびっくりでした。

☆のんきさんへ
そうです!東京都です。
これらの古い建物は、戦火から逃れ、関東大震災からも逃れている建物かも知れません。
前出の吉田酒店さんとか岡野栄泉さんは、
江戸や明治の建物ですから、間違いありません!!
耐震性はお墨付きです!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.11/07 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

落ち着いたいい町ですね。東京都ですよね(笑)
住宅の耐震基準適合などあったもんじゃないですね(笑)
古い建物の中に息づく今風の生活。垣間見た思いです
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.11/07 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どこも素敵な風景ですね~
明かりがちょっと灯るとよけい絵になりますね
自転車屋さん、素敵~
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.11/07 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ノスタルジックな世界 

源さんが子供時代の町並みもこれに近い雰囲気でした。
30円のコロッケね、子供の頃は20円のコロッケがありましたよ。
おこずかいでおやつ代わりによく買いました。
今でもこんな町並みが残っているのは嬉しくなりますね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/07 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

谷中、懐かしさいっぱいのステキな町ですね。
以前はこの町の読み方も分かりませんでした。
東京在住の義妹に ”たになかに行ってみたいわ~”と
言ったら ”???”顔されました(笑)
古きよきものを大事にして、新しいものも受け入れる、
上手に生活されていますね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.11/07 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー