やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

あらめ

 

8月に相差(おうさつ)に行ったときに、
海女さんのお店で買ってきた「あらめ」を
大豆とにんじんとで煮てみました。



かたちはひじきに似ていますが、
ひじきよりも柔らかい食感です。
わかめとひじきの中間くらい。

カルシウムは牛乳の12倍、ベータカロチンはトマトの7倍
食物繊維はごぼうの6.5倍
タンパク質は豆腐の11倍という
とてもすばらしい海藻です。
しかも、ひじきよりも安い(^_^)v

あらめファンになりました!!
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
あらめは昆布の仲間なのですね。( ..)φメモメモ
ひじきよりも扱いやすいので
もっと買ってくればよかったと思ってます。

すみません、コメントのお返事を忘れないように、いつもチェックしているつもりですが、コメントのお返事し忘れていたかな?と調べてみたら、なんちゃってMINIのところですね…(^_^;)
うっかりして読み落としてました。今からコメント入れておきます。<(_ _)>

もし忘れている時があったら、メールください!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/03 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くコメントすると、読んで頂けない事が多いのですが、今回はどうかな。。。(笑)
私の方では、あらめ昆布と言いますよ
ひじきは海藻ですが、これは昆布
食感がちがいますね

乾物類がストック。便利ですよね
お野菜やお豆さんいっぱいの煮物。美味しそうですね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.10/03 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
伊勢志摩地方に行くと、あらめは
ポピュラーな海藻ですが、こちらでは
あまり売ってないですね。
海藻は、ミネラル分豊富で、
なるべく毎日食したいですね。

10/1のコーヒーの日と日本酒の日。
あまり面白くない内容だったのですね?
あとで見てみよう・・・

☆mcnjさんへ
mcnjさんもあらめはご存知じゃなかったですか?
調理方法も、ひじきよりも水で戻す時間が
短いので、お手軽だと思います。
酢の物のようにして食べたり、
煮物に入れたり、
お味噌汁の実として入れてもいいかと思います。

☆ももママさんへ
三重ではよく見かけますが、
こちらではあまり見たことないですね。
でも、ルーシーさんはご存知なので
海の近くのお店には
置いてあるのかもしれません。
・・・って、ももママさんの家も
海が目の前!?(笑)

☆ココアさんへ
関東地方の方は、あらめのこと
あまりご存知の方がいないですね。
水に戻す時間も5分くらいで戻るし
もさもさしない口当たりで
食べやすい海藻です。
なんと言ってもミネラル豊富なので
女性や子供にはたくさん食べてほしいですね。

☆ルーシーさんへ
関東地方の皆さんはあらめの事
ご存知ないようですが、ルーシーさんは
ご存知でしたね。
走水のお店に行けば見つけることができますか?
カットされずに、原草のままうってるのでしょうか?
くせがないので、いろんなお料理に使えますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.10/03 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらめ、私も好きです。
でも最近は需要が少ないのか売っている所があまりないです。
このように細かくカットして売っていたのですね。
ひじきより柔らかく、さつま揚げと一緒に煮るのがお気に入りです。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2013.10/02 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらめは、しりませんでした。
美味しそう!
地域限定のものなのでしょうか?
ひじきは、大好きなので食べてみたいですね。
栄養価も高いし、貧血にもよさげですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.10/02 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらめ、初めてです!
こちらではあまり見かけないですね。
探してみよ!

健康食品ね♪
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2013.10/02 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらめと言うのですか。
今度、見かけたら、買ってみます。
おしたしの様に食べてもいいですね。
いいアテになりそうです。。

あらめちゃん 

こういう海藻は地元じゃないと手に入らないでしょう?
ヒジキやワカメや昆布はこちらでもカンタンに手に入りますけどね。
とても美味しそうですよ。
ご飯が進みますね。(笑)
カラダに良くて美味しい、言うことなし。
海藻料理は大好きですよー。
コーヒーと日本酒の日、調べてみました。
ここに書くと長~くなりそうなのでやめときます。(笑)
お暇な時にでも、調べてみて下さいませ。(笑)
まあ、これと言って面白いことは書かれていませんでした。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.10/02 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー