FC2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 街歩き › うめや
2008-11-26 (Wed) 01:38

うめや

001.jpg

金沢文庫の駅から笹下釜利谷道路を山側に10分ほど歩いたところ、
金沢文庫病院のちょっと先に「うめや」さんというラーメン店があります。
すごくシンプルな店構えで、派手さがないので、
よく見てみないと通り過ぎてしまうような小さなお店です。

003.jpg

予てから、「うめやさんはおいしい!」というブログの記事や
近隣に住む知人から情報を得ていましたが、やっと行ってきました。
11時半ちょっと前に到着したら、もう行列が。
前に常連さんらしきが2組いらっしゃいました。
そのあとすぐに何組かがやっこ夫婦のあとに並びました。
あとの人たちは女性。単独の人も何人かいましたよ。
女性の入りやすいお店でもあるようです。
この行列を見て、やっぱりおいしいのね。。。と期待がふくらむ~!!

005.jpg

カウンターの席が8席だけの小さなお店なので、すぐにいっぱいになります。
11時半過ぎに来た人は第2陣として待つことになりました。
カウンター席の前にはこの店のラーメンの能書きが書かれていました。

009.jpg

特製うめやつけ麺(850円)

つけ麺がここの看板商品のようです。
こってりしているのに、くどくないスープに
胡麻がたっぷり入っています。
スープをそのまま飲み干せそうな感じです。
麺はストレートですが、よくスープが絡みます。
ゆでてから水でぬめりをよくとってあるので、つるつるとして
のど越しがよく、どんどん食べられます。
チャーシューも臭みがなくておいしいし、メンマもたっぷり入っていました。
どれも食べやすい味付けです。

006.jpg

特製うめやそば(800円)

主人は寒いので温かいラーメンを注文。
一見、みそラーメンのように見えますが、つけ麺のスープの
胡麻の入ってないものです。

どっちもおいしくておかわりしたいくらいでした。
お隣の人が食べていた焼豚ごはんもおいしそうでした!

このお店を切り盛りしているのは、
まだ30代前半くらいの若いご夫婦。
まじめに丁寧にラーメンを作っているマスターと
接客がとても丁寧な奥様。
どんどん人気店になっていくでしょうね~。

010.jpg

おいしいといわれるラーメン店に行っても
あまりいい評価を下さない主人が
「もう一度食べたいなぁ。」と言ったお店です。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可