やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

谷中街歩き

2013-11-02 064 

東京芸大から上野と反対方向に歩いていきます。
言問(こととい)通りに出ると
角にカヤバコーヒーという
町家を利用したコーヒー店がありました。
ここ、昭和13年から平成18年まで
営業していたカフェだったのです。
お店のご主人が亡くなり、閉店したのち、
NPO法人が再びお店を開いたそうです。
 
雨がぽつぽつ降っていましたが、そんな中
順番を待つ人が外で座って待っていました。
そのくらい魅力的なお店なのでしょうね。

2013-11-02 066

カヤバコーヒーの道を挟んだ向こう側に
旧吉田酒店があります。
現在は下町資料館となっています。

2013-11-02 067 

立派な看板

2013-11-02 068 

店内は昔のポスターや前掛け、
酒樽などが置かれています。

2013-11-02 071 

大好きなキリンラガー。
左から明治、大正、昭和のビンだそうです。

2013-11-02 079

カヤバコーヒーと下町資料館の間の道を
少し進むと、ありました!
東京で美味しい豆大福と云えば、
岡野栄泉さん!!

都内には岡野栄泉さんが30軒ほどあるそうですが
こちらは1900年創業の古いお店です。

2013-11-02 075 

豆大福をひと箱(4個入り)購入しました。

お味はほんのりと塩のきいたつぶあん
あまり甘くなくて好みの味でした♪
2個軽くいけます!!

2013-11-02 080

岡野栄泉さんの目の前は
愛玉子(オーギョーチイ)の看板が。
玉子料理?と思ってしまいますが、
台湾の愛玉という植物の種からできる
ゼリーのようなデザートのお店です。
今では、中華のファミレスのバーミヤンでも
愛玉子のメニューがありますね。

1934年の創業。
昭和を感じるお店でした。

2013-11-02 081 

旧柏湯という銭湯だったところが
スカイザバスハウスというギャラリーになっていました。

2013-11-02 083

昔ながらのお花屋さんが見えてきたら
そこは谷中墓地。

2013-11-02 084 
 

お墓をお世話するお店ですが
お店の中がとってもレトロ。

昔テレビでやっていた
寺内貫太郎一家を思い出しました。

つづく

関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
根津のオフ会から、もう、一昨年になりますね。
根津の方には今回は足を運びませんでした。
リフォーム中で横浜からつくばに帰る途中でした。
あのころは「嫁」をしていたので、忙しかったわ・・・(^_^;)

☆源さんへ
2~30年前はまだまだこんな建物も多く残っていましたが、
どんどんなくなっていますね。
都心ではマンションになりそうなところですが、
この辺りはマンションはあまり見かけませんでした。
昔ながらのアパートが多く残ってます。
愛玉子、やっこもなんだろう?と注文したことがあります。
レモンがのっかっていてさっぱりとした味でした。
源さんはこの頃アルコール断ちされてるんですね。

☆よっし~☆さんへ
やっこも友達が根津や千駄木にいるのですが
千代田線、山手線や京浜東北線を降りてすぐなので
歩いたことがありませんでした。
街歩きするには楽しいところです。

☆mcnjさんへ
上野の寛永寺や動物園があったせいか、
戦火を免れて戦前の姿がまだ残っている地域です。
ビールのビン、陶器製の酒樽など懐かしいものが
並んでいました。
mcnjさんは外よりも中身に興味ありですね(笑)

☆ココアさんへ
上野から西日暮里は、JRでいつも通るのですが、
なかなか途中下車しない駅ですね。
ちょこっとお散歩するにも駅が近いので便利です。

☆Kurapyさんへ
入谷から線路を渡って谷中の方に遊びに来られたこともあったのでしょうか?
岡野栄泉さんは都内に30ほどお店があるようですが、
どのお店も独立していて、会社組織ではないそうです。
総本家の上野駅前のの岡野栄泉さんの社長さんが
サッカー協会会長の岡野氏のようですね。

☆ケイさんへ
そうそう、クルマでは通ったことがあるけど、
なかなか車を降りて歩かないところですよね。
谷中銀さも歩きましたよ。
雨が本降りになって、通り過ぎただけでした。
また明日、紹介しますね。

☆くちかずこさんへ
お忙しい中、まとめて読んでもらって
ありがとうございます。
気を付けて上京してくださいね。
高層ビルの林立する東京都はかけ離れた
昭和な東京が残っている地区です。
お時間があれば、上野公園の美術館や
博物館めぐりもいいかと思います。
興福寺展はなかなかよかったですよ。
2~3年前に同じく興福寺の阿修羅像も
上野に来て、後ろ姿を拝ませてもらいました。

☆zooeyさんへ
昨年zooeyさんも歩かれたのですね。
そして、昨日は葉山までいらしていたのですね。
今見てきました!
地元の方に案内してもらうのが一番。
ちゃんとツボを押さえて歩かれたのですね。
指人形屋さん、路地の入口の看板だけ
カメラに納めてきましたよ。
また明日も続きますので、読みに来てください。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.11/05 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も谷根千、
去年の今頃行きました。
似たような所を歩いています。
やっこさんはランチやお茶をどこでされたのかしら?
続きが楽しみです~!
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.11/04 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもながらのまとめ読みですが、
しっかり、堪能させていただきました。
いつも、丁寧な説明、素敵な写真・・・
本を出せそうですね。
キリンビール、懐かしい!
当然、昭和。
仏頭、凜々しく、ハンサム、そして古く見えない。
興福寺も行ったことが無いのですが、
いつか行きたいと思っているお寺です。
ハロウィーンも楽しい写真でした。
いなり焼き、ホウチュンクッキー似ていますね。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.11/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カヤバコーヒーの前は 車で通った事がありますが
じっくり見てみたいし お店も 入りたくなりますね。
谷中は レトロな建物があって また散策したい街です。
土地勘がないので わからないのですけど
谷中銀座は 行った事があるのです。
やっこさんが歩いたのは そこから近いのですか~?^^ 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.11/04 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱりビールは… 

昔はビールと言えばキリン、ラガー美味しかったなぁ…。
それから一番搾りにハマって、その後アサヒスーパードライに惚れてしまったんだねぇ…。
今じゃ、まったくアルコールを口にしなくなっちゃった。
変われば変わるものですよねぇ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/04 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鶯谷の西側にある谷中は昔の下町が残る風情がある街並みですね。母方の実家が鶯谷の東側の入谷だったので同じような建物があって懐かしいです。

岡野栄泉は全日本サッカー協会会長の岡野俊一郎さんの会社ですね。東大出身で日本代表監督も務めたサッカー界の重鎮です。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2013.11/04 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

興福寺の仏頭展は、気になっていました。
よさそうですね。
時間を作って行ってみようかしら。
谷中は、オフ会で少し歩いたのと、
谷中の墓地しか知りません。
こんなところもあったのですね。
もう一度、行ってみなくちゃ!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カヤバコーヒー、茅場町かと思ったら、谷中でしたか。
古い街並みが残っていると言うことは、戦災で焼けなかったのですね。

明治も大正も、飲んだことはありませんが、懐かしい瓶です。
大福は、見せていただくだけで、十分です。

 

谷中歩き、いいですね。
根岸に友達がいるので、この辺りはたまに通るんですが
いつも一目散に家に行ってしまうので、殆ど歩いたことがないんです。
レトロな建物やお店がまだ沢山残っていて、いい雰囲気ですね。
今度わたしもゆっくり歩いてみたくなりました。
  • posted by よっし〜☆ 
  • URL 
  • 2013.11/04 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

昔々の家並み 

谷根千、テレビでもお馴染みの所、この辺りは空襲の被害が無かったから、こんな素晴らしい家並みが残ったんですね。
源さんが子供の頃も、近くの町にはこんなノスタルジックなお店が並んでいましたよ。
懐かしくて、思わずお店に入ってしまいそうですよ。(笑)
見た目は素敵ですが、古い建築物にお住まいの方はそれなりのご苦労がおありでしょうね。
バーミヤンのオーギョーチは食べたことあります。
甘いシロップがかかったゼリーのようで、これと言った感動はありませんでした。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.11/04 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつか、皆さんに連れて行っていただいた根津神社の方ですかね
忙しいやっこちゃんと、根津神社でお会いしたこと、皆さんとわいわいと、町中を歩いたことなど、鮮明に蘇ってきています
のんびりと、昭和初期の風情を感じながらのお散歩。カメラ片手にとてもいい時間でしたね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.11/04 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー