やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

長谷寺へ

2013-10-10 081

かまくらぶらり歩きから1日おいて
木曜日に、どうしてもお願いしたいことがあって
長谷寺に向かいました。


2013-10-10 001

向かった先は、新しくできた書院。
こちらでの写経は初めてです。


2013-10-10 005 

門をくぐるとまだまだ真新しい
枯山水が広がっています。
時間で地中からミストが出る仕組みになっていて
幻想的な雰囲気です。

お寺の最新技術は、ちょっと興ざめかな? 


2013-10-10 006 

門の左側はこんな感じです。


これまでの写経場は文机の前に
正座して書くスタイルでしたが
新しい写経場は机といすのコーナーと
従来通りの畳に文机のコーナーがあり、
好きな方に着くことができます。

畳のコーナーは利用者が少ないのか?
電気が消されていて、今回は
イス席に・・・
本当は正座して書いてみたかったのですが・・・
正座は1時間くらいは大丈夫なやっこです!!


30分ほどかけて
般若心経を書きあげ、納経してきました。


お願いしたことが叶いますようにお参りをして



2013-10-10 022 

そのあと境内を散策。
黒いアゲハチョウが舞い降りて
芙蓉の花にとまりました。
あとで調べたら、赤い紋があるのは
ジャコウアゲハという種類だそうです。


2013-10-10 084

ヒメツルソバの花のそばでは
ヤマトシジミが羽を休めていました。

この日は蝶日和だったのかな?


2013-10-10 033 

良縁地蔵


2013-10-10 047 

大吉団子♪♪


2013-10-10 052 

赤い花は黒光という種類の木瓜(ボケ)の花
冬に咲く花なのに、ボケて
暑い秋に咲いてしまってみたいです。



2013-10-10 055 

こちらは十月桜


2013-10-10 077 

紅葉はまだまだです。
だいたい12月の初めくらいが見ごろでしょうか。

鎌倉のお寺は心癒されます。
・・・と書きたいところですが、修学旅行の
小学生がいっぱい来ていて、
うるさいわ、走るわ、足を踏まれるわ、ぶつかられるわ・・・
散々でした(^_^;)

お寺に入る前にお寺でのマナーを
きちんと教えるべきですよね~。

写経をしたのに心を荒げてはいけませんね
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
関連記事

Comment

 

どれもこれも素敵な写真
やっこさんの写真で癒やされました、ありがとう
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.10/13 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
276文字を心を込めて書いてきました。
鎌倉駅から江ノ電に乗った時点で、
小学生の団体さんと一緒の電車でした。
今は、修学旅行シーズン真っ盛りで
あちこち小学生が来ています。
一番わんぱくな時期なので、仕方ないといえば
仕方ないですが、「学び」の旅ですから
お寺の中のマナーは最低限教えておくべきですよね。

☆yasuko♪さんへ
家でも写経はできますが、仏様のいらっしゃる部屋で
精神を統一できる環境で書くのは
やっぱり意味があります。
時々、そういうところに身を置いてみるのもいいですよ。
「こら~!!」っと怒りたくなりたい場面が
たくさんありましたが、良縁地蔵さんのお顔を見たら
落ち着きました^^

☆くちかずこさんへ
お願いすることはいっぱいあるのですが
思ったことは、自分の心の持ち方だなぁと。
今の先生は、叱ることをしない友達のような
先生が多いような気がします。
子どもたちの言葉づかいも、友達と同じ。
私たちのころは先生は敬語で話しましたけど・・・

☆ルミちゃんへ
ルミちゃんなら先生に直接言いますか?
やっこも若かったら行ってたと思いますが
この頃は人間が円くなったのか?(笑)
生徒の前で先生をつかまえていうのもどうかな?って
心の中で叫ぶだけにしました。
でも、お年寄りや、小さい子供さんを連れた方は
あれじゃ、ゆっくりとお参りできないですね(~_~;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/13 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

せっかくの気分が乱されちゃいますね!!
私なら、先生捕まえてお願いしちゃうかも…
お願い叶うと良いですね…♡
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.10/13 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

願い事、叶うと良いですね。
子供達、きちんと躾けて貰えないのは不幸な事ですね。
我が子だったら柱にくくりつけてしまうかも。

 

まだ 写経の経験がありません
正座は無理だけど、椅子ならできるかも?
自分を見つめ 姿勢を正して一文字一文字をゆっくり丁寧に書いてみたいです

子供たち 普段は元気印でもかまへんけどね、やはり場所を弁えやなあかん 先生は注意されないのかな? なんで~?

良縁地蔵さんのお顔が好いね
何時も穏やかでこんな顔して過ごしたいです
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.10/12 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こころ静かに 

写経って経験ありませんが、こころ静かに一字一字に思いを込めて書き写したら、きっと願いも叶うでしょう。
写経の後ですか?
ガキん子に遭遇したのは…。
源さんじゃ、唸りとばしちゃうなぁ…。(笑)
説教をしたと思えばいいかな?(笑)
せっかくのお務めがムダになってしまいますね。(笑)
やっこさんの願いが叶いますように。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.10/12 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
ありがとうございます。
芙蓉の花を撮っていたら、ひらひらとやってきました。

じっと構えていたら、静かに花の蜜を吸ってくれて
いいタイミングでした。
黒いアゲハチョウも色々な種類がいるのですね。

☆ココアさんへ
大船観音に行った鎌倉オフの時
長谷でも行ったのですが、
ココアさんはいらっしゃらなかったですか?
ご一緒したように思っていたのですが・・・
きれいな写経場になり、気持ちよく写経できますよ。
とても静かな環境で、心が無になります。
今度ご一緒しましょうか?

☆pacoちゃんへ
ミストというか、霧というか、
パッと見はいいのですが、やはり作り物。
どこぞの遊園地のようにも思えて、
やっぱり自然のままがいいのにと思いました。
ただ、苔を育成するには
湿り気は必要でしょうけど。
お寺の境内で追いかけっこをしたり、
階段を駆け上がったり・・・
ちょっと迷惑な小学生たちでした。
修学旅行は、公共の場での身のふるまい方を
学ぶのが目的ですけど、先生も注意をせずに
見ているだけ。
おばさんが注意したくなりました。先生に!!
足、痛いっつーの!!ヾ(。`Д´。)ノ㌦ァ!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/12 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お寺もだんだんハイテク(?)化。
確かにちと興ざめですね。
お坊さんのお仕事も楽になるんでしょうねぇ
喧騒の鎌倉でしたか。。。
でもお写経のときは心静めて・・
願いがかないますように♪
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.10/12 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長谷寺は、多分高校の時、遠足で行ったきりです。
もう一度行きたいなと思ってはいるのですが
鎌倉に行っても、なかなか行く機会がなくて。
写経いいですね。
今、心が乱れているので、書いてみたいわ。
やっこさんのお願いが叶うといいですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.10/12 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お見事です。
黒いアゲハ、タイミングよく撮れましたね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー