やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

お彼岸前の称名寺

2013-09-20 007 

金沢文庫にある称名寺の赤門です。

2013-09-20 106

そろそろ彼岸花が咲くころかなぁと
お彼岸前(9/20)に立ち寄りました。

2013-09-20 009

山門です。
1818年建立。
仁王像は県の重要文化財の指定を受けています。

2013-09-20 010 

境内に入ると、赤い彼岸花がすぐに見つかりました。
1~2輪咲いているものの、まだつぼみ。

2013-09-20 014 

太鼓橋の足もとにはガマの穂が・・・

2013-09-20 023 

池の対岸の木陰に彼岸花が咲いていました。
彼岸花は、北の地方、影になったところから咲き始める
不思議な花なんです。

2013-09-20 047 

だるまさんがころんだ・・・


2013-09-20 054 

木陰の石仏のそばにたくさん咲いていました。

2013-09-20 075 

ちょっと寄ってみました。

2013-09-20 080 

太鼓橋と共に

2013-09-20 098

山門と池

2013-09-20 115 

金沢文庫を開いた北条実時の胸像

2013-09-20 137 

称名寺門前の薬王寺の今月の標語
人生は あせらず 怠けず コツコツと

やっこに必要なことです ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

今週がちょうど見ごろのようです。
関連記事

Comment

 

☆Kurapyさんへ
今年は夏が暑かったので
彼岸花はちょっと遅めの開花のようでした。
イチョウが黄葉するのは、11月下旬でしょうか。
イチョウの大木がありますから
黄色のじゅうたんがきれいですね。

やっこの住む町のイチョウは
黄葉が早くて、少しずつ黄色くなり始めました。
台風18号で潮風を浴びてしまって
ちらほら落葉しているものもあります。
10月後半から11月くらいが見ごろです。
今、ギンナンが落ち始めて、
ギンナン取りの人を見かけるようになりました。
ギンナンは滑りやすいですから、気を付けて~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/26 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

彼岸花、とても綺麗ですネ。
称名寺のイチョウは色づいていましたか?イチョウの落葉が一面に広がり黄色い絨毯のようになっている様子が好きです。
でも近所の方には後片付けが大変で迷惑かもしれませんね。それにギンナンも注意しなくては。
これからの季節は自転車で走る時ギンナンを踏まない様に注意が必要です(汗)
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2013.09/25 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
mcnjさん、風邪で寝込んでらしたのですか?
急に涼しくなりましたので、どうぞお大事に。
彼岸花、2~3日でスッとなくなってしまいます。
お彼岸の間だけ、健在だなんて、不思議ですよね。

☆くみさんへ
くみさんもあわてん坊さんですものね。
サッサと物事を進めないと気が済まないところ
似てますよね(笑)
小さいころから「あわてる乞食はもらいが少ない」って
云われ続けました^^

☆源さんへ
称名寺は素敵なロケーションで大好きなお寺です。
巾着田は一昨年、ピークの時期に行ってきましたが、
すごいですよね~!
あのたくさんの彼岸花には圧倒されました。
勝手口に紅白の彼岸花の咲くお宅、
なかなか絵になりますね。

標語は毎月変えられるみたいです。
このお寺の交差点、一旦停止になっていて、
いつもスピードを落としながら読みます。
簡単だけどハッとする標語が多いです。

今日は一日中、しとしと雨が降っています。
そんなにひどい雨ではありません。
台風がこちらに上陸しないのでほっとしてますが、
天変地異の多い今日この頃、お互いに気をつけないと・・・。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/25 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨ですねぇ。 

読み返していたら、また勘違いしていました。
今日の一言じゃないですね。
今月の標語でした。思い込みとは恐ろしいものです。(笑)
今日は台風の影響で1日雨模様、でも、直撃しなくて良かったです。
やっこさんのところは雨酷くないですか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/25 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

そんな花ですか? 

やっこさんのブログではお馴染みのお寺さんですね。
彼岸花って、やっぱり変わってる花ですね。(何がやっぱりなんだろう?)
日高市の巾着田も、今が見頃みたいです。
あちこちに名所がありますが、近所のお宅では勝手口に紅白で咲き始めています。
北向きの日の当たらない陰で…。
まさに、知る人ぞ知る隠れた名所です。(笑)
有り難き今日の一言、源さんも心に留めておきましょう。
今日の一言ってことは…やっぱり、日替わりなんでしょうね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/25 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

人生は あせらず 怠けず コツコツと
はい、私にも必要なことです、頑張ってみましょう
彼岸花、不思議な花ですよね~
ちゃ~んとお彼岸に咲くのよね~
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.09/25 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

風邪をひいて寝込んでいる間に、昨日外に出てみたら、
もう、ヒガンバナは、盛りを過ぎていました。
もう、明日は、彼岸明けです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー