やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

パワー連続の京都旅行1


page1_20131021165838617.jpg 

仲良し4人組
まりちゃん、さとみちゃん、ロミちゃん、やっこの
毎年恒例の旅行です。

今回は、お仕事でさとみちゃんとロミちゃんが、
部分参加になってしまいました(/_;)

18日のお昼頃京都駅にまりちゃんと到着。
京都JR高島屋の11階にあるレストラン街へ。
何を食べようか迷いましたが、
やっぱり関西に来たら、お好み焼!!

エレベーター降りてすぐの
京都錦 わらいさんへ。

まずはビールで乾杯!!

お店のおすすめわらい焼きはふわふわの生地の中に焼きそばが入った
オムそば風お好み焼き。
これ、美味しくて感動しました!
ねぎ焼は、九条ネギと牛すじが入っています。
さすが関西はお好み焼が美味しい!!
京都に到着してすぐにいいお店が見つかってよかった♪

 

2013-10-18 013 

そのあと、市バスに乗って、東山方面へ。
やっこの実家のご先祖様の眠る西本願寺大谷本廟へ。

実は、まりちゃんのご実家もこちらに
ご先祖様がいらっしゃるそうで
2人でお参りしてきました。
 ご先祖様も仲良しかも・・・

ご先祖様も思わぬ訪問にびっくりしていたかも・・・?


DSC_8577.jpg 

お花をお供えして、お焼香して
お参りしてきました!
いつも見守っていただいてありがとうございます!!



そのあと、京都在住の仲良しさん、ロミちゃんが
お迎えに来てくれました。

クルマは一路、亀岡市へ。
これから行く神社は、とてもパワーのある神様なのよ
・・と教えてくれました。
ワクワク!!

市内から30分ほどで到着。

2013-10-18 033 

国幣中社出雲神社、通称 出雲大神社です。

島根の出雲大社に祀られている大国主命(おおくにぬしのみこと)と
その御后の三穂津姫命(みほつひめのみこと)がお祀りされており、
この神社は出雲大社よりも歴史が古く、「元出雲」とも呼ばれています。
縁結びの神様でもあります。

DSC_8586.jpg 

桧皮葺の風格のある本殿。
皇室と同じ御紋です。

2013-10-18 021 

皇室からの御供があるというのは
由緒ある神社のしるしだそうです。

2013-10-18 040 

桜の木が紅葉していました。

DSC_8588.jpg 

境内には夫婦岩があります。

2013-10-18 039 - コピー 

夫婦岩と手水舎の裏に
お水が湧いています。

DSC_8594.jpg 

真名井のいずみと呼ばれる霊水です。

多くの人がお水を汲みに来る名水だそうです。
ペットボトルに汲んで横浜に持ち帰りました。

2013-10-18 036 

神社の脇の池には弁天様がお祀りしてありました。
池のお水は澄んでいてとてもきれいでした。

この後、また京都市内に戻り、夜の部へ・・・








2013-10-18 046

ロミちゃんのクルマに一緒に乗ってきてくれた
コーギー犬のジュラ君です。
皮膚ガンを患って、闘病中なのです。

朝晩、モルヒネの座薬を入れて過ごしています。
ロミちゃんと一緒に行動するのが一番安心なのだそうです。

出雲大神社でチョットお散歩。
体は辛そうですが、穏やかなお顔をしています。
この先も一緒にドライブしてくれました。
ありがとう、ジュラ君!!
頑張って!!
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
元出雲、元伊勢と呼ばれる神社が全国にいくつかあります。
パワーのある神様のお社をどこに置くかあちこち探しまわって、今の出雲や伊勢に落ち着いたそうですよ。
だからこの二つの土地は、本当にいいところなんですよね。
元○○という神社は、候補になっている神社ですから、パワーの強いところにあるんだそうです。

是非、ちょっと足を伸ばしてみてください。
お嬢様の良縁は、きっといい方がそのうち現れるでしょう。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/23 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

元出雲。知らなかったわ。(元善光寺は知ってるけど)
縁結びのお守り・。・・たりませんけど・・・笑

今度、京都に行く時のために、記録しておきます

地元の方の案内が、何より羨ましいわ
きっと、穴場が続々登場なんだろうな・・楽しみ!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.10/22 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこさんの快復も祈ってきましたよ!
今年は例年になくお出かけが多いです。
京都は大好きな街。
住んでもいいと思う街です。
建仁寺の駐車場にクルマを入れましたよ~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/21 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しくて、パワーがたくさんいただける旅だったのですね。
お出かけ多いなあ!
そして、とても詳しい!
はつらつとしたお顔、いつも素敵です(^_^)v
祇園近くの建仁寺は、くちこの実家の菩提寺の本山です。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.10/21 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー