やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

パワー連続の京都旅行2

DSC_8600.jpg

亀岡から京都に戻って、
四条烏丸にある池坊学園のビルの中にある
「悠々」という会場に向かいました。

庶民にはなかなか聴く機会の少ない
長唄。

これからの三味線界を背負って立つ
杵屋浩基さんと今藤長三朗さん
若手のホープおふたりが
演奏するそうです。

DSC_8602.jpg

受付に飾ってあるお花。
さすが華道の池坊学園。
お花も素敵です!!

2013-10-18 051

こじんまりとした演奏会で、
2~3m位しか離れてない距離で
聴くことができました。
こちらのホールはいつもは
家元がお花を活けるときに使われるそうです。


あまりなじみがなくても
やはり日本人なのですね・・・・
長唄の杵屋勝彦さんのお声が
スーッと体にしみわたります。
とっても気持ちの良い演奏でした。

17378.jpg

杵屋浩基さんと記念撮影☆
すばらしい演奏ありがとうございました。

page_201310212334126cc.jpg

そのあと、ロミちゃんのごひいきのお店に連れて行ってもらいました。
太秦の近くにある夢中屋さんというお店。
 京都のおばんざいと
丹波の地魚を出してくださいます。
どのお料理も絶品!

2013-10-18 025 

お料理する時もお話しする時も
ニコニコと優しいお顔のご主人。
こんな方だから、お料理もおのずとおいしいのでしょう!

page2_20131021233425bfd.jpg 


少し冷えてきたので、鍛高譚のお湯割りを
いただきました。
しっかり〆の雑炊まで完食して、
嵐電に乗って四条大宮のホテルまで帰りました。

2013-10-18 044 

長くて濃い第一日目が終了。
関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
長唄は歌舞伎の後ろで歌っている唄です。
単独で上演されることもあります。
しっとりとしていいですよ。

☆源さんへ
長唄の歌や三味線は、なかなか庶民にはなじみがありませんね。
源さんは写真下のおばんざいの方が良かったようですね。
細長い魚はサンマです。
いい焼き加減でしたよ。

☆のんきさんへ
今藤さんというのは、芸名のようです。
友人に宝塚の先生のことを聞いてみたのですが、
お聞きしたことがないそうです。
彼女自身(ロミちゃん)も長唄も三味線もされて、
その道ではお知り合いも多いのですが・・・
流派が違うと全く分からないのかもしれません。

☆よっし~☆さんへ
長唄の調べは目を閉じながら聞いてました。
寝ていたわけではなく、いろいろな
情景を思い浮かべながらです。
秋の虫の音のがとてもすてきな曲でした。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/22 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長唄‥やっこちゃんの様な文化芸術に長けている方ならではですね。
わたしなら子守唄になっちゃうかも~(爆)
でも普段経験出来ない素晴らしい時間をもてて良かったですね。
京のおばんざい、昔何度か連れて行ってもらったことがあります。
そういえば、学生時代の方がよく京都へ行っていたかも~。
懐かしい思い出です♪
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.10/22 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

仲良しの友人が、今藤を名乗って、宝塚音楽学院で講師をしています。その友人のご主人も「今藤」の雲の上の方です
とても懇意にしていただきますが、邦楽のことはちんぷんかんぷん
鼓の音を聞くと睡眠薬ですし。。。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます
ちょっと高尚な時間ももてて(笑)まずは京都の1日目。とても有意義な時間でしたね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.10/22 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

…?? 

長唄って…どうだろう?
免疫がないからなぁ…。
長唄のこの方はその世界では有名な方なのですか?
源さんには未知の世界です。(笑)
やっぱり、花よりダンゴで京のおばんざい、こっちのほうが興味深々です。
どの料理も、とても美味しそうですね。
細長い魚はさんまですか?
最近、さんまの塩焼きにハマっています。
たぶん、今年初めてのさんまが、とても美味しかったからだと思います。



  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.10/22 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長唄は、聞いたことがありません。
文楽や浄瑠璃など、芝居の囃子かと思っていましたが、長唄そのものも上演されるのですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー