やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

寄せ植えとあれこれ



夏のお花が枯れて、
そろそろ秋のお花を・・と園芸店に行きましたが
今はお花の少ない時期。

なかなかいいお花が見つからなくて、
ペンタス(後ろのピンクの花)とスカビオサ(前の紫の花)
葉っぱの赤いチェリーコーラという名前のヒューケラ、
ゴールドクレストと、初雪かずらとアイビーで
寄せ植えを作ってみました。

秋らしいと言えばそうかもしれませんが、
少し淋しげです(^ー^;)



先日の芸術祭で買ってきたひょうたんのお人形。
かわいいお顔に一目ぼれして買ってしまいました。

ひょうたんはトイレにつるすと、厄をとってくれるそうなので
トイレに飾りました。

fc2_2013-10-04_08-41-49-027.jpg

あともうひとつ。
いつも家に帰ってドアの鍵をあちこち探すので、
そうならないように、キーホルダーを。
革工芸のお店で見つけました。

バッグの手提げ部分にこのようにしてぶら下げます。

これなら、あちこち探すことが無くなりますね・・・
とくに、これからの季節、玄関先で
コートのポケットやバッグのポケット全部をひっくり返すのは
寒いですから・・・^^

主人から、どうして毎回そうなるの?と
不思議がられますが、女性のバッグは
収納ポケットがたくさんあったり、
服装によってバッグを替えるし、
服装も色々なところにポケットがあったりで
鍵を入れる位置が定まらないのです。
しかも記憶力が低下してるので…(^▽^;)

男性の皆様、笑わないでくださいね。
関連記事

Comment

 

yasuko♪さんへ
もう少しすると、パンジーやビオラなどが
店頭に並びますが、今はほとんどお花がないのです。

風水でひょうたんをトイレに置いておくと良いそうですよ。
ひょうたんって、和の雰囲気ですが、
このひょうたん人形は、ちょっと明るい雰囲気でいいかなぁと
一目ぼれして買いました。
ひょうたんをくりぬいてに顔をつける加工は、
硬いのでとても難しいらしいのです。
顔つきのひょうたんはあまり見かけないでしょう?

yasuko♪さんの鍵は、いっぱいキーホルダーが
付いているのですね。
またそのコレクション見てみたいです~☆
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/05 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今 花ないね
庭の花も、猛暑を耐え伸びたお疲れモードの花たちです
1度ゆっくり花屋さんへ行って苗買いたいです

ひょうたんがいいのですね
可愛いお顔してる これ本物なんですね ↑源さんのコメントでしりました 上手く出来てるのでセトモノかと思ってた 

鍵探しますよね
私は、明るい色のキャラクター人形を付けています
旅先で買うのが好き 付け過ぎじゃ(-。-)y-゜゜゜ 
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.10/05 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
寄せ植え、気に入った苗がなくて、
困りましたが、何とかひとつできました。
ひょうたんは風水で、トイレに置くといいそうですよ。

☆くみさんへ
上品ですか? しかもやっこらしいとは!!
やっこの事を知ってる方は、ここで爆笑だと思います。
くみさんも、玄関先で、鍵を探すことがあるのですね。
ちょっと安心しましたよ。

☆源さんへ
寄せ植え、センスよくできているでしょうか?
寄せ植えの先生がいたら、きっと1つ何かを入れなさいと
言われそうですが・・・その何かが何もなかったのです(笑)
ひょうたんは崎陽軒のひょうちゃんに似てますよね。
やっこもそう思いました。
ひょうたんは、こうして乾燥するまでが大変です。
しかもけっこうかたくて、加工するのが地変みたいです。
実家の父も作ったことがあって、加工できなかったので
こうして顔の表情を作っていたのが素晴らしいと思って
買いました。
バッグを新しくすると、どこに何を入れるか、いろいろ考えるのですが、鍵の入れ場所って、忘れるんですよね・・・。

☆zooeyさんへ
強ーいゼラニウムも今年の夏の暑さで参ってしまいましたか?
zooeyさんも鍵を探すのですね。
ちょっと安心しました(笑)

☆pacoちゃんへ
え~、pacoちゃんも鍵を探す派だと思っていたら。。。
意外と几帳面だったのね。
バッグをたくさん持ってないからかも…って言ったりして(ー(゜゜;)☆\(--;)

☆のんきさんへ
のんきさんもまさに今日、鍵を探していらしたのですね(笑)
こういう時って、一度探してもちゃんと探してないことが多いですよね。
紐で・・・!?かわいいものを見つけたら、送ります。それまで紐で、結わいておいてください。
大きなひょうたんだと幸福が百倍返しということはありませんので。。。(~_~;)

☆くちかずこさんへ
この時期、本当に園芸店の商品が少なくて、
思うように作品を作ることができませんでした。
ゴールドクレストはあわよくば、クリスマスバージョンで
使おうかと。。。(笑)
あらめ、そちらにも売ってますか?
伊勢志摩地方が原産かと思っていましたが、瀬戸内海にもあったのですね。
どんどん召し上がってくださいね。

☆ちびむすびさんへ
お久しぶりです。
もう体調は良くなられましたか?
色々と褒めてくださってありがとうございます。
鍵を探す時って、焦ってるんです。(笑)
トイレを我慢してたりとか・・・
本当に時間の無駄ですよね。
このキーホルダーが救世主になってくれるといいのですが。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/04 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寄せ植えを作られたんですね。お花の組み合わせ、可愛いと思います♪ひょうたんのお人形も可愛い!厄をとってくれるんですね。初めて知りました。鍵のキーホルダーのアイデアも良いと思います。探す時間が省ければほかのことに時間を使えますもんね
  • posted by ちびむすび 
  • URL 
  • 2013.10/04 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寄せ植え、流石ですね。
ゴールドクレストが、別の木だと、また違う面白いものができたかも?
いつもながらのまとめ読みで失礼。
くちこも、本とは遠ざかってしまいましたが、時にのめりこみます。
ダブルレインボー、見たことが無いです。
みんなに良い事があると良いですね。
あらめって、何気なく使っていましたが、そんなに良いものだったとは!
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.10/04 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先ほど、フィットネスから帰り、玄関前で大騒ぎしたnonnkiです
鍵、切符。紛失の常習犯。
玄関前でスポーツバックをひっくり返しました(笑)
鍵がバックの中で、勝手にうろうろするのよ~~

このようにつないでおけばいいわけね。
このようなコジャレタ物もないから、紐で作ります(笑)

トイレにひょうたん。厄払いなの。。
大きな物をぶら下げよっ!笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.10/04 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

シュウマイ弁当! 

崎陽軒のシュウマイ弁当に付いていましたね、ひょうたんが…。
せとものの醤油入れ、今は違うでしょ。
シュウマイ弁当美味しいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.10/04 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ステキな寄せ植え!
私ゃものぐさなんで 水遣りが必要なことはパス!(笑)

ひょうたんを見てシウマイを思い出してしまったのは
私だけかしらん

バッグ毎に鍵を入れるとこは決めてるので
探すことはないですねぇ 
意外ときちょーめんなとこもあるでしょ。 
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.10/04 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そう、夏の終わりから秋にかけてって
庭は寂しくなりますよね。
あれだけの猛暑の後、我家のゼラニウムも一休みしています。
寄せ植え、上品で素敵ですよ。

鍵、どうしたって探しちゃいますよね。
バッグを変えるのが諸悪の根源だと
私は思っています。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.10/04 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

寄せ植えとひょうたんと鍵 

いつも思うのですが、寄せ植えに限らずやっこさんはセンスがいいですよね。
この寄せ植えも、とても素敵ですよ。
今日はちょっと肌寒いですね。
体調管理が大変です。
可愛いひょうたん人形ですね。
ひょうたんにそんな力があるとは知りませんでした。
来年はひょうたんを栽培してみたらいかがですか?
うちでも、栽培した事がありますが大小様々なひょうたんが出来て楽しいですよ。
出来たひょうたんでいろいろ作ったらいかがですか?
女性は鍵、大変なんですね。
確かに、うちの奥さんも出掛ける時なんかはバッグの入れ替えをしていますね。
便利と思う収納が多い洋服やバッグは逆に考え物ですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.10/04 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

上品な寄せ植えですね~やっこさんらしい(*^_^*)

鍵、かけたあとはバッグの中に放り込みますからね~
玄関先でカバンの中に手を突っ込んで、あれ?あれ?てなりますよね~
男性はポケットに入れるからすぐ出せるけどね
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.10/04 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

寄せ植え、綺麗に出来上がりましたね。

お守りもかわいいです。
守ってくれそうですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー